海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

マラケシュから2泊3日の砂漠ツアーに参加してみた 1日目 アトラス山脈超え!!

今日は5月25日㈮、今回の旅のメインイベントとも言うべき、砂漠ツアーの出発日である。

リサーチ段階で、マラケシュメディナにはたくさんの旅行会社あり、ゲストハウスでも砂漠ツアーを提供しているのは知っていた。安いものだと7000円くらいからあるようだけど、ライセンスを持っているAGENTと持っていないAGENTがあるようで、

ぼくにとってはこの旅のハイライトなので、ちゃんとしたところで手配したいと思っていたんだ!

んで今回頼んだのが SABAKU TOURというツアー会社。

FACE BOOKで見つけていたのだ!友達申請し、メッセージを送ると、オマールさんというとても親切で親日家のスタッフが窓口になって対応してくれた。

この2泊3日のツアー代金は900DHで詳細は後ほど詳しく書くけど、とにかくこの会社に申し込んでよかった!!オマールさんはとっても親切だし、ツアーだけでなく分からないことをメッセンジャーで質問するとレスも早く返ってくるし!

ツアー開始は8時ごろから。

・まず、宿までスタッフが原チャリで迎えに来てくれました。

・フナ広場近くだったので、フナ広場まで歩いていきます。このPICK UPしてくれた人にツアー代全額950DHを払いました。

・そこでバスに乗り換えるのかなと思いきや(笑)、ワゴンが迎えに来て、別場所まで乗っけて行ってくれます。走らせること5分(←近っ(笑))。

・大型ワゴンが並んでいる(たぶん結構なツアー会社がここから出発するのかな)所までワゴンで行き、着いたらあなたはこのバスだよ的な感じで案内されました。そこでツアー仲間とご対面 まずは『Hello!!』と2泊3日を共にする仲間たちに出会いましたよ!日本人いないし、うぉっ楽しみ(*^^)v僕のあとに2組合流して計14名!

そろった時点で いざ出発!シートベルトはしっかり締めてって案内あるよ!

大型ワゴンなのでスーツケースで行っても問題ないぜ!!

車内はこんな感じ。

だんだん舗装されてない道になってきた!

アトラスは、例えると日光のいろは坂がずっと続く感じ。弱い人は酔い止め必須だねw。2度目の休憩はここで↓おトイレに行きましょう!!

当分山道。

さらに舗装されてる、されてない山道たちを走らせ、2度目に停まったのはここの絶景スポット↓

んでさらにさらに走らせちょっとほろ酔いになりかけた(笑)。こういうところに住んでる人もいるんだな。

やっと最初の目的地『アイット・ベン・ハドゥ (アラビア語: آيت بن حدو ʾāyt bin ḥaddū』

さて中の見学開始です。

ちなみに、ドライバーから地元のガイドさんバトンタッチし、英語・フランス語で案内してくれます。フランス語『ジュ ヌ セパ((笑))』。

途中で『じゃ、自由時間15分』って言われたので、てっぺんまで登ってみた!こういう所登るの好きなんだな!確か15分 だったからちょい速足。まぁちょっと遅れても待っててくれるよ!

一通り見て、最後お土産屋にもみんなで立ち寄り、近くのレストランでやっと昼食です!13時半ごろだったよ。昼食代はこのツアーには含まれていないので払わないとね!

宿やレストランが近くには数件あるんだけど、食べたレストランはハエが多数ブンブン。まあ仕方ないかな(笑)食べたのはこれ70DHとレストラン↓

砂漠は明日なので さて夕方まで車移動!

ここの映画スタジオにも立ち寄ったよ。中には入らず周りから見ただけだけど。

さらに車を走らせ、

本日最後の絶景スポット↓

目指せあの山へ(笑)

今日の宿はここ(次の日の朝に撮りました)↓この旅で一番豪華なホテルです♪

8時から夕食と言われていたので、シャワー浴びたり、WIFI探したり。

なんとこの宿、旅行者が多いのもあって、モロッコ初めてのビールにありつけました!!うぉっしゃ!(^^)!

結構なボリュームで、ツアー仲間や、他のツアーの人たちと色々話したり飲んだり久しぶりのお酒楽しいわ~!

夜飯代は含まれるけど、もちろんビールは別料金だよ!!!

昼間はちょい車酔い、夜はビール酔いで睡魔に見舞われ、結局11時ぐらいには寝てしまいました。

さて、明日はメインイベント 砂漠キャンプです!

では今日はここまで~!!