海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

今夜くらべてみよう!!カタール航空搭乗 2017年5月(ウィーンからの帰路)と2018年5月(マラケシュまでの往路)

決してさぼっていたわけではないんだけど、1か月以上何も書いていなかったようなのでそろそろ書かねばと思い今日は書きま~す!ほんと決してさぼっていた訳ではなく(笑)!

ってことで記憶を遡って、この日はハンガリーオーストリア旅行最終日!

カタール航空で日本に帰ってくる時は大体現地発が夕方だからいいんだよね!

午前中にシェーンブルン宮殿を観光したりブラブラしたりしました!ほんとヨーロッパの日差しは強くて日焼け止めや帽子・サングラスは必携だね!

昼間はウィーン最後の昼食を1人で(笑)、オーストリア名物?カツレツを食べよ!

そしてビールで乾杯!!

さてウィーン国際空港に到着し、何か所かゲートを通って無事に搭乗口まで来ました!

大谷君並みの強烈なストレートでゴミ箱に捨てられる前にウィーン空港に乾杯!!(笑)

そして搭乗開始です。

ビジネスクラスをチラ見してからのいつもの直後がトイレの席へ。

安全案内はFCバルセロナとの協賛でした!

離陸して1時間後くらいかな 機内食が配られ始めました!

食べたのはこちら↓ここでもやっぱりビール!

カタール航空機内食はそこそこ評判よくて、これもただの黄色い飯に見えるんだけど、中に確かお肉とかが隠れていておいしかったと記憶しています!←1年前の話だから味を正確に覚えていなくてすみません!

ただ、パンは2個もらったし美味しかったのは覚えているよ!

今回隣に座っていたのがインド人の親子だったけど、このスパイシーな香りはどっちからだろう(笑)

んでもホントこれは美味しかったよ!!

ウィーンからドーハまでのフライトは6時間ぐらいだったのd機内食は1度だけ!

ギャレーにはスナックや水が置いてあったのでゲットし、

映画を1本見ました!

グーグルマップを使って25年ぶりに実家に帰ることが出来た人の実話の映画!旅好きな人でなくても面白いはず!きっと今はTUTAYAとかにもあるのかな。

もう少しで着きます↓

ハマド国際空港の乗り継ぎは案内ボードもしっかりしていて分かりやすいよ!

この時(2017年5月)は成田行きで、ゲートはB9でした!今回(2018年5月)は羽田行きでしたが、ゲートはB6、関空行きはどのゲートか覚えていないけど、最近はほぼBターミナルのゲートから出発なのかなと思いました!

あっという間に搭乗し、

成田までは10時間くらいのフライトなので2回機内食が出ました!

基本乗り継ぎで移動の時って食べて飲んでばっかりだよね(笑)

こちらが1度目の機内食

味はあんまり覚えていないけど、今回(2018年5月)も同じようなものが出た!←モロッコ旅行最終日の記事に載せます!

これはそこまで美味しくなかったよ!

この時は映画も見ず、音楽聞いたりただぼ~~っとしたりしてました!

東南アジア入る前、急角度じゃない??変わった航路だな!もしかしてパイロットが間違えたのかな(笑)

んなことないか!

2回目の機内食

ソーセージとタマゴとポテト、こちらはおいしく頂きました!

無事帰国。

さてさて時は1年経ちまして2018年5月22日深夜00:01羽田発ドーハ便についてこれから書きます!!まだまだ記憶が新鮮なうちに(笑)

羽田だと仕事終わりに家に帰ってシャワー浴びて、余裕をもって行けるので最近の出発はよく羽田発を利用してるんだ!前回もそうだったんだけど、多少早まりました!6分だけど(@_@)

これに乗りました!エアバス350も初だしワクワク!!

搭乗開始し席に着きました!

おっ 今回はメッシが出てないぞ!

1回目の機内食はこちら↓日本時間だと深夜1時ごろ!

夜飯は食べていたんだけどこういうところだと食べれちゃうんだよね!今回はマラケシュまで乗り継ぎ時間含め26時間のフライトで食べたり寝てたり映画見たりするだけなのに(笑)

イスラム教の人たちはラマダーン中だっていうのに僕はビールを頂きました!まぁ、ドーハ行きの便に乗っていたのはほとんど日本人だったけどね!

おやつを食べたり、

よくわからない味のカップ麺食べたり(ちょいピリ辛)、

あっという間に2回目の機内食になりました。

オムレツとチキンとポテト!これからイスラム教の国へ行き、チキン三昧になることも知れず。食べてばっか(笑)

さすがに機内はきれいやった!

今回のルートはこんな感じでドーハに着きました!

有名なテディベアもラマダーン仕様?

乗り継ぎ時間は約3時間。空港でのミッションはお買い物。6月に5900マイルぐらいが切れてしまう為、それを使わねば!マイルで買い物をせねばと思ってました!

免税店ではクレジットカードはもちろんカタールの通貨のほかに米ドルも使用可能だよ!

マイルをドルに換算してから円に換算すると、どうやら約¥2600くらい!

何買おうかなと思ったけど、結局ゴディバのチョコレートをお土産に購入しました!

そのあとはいつものトイレに行ったり、4年前に初めて来たときは出来てなかったモノレールに乗ってみたり!

以前Eターミナルの端っこのゲートから乗ったことあったんだけど、テディベアからEやDターミナルまでは結構距離があって、Cターミナルを走るモノレールが出来たことによって結構楽になったな!

é¢é£ç»å

こんなオブジェあったかな!記憶にないのか、ただ素通りしてただけなのか(笑)。f:id:JIYATSUN:20180606031632j:plainそうこうしているうちにマラケシュ行きの搭乗時間!今回はマラケシュ行きと言いつつも、カサブランカに一度立ち寄り、降りる人は降り、給油しマラケシュまで行くフライトなのだ!

乗ったのはボーイング787!去年までの羽田便と一緒だね!

こちら1回目の機内食!ちょっとマッシュルームが多すぎたかな!f:id:JIYATSUN:20180606032149j:plain

2回目は軽食がでました!このチキンパイのようなもの美味しかった!左はチョコマフィン。両方水分取られるから水やジューズは必須です(笑)!

食べて、飲んでばかり(笑)。

飛行ルートはこんな感じでした(モロッコ寸前で撮りました)。初めて乗った時思ったけど、シリアとか情勢が不安定なところは避けて飛んでます!f:id:JIYATSUN:20180606031713j:plain

カサブランカに着き降りる人は降りて、マラケシュまでの人は機内で待機です!

機内清掃も暖かく見守りました(笑)。いないと思っていたらマラケシュまで行く日本人も数人いました。

ロッコ旅行だと、カサブランカINが主流(カサブランカマラケシュは3時間の電車移動)で半時計回りか時計回りで周遊しカサブランカでOUTが主流みたいだけど、僕はマラケシュを拠点に行きたかったのでマラケシュ行きにしました!

マラケシュへ向けて1時間半後ぐらいに出発しました!この1時間のフライトは飲み物が出ただけだったよ!そりゃそうか!

やっとマラケシュが見えてきたした!

26時間かけてやっとマラケシュに着いたで!さすがに遠かった~~!

夜は疲れてた(ただ座って飲んで寝て映画見てただけだけどね(笑))けど、フナ広場を散策しましたよ!

さて次の日、5/23からは本格的に観光の開始です!

マラケシュ散策は次の日記から書きま~~す!