海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

ウィーン中央駅からブタペストまで列車移動!+ちょいとブタペスト観光

最近、モロッコについて調べてるんだけど、バックパックで行くかスーツケースで行くか迷うところ。マラケシュで買い物たくさんしたいからやっぱスーツケースかな!

まぁまだまだ調べよ!

 

ってことで記憶を遡って2017年5月24日、

この日はウィーンからブタペストまでの列車移動、ブタペストでのプチ観光について書こうと思います!

前回載せたけどチケットはOBBのサイトで購入済み!今回はセルビアの首都、ベオグラード行きの列車に乗りました。ON TIMEで特にトラブルもなく乗車!

f:id:JIYATSUN:20180314005559j:plain

車窓を見ながらパン食べるの好きなんだよね~!学生の時、初めて行ったヨーロッパで電車旅したんだけど、帰国して着メロを『世界の車窓から』のテーマ曲にしてたな~!

f:id:JIYATSUN:20180314010154j:plain

2個目(笑)

f:id:JIYATSUN:20180314010300j:plain

今日の宿は、ブタペストの『アンダンテホステル』!今まで日本人宿には泊まったことがないんだけど、この旅行で初めて日本人宿に泊まってみたんだ!

車窓を眺めてたり、アンダンテホステルの行き方を復習したり(基本海外ではWi-Fiとか使わないのでメモしてきたものやプリントアウトして持ってきたものを見て復習( ´艸`))。

あっという間にブタペスト到着!地下鉄チケットも無事に購入。このチケットで24時間以内ならブタペスト中心地の地下鉄、トラムやバスが乗り放題なんだ!チケットを見ると日付ずれてる?いや、5月25日の11時41分までの24時間って意味のようだ!

検札の人いかつい(笑)

f:id:JIYATSUN:20180322021207j:plain

アンダンテホステルにも迷わず着き、荷物置いて早速観光開始!

f:id:JIYATSUN:20180322022402j:plain

高い所からの眺めは好きなんだ!

f:id:JIYATSUN:20180322022543j:plain

国会議事堂もいいね~!夜にライトアップされたらまた来よう!!

世界遺産の地下鉄1号線にも乗ってみた!電車マニアじゃないけどレトロな音がしたよ!天井が低かったわ!

f:id:JIYATSUN:20180322022919j:plain

英雄広場では何かやってた!

f:id:JIYATSUN:20180322023138j:plain

夕方は早めに帰って宿でゆっくりしました!

今日の寝床はこんな感じ↓

f:id:JIYATSUN:20180322023656j:plain

ここの宿は漫画や日本のDVDがいっぱいあってホント日本にいるみたいな錯覚を起こしそうだった!世界旅をしている人たちが、落ち着くし安心して泊まれると聞いたがホントにそんな感じ!

2泊したけど、何人かの旅人にも巡り合えた!

トルコから入り、コソボ・ユーゴ地区を3か月かけて旅している日本人韓国人夫婦、タイから陸路でドイツミュンヘンを目指す女子学生、逆にパリINでヨーロッパを周遊後これからアジア方面に行くボクシングマン、大学受験に失敗し、このままじゃ勉強しないからと、高1の時から計画していたポルトガルからタイを目指す18歳少年!強者ばかりだった!いい情報も得られたし、日本人宿の良さを初めて知った旅でもあった!

f:id:JIYATSUN:20180322025647j:plain

f:id:JIYATSUN:20180322025725j:plain

キーと入口はこんな感じ↓

チェックイン時に玄関のキーを借りるんだけどオートロックになっていてそれをかざすとドアが開けられるシステムでした!B-3はベッドの番号ね!

f:id:JIYATSUN:20180322030341j:plain

 

ってことで次の日はがっつりブタペスト観光なので今回はこの辺で!

ではでは!