海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2018年11月ベトナム旅行初日 リュックサックでホー・チ・ミンへ!

シンチャオ!!

11月7日㈫から始まった今回の旅は3泊5日だったので、リュックサックで行ってきた!
今回向かったのは社会主義国ベトナム ホー・チ・ミン近代化が進むホー・チ・ミンで街歩きをしてみたかったのだ!
現地の大概の人はホーチミンサイゴンと呼んでいたけどね!
特に現地での予定はメコン川ツアーに行く以外に何も決めていなかった!
東南アジアでベトナムなんて時差2時間しかないのに何故3泊5日になったかというと、火曜日朝に出発し、帰りは金曜日の夜、というか深夜0:30発だったので実際は土曜日の深夜発で成田に7:45着の便だった為3泊でも5日間の旅行になったのだ。

チケットは迷った結果、ベトナム航空で購入し、久しぶりの成田からの出発である!

朝6時半に成田空港第1ターミナルに着き、Webチェックイン済だったので、7時ちょっと前に開いた見学デッキへ、コーヒーとパンをローソンで買った後、朝食を取りに向かった!
朝の成田空港はきもちぃ~~ね~!!
ちなみにベトナム航空は24時間前からWebチェックインが可能だよ!その時に座席指定もしました!
ちょうどベトナム航空便が着陸したけど、あの便に乗るのかなと。

その後カウンターでチケットをゲットし、向かったのはIASSラウンジ。第一ターミナル北ウイング5Fのエスカレーター側から見ると以前は向かって左側にあったのに、今年から改装され向かって右側になったようだ!
中に入ってまずは一杯(笑)この朝ビールがうまいんだ!
その後はセキュリティチェックへ!
最近出発は羽田ばかりだったので成田から海外への出発は5年ぶり。顔認証が導入されていてパスポートを所定にセットしカメラ撮影のみで出国審査はあっという間。出国スタンプは押しません!
安心してください!!ゲート通過後にちゃんと出入館職員に頼めば押してもらえます!

ベトナム航空は機内持ち込みが7キロまでの荷物なら可能とのことで、ホー・チ・ミンではこの時期はまだ雨季なんだけど、年中蒸し暑く半袖生活になるので荷物も多くない。リュックはそのまま機内に持ち込みました!行きの荷物は4キロもないくらい!
初めて北ウイングからの出発だったけど、すごいきれいやなぁって思ったよ!
機内に入り今回の座席は39C!機内食は後方の座席の為、和食はすでになくなっていて、洋食に。まぁまぁうまかったよ!またまたビールとともに(笑)
この辺飛んでます!
ちょっとうとうとしたり、映画「マンマ・ミーア」を見てるとあっという間にタニソンニャット国際空港に!

空港からホー・チ・ミンの繁華街1区までは約8キロ。正規のタクシーだと700円~1000円もかからないくらい、路線バスだと100円!
ホーチミンのタクシーはぼったくりが多いので、ビナサンタクシーかマイリンタクシーに乗るべし!!という情報を得ていたけど、
もちろんここは路線バスっしょ(笑)!
宿はバックパッカー街に近い所を予約していたので、終点の9月23日バスターミナルまで乗ることに。ターミナル外に出たら2レーン目にバスレーンがあります。そんなに大きい空港じゃないんですぐわかるし迷わないよ!約20分おきに出ているようだった。空港を出たらやっぱりすんげ~蒸し暑かったけど、バスの中はクーラーも効いてて快適。
パスチケットは右横のこのブースで2万ドンを払い簡単に購入できました♪バスにも20000ドンの表示があるね!

ちなみに、ベトナムは現金主流なので、まずは空港で1000円分両替をしたよ。空港はレートがそんなによくないので最低限だけ。空港の両替所は到着ロビー出たら何か所かあったけど、そんなにレートも変わらないので空いてるところでしました!

ベトナムの通貨はドン。しかも流通してるのは紙幣のみ。1000円分は約20万ドンになった!お札だけしかないので一気にお金持ちになった気分になるね(笑)
日本円に換算するには、ゼロを2つ取って2で割ればいいんさ。
例えばバス代20000ドンは 200割る2=100 ってことで約100円っです

最初は戸惑ったけどだんだん慣れてくるぜ!旅行時のレートは10000ドン=約48円。

路線バスで空港からターミナルまでは約40分。
初めて見る景色 原チャリが多過ぎて渋滞。空気悪そうやなぁ!色々なマスクがあるんだなと思った!バスの運転は荒くないけど、縁石に乗り上げたりしたのでバイクを引かないかちょいと心配。無事にバスターミナルに着いたけど、やっぱり海外で車は移動手段って感じ。多少ぶつかっても気にしない気にしない(笑)

バスターミナルから今回泊まった宿までは調べていた時、歩いて7分くらいかな と思っていた。バスを降り、宿に向かう途中、道路を横断しなければならず、こりゃ困ったぞ!信号が青になっても関係なく、赤信号でもバイクが突っ込んでくる。どうやら信号はあるものの、無視する人も多いようだ。バイクは多数、車は見た感じちゃんと止まっていたけどね(笑)

現地の人が渡る時に渡ることに成功し、歩いててでこぼこな道も結構あるんだなと。無事に宿に着きました。
今回の宿は9hostel&bar!ゲストハウスのレビューは後程別の記事で書きますよぅ!

荷物を置いて早速街歩き開始っす!!
まずしなきゃならないのは両替!

ゲストハウスから歩いて5,6分のベンタイン市場横のここ貴金属屋さん、HA TAMでまずは両替をしました。レートがとても良くて日本人観光客にはとてもホーチミンで5本の指に入る有名な両替所ですぜ!路面店で、周辺にはスリが多いようなので細心の注意を!!
写真は夜通りかかった際に撮影しました!
ちなみに宿からここまで来るのに道路を何度か横断しなきゃならなかったけどうまく渡れました\(^_^)/
宿代含め1万円分両替すれば4日間は余裕だなと思い、1万円分だけ両替しました!
バックパッカー街のデタム通りにも両替できるところはあったけど、HA TAMの方が全然レートが良かったよ。
ドンコイ通りには日本人に有名な両替所があるんだけど(例えば59という両替所等)、バックパッカー街からレートが良くて一番近いのはHATAMではないかと思う!
さっきも書いたようにベトナム通貨はお札だけなのでお札がたくさん入る財布を持っていったほうがよいと思った!僕のは中学時代に買った鎖付きの財布。

その後まずは腹ごしらえ!ゲストハウスに近く、絶対に行きたいと思っていたBANH MI HUYNH HOAへ!
現地でのまず1食目はバインミー!!40000ドン=約200円で、フランスパンが美味しく具がたくさんでボリューミーでホントうまいんや!!マジマジ!!
翌日から数件バインミー食べ比べをしてみたけど、この店がほんとボリュームがあってすんげ~美味い!!すんげ~辛い唐辛子爆弾(笑)も入っているから辛いのが苦手な人は抜いたほうがいいね。大丈夫な人も飲み物は必須かな!
路上で食べていたけど、暑いのとバイクの排気ガスが充満した空気の中で食べていたのでいったんイートインがあるファミリーマートに避難。クーラーも効いてるし(笑)。
ちなみにベトナムで多く見た日本のコンビニはサークルケイ。宿の近くにはサークルケイとファミマがありました!
Wi-Fi通じるし、バインミーを食べながら夜飯はどこで食べようかな調べたりしてました!
ほんと、バインミーには激辛トウガラシが入っているので、苦手な人は抜いてもらったほうがよいよ!どのバインミー屋でも入ってた。

その後は2日後に行くメコン川TOURの予約をするために、フォングラーファオ通りとデタム通りへ。旅行会社を何件か見てみたけど、結果ガイドブックにも乗っているシンツアーで申し込むことに!以前はシンカフェと言っていて社名が変わったようだ!約11ドルの支払いをしバウチャーゲット!楽しみでたまらない(笑)

さて、今日のミッション(両替とメコン川TOUR予約)も終わったし、夜にもなったので飲み歩くことに。
まず向かったのはブイビエン通りの奥のほうにあるロイヤルカフェサイゴン
ここほんとコスパが良くて味も美味くて結果期間中3回も行ってしまいました(笑)
ここでは空芯菜のニンニク炒めとバインセオを頂きました!
600円くらいでビールも飲めてお腹いっぱいにもなった!マジ コスパ最高!!

店を出て、ブイビエン通りをブラブラ。次はどこに入ろうかなと思って、ビールの値段と旅行者っぽい人が多いのをみて2軒目はこの店に決定!
瓶ビール1本が18000ドンなので約90円くらい。店員さんがおばちゃん2人のお店だよ!

ちなみにブイビエン通りは夜8時ぐらいから音量が大きくなって、9時以降は爆音になります。
きっとクラブ好きにはたまらないんだろうね(笑)盛り上がってきました!!
別のお客さんと話したり、人間観察をしたりして、ここでは3本飲みましたよ。3本飲んでも270円(笑)
その後爆音響くクラブに繰り出そうかと思ったけど、初日はやめておくことに。
同じ宿仲間と宿に戻る途中に有名なフォークインで〆のフォーを食べたぜ♪
食べたのはこれ↓フォーボーコー!!
日本だと味わうことのできないビーフシチュー風のフォーで、ビーフも肉厚で食べ応えがありほんとおいしかった!!
ホーチミンは昼間より、夜の方が蒸し暑い気がして、暑い中熱いフォーを食べたけど、初日の〆としては最高でした!
結局宿に帰ってシャワーを浴びたりしてたらあっという間に深夜1時ごろに。
この日はこれにて翌日に備えて就寝しましたzzz(˘ω˘)

では今日はここまで!!ではでは!