海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2010年 スペイン旅行4日目 マドリードに別れを告げた『また 来るぜ』!

4日目はマドリードからバルセロナへ移動した日です。

相変わらず早朝に起床し、マドリード アトーチャ駅から8時台のAVEに乗り、バルセロナに向かいました。

昨夜、携帯を盗まれて、その後使用されているなんて思いもよらず(´;ω;`)ウゥゥ

マドリードの玄関口アトーチャ駅はセキュリティーもしっかりしていて、飛行機に搭乗する前みたいだった。

初めて乗ったスペインの新幹線みたいな特急列車『AVE』も快適。車窓を見ながらのんびりと。

3時間くらいでバルセロナ サンツ駅に着きました。

そのままホテルに向かいチェックインを済ませ、まずは腹ごしらえです!

いつも宿はルームチャージのみで予約することが多いんだけど、今回もRCのみ。

ホテル選びの自分なりのポイントはいかに近くにおいしい店があるかなんだよね!

んでこの時泊まったのはギャラリーホテル!!ディアゴナル駅に近く、カサミラは徒歩3分、グラシア通りにも近く、口コミで、目の前のパン屋さんが激ウマ!!っていうのをみたのでここに泊まりました!

んでここのパン屋が本当マジうんま~~~い!!\(^_^)/

まだあるのかな、あったらまた行きたい。(←調べたらまだありました!!)

ってことで朝飯を食べていなかったので軽くパンを食べましたよ。

ここで午後の予定を立てました!

次の日撮った写真だけど早朝から行列できてました↓やっぱり地元で人気なところがええよね!!

腹も満たされ(携帯盗られたことを既に忘れてます(笑))、観光開始です。

まず向かったのはここ、って言ってもすぐそこのカサミラ

そんで、ちょっと先に進んだら右側にカサパドリョが!

思いっきり木が邪魔しちゃったけど。

中に入って屋上にも登ることも出来たみたいだけどのぼらず。

こういう建物ってだいぶ前からあるんだけど、中には今でもちゃんと人が住んでいたり、外装は当時の状態を保持されているし、

やっぱりヨーロッパの建物って素敵やん!!って思ったよ。

そして、朝飯はさっき食べたばっかりだけど、またレストランに入りました(笑)!

オープンカフェで昼から飲むサングリアは激うまっだね!!

ここからは友達と別行動です。友達はFCバルセロナの本拠地カンプノウのフィールドツアーに行きたかったらしく、俺は2日前のレアルマドリードのサッカーで充分満喫できたので、『んじゃまた夜に』ってことで一人で観光開始です!

生ハムうまそうだったけど、お腹いっぱいなんでスルー!

突き当りのコロンブスの塔?だったかな、そこまで歩いてみました!

その後は地下鉄に乗り、凱旋門へ行きました。

不運なことに、いや注意力が欠けていたのか(笑)、この時に事件がまた起こったんですよ。

地下鉄に乗って移動したんだけど、乗車した時、ホームは全然空いていたのに、僕が乗る扉からは5人くらい、んで、なぜか降りる人も5人ぐらい。挟まれながら乗ったんだ。ここの扉次の駅の階段近くか??と思ったんだけど、結局、みんな(乗ろうとした他の乗客も乗らずに)降りて電車は出発しました!

挟まれた時に左前ポケットにはデジカメ、右前ポケットには財布を入れてたんだけど、とっさに抑えて2つとも無事でした。

電車が動き出して、近くのおばちゃんが何か俺に話しかけてて、最初は理解できなかったんだけど、バック見たらチャックが開けられてて、左サイドに付けてたウエストポーチも開けられてたんよ!

開けられてるぞ!!っておばちゃんが教えてくれてたんだ💡

あっぶね~~(@ ̄□ ̄@;)!!

バックやウエストポーチにはタオルやティッシュしか入ってなかったから何も盗られなかったんだけど、もともと電車に乗っていた奴らとホームにいた奴らがグルだったわけですよ。こんな窃盗軍団もいるんだ と思って勉強になりました!(笑)

ほんと海外では気を付けないとね!

ってことで、夕方再集合し、その後バルセロナで最も有名な サグラダファミリアに行ってみたよ!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ これがサグラダファミリアかぁ

この日は夕方だったので周りを見ただけで、中には入らなかったけど、感動ものでした!

この建設に携わっている日本人もいるようで誇りに思ったし、完成したら必ず再訪しようと思ったぜ!

その後は近くの病院の世界遺産を見て、夕食に向かいました!

夜になってももちろんグラシア通りは賑やかで、この時は祭りの行進のようなことをしていましたよ。5月下旬に行ったんだけど、きっと有名なお祭りなはずです(笑)

夕飯は軽くイワシを食べ(今思い出すとあんまり美味しかった記憶がない)、

街は賑やかでしたが、

この日はおとなしく(笑)、ホテルに戻りゆっくりしました!

帰り道、カサミラがライトアップされていたので、パシャリっと撮りました。

夜もいい感じ♪

では、今日はここまで!

明日は得意な周辺観光編です!!

ではでは(@^^)/~~~