海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

サハラ砂漠での朝日、そして ひたすらマラケシュへ戻り!

この日は5月27日(日)。晴れ。今日の予定はサハラ砂漠で朝日を拝み、ひたすらマラケシュに向けて帰るだけです(笑)

昨日というか、さっき寝たのが午前2時ごろ。

4時半ごろにラクダ使いの青年が起こしに来てくれました。

ホント砂漠の夜は寒い。眠たい目をこすりながら人がいないところまで歩いて立ちションしました!朝日を見る為なんで辺りはまだ真っ暗。

ヘッドライトを持参していたので役に立ったぜ!

ラクダたちが休んでるとこまで歩き、眠たい目をこすりながらのCAMEL RIDEです!

昨日2時間近く乗って変なふうに力が入ったせいか若干の筋肉痛(´;ω;`)

しかも今日の相棒は昨日の相棒と違って、手すりの安定感がなくユルユルで落ちそう(笑)

両足でしっかり挟み、すこしでも安定感を得るため坂道では背筋を伸ばし身を委ねたけど、早朝から必死やわ!!

ようやく日が明けてきて取れた一枚↓

朝日の方向も必死に撮ったぜ↓

一度だけ止まって、撮影タイムがあったけど帰りは一度も降りること、落ちることもなく(笑)、乗りっぱなしでした。

朝から日差しが強いわ~~!砂漠の日差し強いわ~!!

こんな感じでラクダ使い兼案内人の青年が三人、みんなはずっと歩いてます。

この三人が昨夜はご飯を作ってくれたり、音楽を奏でてくれたり。

平坦な所はいいんだけど、起伏が激しいところもあるので大変だよね 歩きも。

2時間近く乗って、やっと出発地点に戻ってきました。

今日の相棒ありがとね~!半分白い相棒↓

出発地点はホテルの前だったんだけど、帰りはそこのホテルで朝食を食べました。

(ブッフェスタイルだったけどいつも同じような朝食。というかほぼ一緒。写真撮るの忘れた。)

こんなところで食べ、フェズに行くグループとマラケシュに戻るグループに分かれます!キャンプ仲間と別れを惜しみながらバスに乗り込みました!

さて、ここからマラケシュに向けてマイクロバスの旅です(笑)まだ朝の8時半。

寝不足だったのと、朝ごはんを食べた後だったので、走り出したらウトウト。

しかし、2日で四時間近くもラクダに乗れば筋肉痛にもなるもんで(笑)とりあえず手首が痛く力が入りません!携帯もデジカメも使いづらい(´;ω;`)ウッ…

一度目のトイレ休憩でコーラをゲット!!ガソリンスタンド兼売店、トイレがある所で他のツアー客もいましたよ↓

また、ひたすら走ります。

2度目の休憩場所は行きにも止まった場所でランチタイム。

タジンを食し、ツアーメンバーみんなで記念撮影したり(笑)

さてアトラス復路の始まりです。アトラス山脈では途中、1度休憩がありました。

寝不足だったのでちょい気持ち悪いな(笑)

寝てたら途中、ブラジル人のリカルドが『LOOK LOOK』と。

どうやら対向で崖からトラックが転落したようで、ガードレールが壊れてましたわ😱

座席の位置からはトラックを確認出来なかったけど、ホント『モロッコで断食』って本で読んだような感じで、救急車や消防車がすれ違って行ったよ。

どうにか無事に山越えも終わり、マラケシュに戻ってきたよ。

僕は出発前の宿と後の宿が違ったんだけど、みんなのそれぞれの宿の近くまで送ってくれて、ちょっと歩いて無事に今日のリヤドに着きました。

今日一日をほとんど車内で過ごし、夜は疲れてたけどフナ広場に繰り出してみたよ♪

明日はマラケシュ最終日。街歩き再び!!

ってことで今日はここまで!ではでは!