海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2018年11月ベトナム旅行2日目 ホー・チ・ミンをブラブラ

11月7日2日目です!!

昨夜は深夜にゲストハウスに戻り、シャワーを浴びて寝たのが結局2時くらい!
んでも旅行の時は熟睡してるんだけど、何故か早めに目が覚めるんだよね!7時には起床しました!

昨日は出発の成田からお酒を飲んだので、今日の朝御飯はお腹に優しい食べ物にしようと決めていたのだ!
車道、歩道関係なく朝からバイクすごいなと思いながら向かったのはここ、
トリップアドバイザーで調べてたCAT TOUNG という鶏肉のフォーが有名なお店
朝からあっさり塩味のフォーが昨夜のビールで疲れた胃腸を優しくコーティングしてくれた!!
ベトナムのレストランは大体がオープンスタイル、店の前には扉がなく、朝から蒸し暑い中フォーを食べたのだ!

さて、今日の予定は何も決めていない。何をしよう。
フォーで体がほてってしまったのと、雨でジメジメ蒸し暑かったので!ココナッツアイスを食べたいと思い、フォーからのアイスパフェ。
上に乗ってるさつまいものような栗のような味のものが、タロ芋なのだろうか、正体不明だったけど、そこそこ美味しかった(笑)
朝10時頃からアイスパフェを食べ、読書をしたり、まったりするのもいいものだ(笑)
店の名前を忘れてしまったが、場所は、地下鉄を建設してる付近で高島屋の近くであった。夜はお客さんいっぱいだったけど、さすがに午前中からアイスパフェを食べていたのは自分等だけであった(笑)

さぁまだ11時前だけど何しよう?
せっかくベトナムに来たんで戦争博物館に行こうと思ったので行ってみた。ベトナム戦争の写真や武器が展示されていた。外には戦闘機や戦車があったり、建物の中には戦争時の写真や後遺症の写真などの色々な資料があり、悲惨さが伝わってきた!

博物館は1,5時間くらいじっくり見て回ったのでいつの間にかお昼を過ぎていた!
ベンタイン市場付近に戻ってきて、鳥おこわの店に行ってみたかったので、そこで昼食を取った!
鳥おこわは評判通り美味しかったが、揚げ春巻は美味しいとは思わなかった(笑)食べた店はここ!
実は午前中はゲストハウスの仲間と行動を共にしていたんだが、昼食後は寝不足なのと昼飯にビールを飲むとやはりで眠くなり、友と別れ、いったんゲストハウスに戻ることにした!途中ベンタイン市場の中も歩いてみたが、ネズミがいた(笑)!昼間でも結構見たぞ!
Ho Chi Minhはネズミがほんと多い。夜になるとタムロしてるし。ネズミ嫌いの僕にとってはほんと厄介者である。

ホー・チ・ミンで一番快適だったのがゲストハウスのベットの上だったと言っても過言ではないだろう(笑)部屋はクーラーがガンガン効いていて2時間位お昼寝をしてしまった!まっ 今日はブイビエン通りのクラブにくり出そうとしてたんでまいっか(笑)

4時くらいに起きて目もスッキリしたので散歩に出かけた!6時くらいに宿から徒歩5分のTHE CHILLというルーフトップBARに行こうと決めていたのだ。まだ時間はあるので散歩を楽しんだ。デタム通りの行ったことない所まで行ってみようと思ったけど、歩道も狭くなって交通量も多いので断念。汗をかいた分、水分を取らねば とコーヒーショップでこの旅2度目のベトナムコーヒーを飲むことにした!
ハイランドコーヒーより美味しく、店内はネズミもいないので快適だった!(笑)

THE CHILLというルーフトップバーはガイドブックにも載っていて人気なバーだが、早い時間に行くとHAPPY HOURもやっていて(確か20時まで)、お客さんもそんなにいないので、写真も周りを気にすることなく撮ることが出来た!ぼ~~っと下を眺めているだけでも楽しい時間が過ごせた!
サイゴンスカイデッキだと展望フロアに登るのに入場料1000円くらい取られるみたいだけど、このバーは600円位でバドワイザーを1杯飲めるのでオススメ!!
座ってまったり夜景もみれるし(もちろんHAPPY HOURの時間帯だけだけどね)。一応ハーフパンツとサンダルはNGという案内が1階のエレベーター乗る前にあった!
1時間はいただろうか、その後は昨夜同様ブイビエン通りに繰り出した!
19時過ぎだとまだ盛り上がってません!

まずは腹ごしらえから(笑)!
1軒目はベトナムのつけ麺 ブンチャーの店!その名もブンチャー145!2、3組の行列が出来ていたけど、10分くらいで入れた。
漬けダレはちょっと甘めな感じがしたが、ハンバーグみたいな肉団子も美味しく満足いく一品でした!

次に向かったのは昨日と同じくロイヤルカフェサイゴン(笑)!昨日メニューを見た時に食べたいと思ったのがあったので今日はそれにした。
ベトナム料理の盛り合わせ!ビールに合うんだわ!写真撮るの忘れた(笑)けど、この店ではオススメランキング1位のメニューです!
色んな味を少しずつ楽しめたぜ!

そんで今夜4軒目は前日と同じビールの安い店で通りを見ながら。
人も増えてきて、音楽もガンガンで盛り上がってきました!
路上では大道芸の少年たちも!ここ、歩行者天国になってるわけじゃないんで普通に車もバイクも通ります!
警察が来たら机とイスは一時的に撤収してた!お客さんも歩道側に追いやられたので結構ギュウギュウ!
結局今日も飲み過ぎましたよ(笑)
次の日はメコン川TOURに参加で7時45分集合だったので23時頃の一番盛り上がっている時間に撤収しました!

んでは今日はここまで(^^)/