海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

大人気のJAL工場見学ツアーに行ってきたよ~!

途中のオーストリアハンガリー旅行はまた後日アップするね~!

 

ってことで先日、羽田空港新整備場地区のJAL工場見学に行ってきました!去年の暮に友達に予約してもらったんだけど、ホント大人気みたい!2016年にはトリップアドバイザーで1位を取ったんだってさ!

f:id:JIYATSUN:20180425144556j:plain

実は、記憶をたどれば4年前も一度参加してるんだけど、その時ガイドしてくれたおっちゃんがまだいるかなと思って楽しみにしてました!大人気だけあって満員御礼(笑)!小学生や中学生の社会科見学としても人気みたい!俺らは大人6人で参戦(笑)

今回は14時30分の回に参加したんだけど、流れとしては、14時から受付開始で、講義室みたいなところに行きます!もちろんちゃんと案内されるよ!

その講義室で30分位ビデオ見て飛行機の仕組みやJALについて学習した後、質問コーナー等があります!10分位休憩を挟んで、いよいよ整備場見学だよ!この整備場見学が班みたいのに別れてするんだけど、前回はアテンドしてくれたおっちゃんがよかったんだよね~!今回は講義中もガイドさんも同じ人だったんだけど、早口だし、マイク通してるし、ちょっと聞きづらかったかな(笑)

 

ちなみに講義室の前には、歴代の制服があったり、ビジネスクラス体験出来たり、コックピットがあったり、お土産屋等のエンターテイメントがあるので楽しめるよ!講義開始の30分間や休憩中に楽しむんだよ~!

さて、講義も終わってもいよいよ整備場見学開始!

整備場に入った途端、激レアな飛行機を発見して、テンションあがったよね~(笑)

これこれ、政府専用機

f:id:JIYATSUN:20180425150845j:plain

そう言えば、安部ちゃんがトランプさんに会いに行ってたね!

普段は停まってないし、しかももうすぐ引退の政府専用機見れてよかったわ~!自衛隊の飛行機なんだけど、大きい整備はJALがしてるんだって!

天皇陛下も乗る飛行機だし、現地で故障とかしたら困るから、いつもは2機で行くんだって~!別角度から奥にも同じ機体が見えます↓

f:id:JIYATSUN:20180425151535j:plain

やっぱりジャンボ機って大きいなと思ったよ(笑)

あっJALの工場見学だ(笑)

ってことで、ガイドさんの説明受けながら、こんな写真取れたりこんな所を歩けたり出来るんだよ♪もちろん整備してる人の邪魔にならないように!f:id:JIYATSUN:20180425151927j:plain

f:id:JIYATSUN:20180425152013j:plain

以前は白いヘルメットだったけど、今回は赤だったよ!

f:id:JIYATSUN:20180425152227j:plain

満足感たっぷりで終了しました!ヘルメット被るからヘアスタイルはほどほどにキメて行こう(笑)

f:id:JIYATSUN:20180425152507j:plain

個人的にはANAの工場見学も、シアトルのボーイングのエバレット工場も、エアバス380の最終組立工程が見たくてハンブルグエアバス工場も行ったことあるけど、確かにJALはエンターテイメント性もあって満足度高いかな~!

飛行機好きじゃない人も楽しめるよ~!!

ってことで、ではまた~♪