海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2018年11月 ベトナム旅行3日目 メコンデルタtourに参加してみた!

11月8日3日目です!

この日は予定を立てていたメコン川ツアーに行ってきた!
予約は2日前にデタム通りのシンツアーで申し込んでいた!

7時45分にツアー会社の前で集合し、どんなツアー仲間と一緒かなと思っていたら中国人と韓国人が大多数で、他にチラホラ他の外国人が一緒であった(>_<)!

バスの座席は指定席なので、集合し、チケットを受け取ったら8時15分の出発までみんな待機!僕はバスの中で食べる朝食のバインミーとアボカドシントーを近くで購入し、待っていました!
大型バスが10分位前に到着し乗り込んだ!バスは注意書きのようなものがハングルで書いてあったので韓国製のようだ!クーラーも付いているし快適!^o^)/
ちゃんとガイドさんもついていて、ウィーさんという方でした!

バスの旅の始まりです!まずは腹ごしらえ!
シンツアーのあるデタム通りにバインミーのチェーン店のような店があってそこで購入したが、味は普通で具もそんなデカく無かった。
アボガドスムージーは美味い!シンツアーの20メートルくらいファングーラオ通りよりの店で購入。150円くらい。

ガイドのウィーさんはおもしろいおっちゃんで、車内でガイド中に電話がなったら普通に出てました(笑)!
多分プライベートの電話なんだけど、嫁さんからの電話だろうか(笑)

ガイド中にタバコもよく吸うし(笑)、日本じゃあまり見かけない光景だね!こういうのでも文化の違いを感じるね。

さて、バスは走りだし2時間ぐらい走っただろうか、ウトウトしてたら突然ウィーさんが、メコン川が見えてきたんで起きてください!と。
橋を渡る時、あっちがカンボジアであっちがタイだよと案内してくれた。
バスを降り、トイレに行った後、いよいよボートに乗り込みました!
こういうボートって一応ライフジャケットはあるんだけど、船の天井に縛り付けているだけなので、あんまり意味がないんだよね

最初の島に到着し、草木が生い茂っているところを数分歩いた。
日差しも強いし、蚊もいたりするので帽子と虫よけスプレーは持って行った方がいいね!俺日本から持ってきてはいたものの、バックに入れっぱなしで結局ツアーには持っていかなかったから失敗。
まず、最初の見学ポイントはライスペーパーを作っている所の見学!暑い中、おねえさんが頑張って作ってました!
ウィーさんが作り方を教えてくれた。この臼みたいのを回して作っていた.。
近くにはお土産屋もあり、試食も出来た。ライスペーパーのお菓子美味い(笑)
その後はまた草木の中を歩きましたぜ。この帽子↓買おうか迷ったけど結局買わず。

また船に乗り、次の島へ。このツアーで一番デカい島とのこと。
ここで昼食を食べました。円卓で中国の上海から来たご家族と一緒に頂きました!
この豪華なお魚付きのツアーだったよ!このお魚付きだとは思わなかったので、値段の割にコスパはいいと思ったよ!味はたんぱくだったけどね。
魚にパインセオ・牛肉のすき焼き風みたいなやつ・スープ・空芯菜炒め・ご飯とみんなで色々突っつきながら。中国人家族のおばあちゃんによく食べると思われたのか、魚も最後まで取り分けてくれたり、言葉は分からなかったけどもっと食え食え的な感じで勧められ、お腹いっぱい。空芯菜の味が薄めでちょいがっかり😞
こんなところで食べました↓
この島では昼食だけ食べ次の場所まで移動です。
船の揺れが気持ちよくお腹も満たされウトウト(笑)。20分くらい船移動でしたよ。
陸に着いてこんな所を歩き、
ここは島じゃなかったようで普通にバイクや車も通る道路に出て、待ち構えてくれていた仔馬かな?ロバかな?の乗り物に6人ずつで乗って次の目的まで行きました!
サハラ以来の動物の乗り物、風が心地よかったぜ!これは馬か(笑)
5分くらい走ったかな。ここで降りてみんなの到着を待っている間、サトウキビジュースを買っている人もいたよ。俺は買わなかったけど。
その後、また5分くらい歩き、はちみつ試飲とフルーツを頂きました!ベトナムの伝統音楽を聴きながら♪扇風機があっても蒸し暑い(笑)。
続いて、これを一番楽しみにしていたちっちゃな船に乗り換え、ジャングルクルーズでっせ!!船頭のおっちゃんは最初は手で漕いでたけど途中からエンジンかけて電動に!
支流のジャングルを探検し、メコン川まで出てきて乗ってきた大きな船に乗り換えしてジャングルクルーズは終了です。ちょっと短かったなって思ったけどまぁよしとしよう!!
そして最後の目的地はココナッツキャラメル製造過程の見学です!
出来立ての試食も出来て美味かった~!3つも食べてしまった(笑)。ココナッツの酒も試飲出来たり!
ココナッツの皮を剥いたり、絞り出したり、おねえさんが切ってくれたキャラメルを食べたんだけど、何個でも食べられる勢いで美味かった\(^_^)/
最後ココナッツのお土産を買う人もいたけど自分は買わず!
また船に乗って元の場所に帰ってきて、メコン川クルーズは終了!!メコン川はそんなきれいな川じゃないね!

んでまたこのバスに乗ってホーチミンに戻り、夕方5時半頃にはデタム通りのシンツアーのオフィス前に着きました!

ファングーラオ通りやデタム通りには数多くのツアー会社があって、値段も安いのだと$7のメコン川ツアーもあるようだけど、シンツアーはそんなに高くもなく、日本人にも有名な旅行会社なのでここにしました!ツアー内容はほぼ同じでご飯の内容が変わってくるそうなのでまぁ大丈夫でしょ と思ってここにしましたが、コスパもよく、バスも快適で満足いくツアーでした!英語が話せなくても全然問題ないし!
バスから船に乗る前や食事後、帰りバスに乗る前にもトイレに行けるのでそういう面でも心配なしでした!
これにてバスツアーは終了!

朝のバインミーがそこまでだったので、BANH MI HUYNH HOAでバインミーを買い、一度ゲストハウスに戻って食べ休憩し、夜8時ごろから街に繰り出しました!

今夜の1食目は宿から5,6分歩いて牛肉のフォーの店へ。ここです↓
ここのフォーも牛肉は柔らかく美味かったよ!唐辛子は入れるんじゃなくて泳がす程度で充分だよ~(笑)

その後この夜もブイビエン通りに繰り出しました(笑)!

せっかくなんで屋台のおばちゃんの作るバインミーも食べてみた!肉はちょっと固めだったけど約100円でリーズナブルで美味い!

この日の最後はブイビエン通りの入口、有名なCRAZY BAFFALOで締めました♪音楽ガンガン賑やか過ぎた!

では今日はここまで(^.^)/~~~