海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

サハラ砂漠でcamel ride & campを体験してみた

忘れぬうちに書かねば(笑)

この日はサハラ砂漠ツアー2日目(2018年5月26日㈮)、今日はメインイベントのサハラ砂漠を目指します!旅の前から正直、高所恐怖症のなんでラクダ乗るの不安だったけど(笑)。

昨日は久しぶりのビールを飲んで楽しかった~!! けど、7時半から朝食と言われてたので6時ごろ起床←ちょっと早すぎ(笑)砂漠ツアーで興奮してるのか、いや宿の周りを早朝歩いてみたかったんだ!

宿はこんな感じで岩?に囲まれているところでした。

さぁ朝食だと言ってもまだ7時前。試しにホテルに帰ってみると『もう朝食いけるよ』って言われたので会場に行ってみた!数人ツアーの人がいたので一番乗りにはならず。

朝食はこんな感じでした↓

ロッコの朝食はだいたい同じような感じだね。

っさぁ朝からがっつり食べたし出発です!

アトラス山脈超えは済んでるので今日は平坦な道が続きますよ。

何てとこだろ、こんな街も通過↓

どこだろここは?って所でみんな降ろされて(笑)、ガイドさんと合流し、歩きでのツアースタート!(←後でわかったんだけどトドラ渓谷のちょい手前

前の人の後頭部撮ってる訳じゃないって!!(笑)

こんなところも渡ります↓川に落ちんように!

こんな感じでみんなで歩き(日差し強いぜ!)、

人ん家みたいなところに入って絨毯について詳しく説明を聞きましたわ。(ミントティーを頂きながら)

女性が絨毯編んでます!説明中もこっちを向くことなくただひたすら編んでました!

値段は交渉次第だって!いったいいくらするんだろ!?

何枚か見せてくれました。ちなみにミントティーはタダだよ。このガイドさんにチップをあげなくてもOK!!

こんな建物で絨毯作ってるんだね!1組、交渉していたのでしばし待機!

結局暑い中20分ぐらい待たされたよ。なのに買ってないし!買わんのかいっ(笑)

歩きのツアーはここまでで、5分ぐらい車を走らせトドラ渓谷に着いたよ↓

ロッククライムの聖地なんやって!特に奥にも行かずここはただ写真を撮るだけやったよ。

それからまた車に乗り、ひたすら走ります。

1時くらいにレストランに着いて昼食です。ケバブ食べたぜ!このツアーで食べる(レストランのメニュー)ものはほぼタジンとケバブだったので、もしこのツアーに参加する予定の人がいたら、ツアーに行くまでにタジンやケバブは食べないほうがいいかも!

どこのレストランも味はまぁまぁだよ!

他のツアー客もいたので、ツアー用のレストランだねきっと。お土産屋も併設してるよ。ここで食べました↓

昼食後はさらに2時間ほど走り、やっと砂漠っぽい風景が見えてきました!

おっ!見えてきたよラクダちゃんたち。

ここで乗り換え。1泊分の荷物を持って、スーツケースは車に置いておきます。

やっと砂漠だぜ(ちょい緊張)。

これから1時間半のキャメル ライドの始まりです!!

ラクダは乗り降りする時、まず力が入ります(笑)

跨いだ後、ラクダが立ち上がる時、後ろ足からあがるので、乗っているとかなり前かがみになり落ちそうになるんだよ。ほんと手すりをしっかり持ってないと落ちちゃうよ!乗り降りはラクダ使いが手伝ってくれて落とされないように前から体をおさえてくれるので、不安な人は『SUPPORT ME!』って伝えたほうがいいよ!

いざ出発!!

だんだん砂だけになってきて、これぞ砂漠って感じ♪

平坦なとこもあって、そこだと片手で撮影も出来るんだけど、

基本 砂山をおぼったり降りたりするのでこの手すりを必死で握ります(笑)

両手外しは油断禁物だよ。

ラクダちゃんが足を滑らせバランス崩し落とされそうになる時あるから要注意!!

カメラはやっぱり自撮り棒か首から下げれるものを持っていくとよいね!

僕はデジカメだったので、首から下げるIDホルダー的なものを持って行って正解でした!

ラクダの列は繋がれているんだけど、僕はリュック背負っててさ、後ろのラクダが気に入っちゃったみたいでよく後ろから突かれたヨ(笑)

夕方になり風も強くなってきたので後で確認したら耳の中にも砂が!

スカーフやサングラスは持って行ったほうがいいね!

僕は帽子しか持っていなかったので顔面、いや全身もかな、サハラ砂漠の砂シャワー浴びた(笑)

起伏を何度も超えて、夕日が沈むときはみんな降りて写真撮影タイムだぜ!

ラクダたちは待機中↓

日が沈み、あっという間に暗くなっってきたけど、真っ暗になる前に20分くらいまたラクダに乗って着きましたよ今夜の宿↓

真っ暗でわかりずらいんだけど、寝る用のゲルが何個が建ってて、近くに憩いの場的な夕食を取るスペースがあるよ。

ラクダ使いの3人がご飯を用意してくれて宴会スタート!!

食後は隣に移動してみんなで地べたに座って、ラクダ使い3BOYsの歌を聴いたりみんなで歌を歌ったり、それぞれの国の歌を歌ったりして楽しい時をサハラ砂漠のど真ん中で過ごしました!ここのキャンプではツアー2グループで楽しんだぜ!

夜10ぐらいまで宴会が続いたんだけど、同部屋の香港やマレーシアの青年たちが、今から夜空見に行くというので一緒に行った。

何もないサハラ砂漠から夜空をみると、星がいっぱいでやっぱ感動しちゃうよね!

そんなにいいデジカメ持ってないので星空を撮影することは出来なかったけど、目に焼き付けてきました♪

テントに戻ってさぁ寝ようと思ったんだけど、青年たちと話したら深夜2時ごろに(笑)

早朝4時半起きと言われてたんでさすがに眠りに着きました。テントの中にはベットと毛布があるんだけど、夜中の砂漠はこの季節でも寒く、長袖必須!一応ヒートテック持って行って正解だった~!

ってことで今日はここまで!明日は砂漠からの朝日からスタートだ~!