海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2018年11月 ホーチミンで泊まったゲストハウスレビュー

今回はホー・チ・ミンで泊まったゲストハウスについて書こうと思う!

今回の旅の目的はブラブラして美味しいもの食べて、暑い中、美味しいビールを飲むこと!
サイゴンの1区のブイビエン通りやデタム通りにバックパッカーが集まるという情報は得ていたので、歩いて行ける距離で探そうと決めていた!

んで選んだのがここ!
goo.gl

f:id:JIYATSUN:20181214233831j:plain
9HOSTEL&BAR!!ブッキングドットコムで予約しました!
入口には常に警備員さんがいました!
9月23日バスターミナルからもゆっくり歩いても10分はかからず、バックパッカー街にも近くて立地は良かった!!ベンタイン市場も7
分くらい!ドンコイ通りには歩いたら20分くらいでちょっと遠いかな。まぁ僕みたいに歩くの全然苦じゃない人には問題ないね!

パスポートはチェックインの際に預け、チェックアウトの際に返却されるシステムでした!

1階のbarは工事中で3日間泊まったけど営業しているのを見かけなかった!階段をあがって2階がフロントになっていて、その上(2F半)からが客室になっていた!
扉もなく自由にフロントまで行けるので、飲んだ後 深夜に帰ったら2階のフロントの近くにネズミが走ってた(笑)!ちょっと止めてよ警備員さ~ん!!

そのフロント前には憩いのスペースやパソコンが2台あったよ。ここは4、5人が座れるスペースはあるけど、クーラーは効いていなく、あまり他の旅人とワイワイできる感じではなかった!自分のドミトリーに入るとクーラーガンガンで心地よい!
たぶん2階半から5階までがドミトリーで、それから上はバストイレ付きの個室もありました!途中の階にトイレ・バスがあり、共有と女性専用がありました!
フロントでキーをもらったらそのキーにセキュリティーチップ(ロッカーの鍵付き)が入っていたので、それでドミトリーに入れます!

とっても親切なゲストハウススタッフたち↓左のスペースで荷物も預かってくれた。
f:id:JIYATSUN:20181217144124j:plain
僕は12ベットのドミトリーに泊まったけど、部屋は清潔で各ベットの横には10日用の大きなスーツケースも入るロッカーがあったよ。
f:id:JIYATSUN:20181217145159j:plain
トイレ・バスも毎朝掃除していたようで清潔。洗面台もきれいでドライヤーも付いていたよ。バスタオルはフロントで言えば毎日交換してくれました!
f:id:JIYATSUN:20181218230940j:plain
f:id:JIYATSUN:20181218231054j:plain
ベットはマットがふかふかでカーテンを閉めても個人用の明るいライトがあるし、充電用のコンセントも2口あったので便利だった!
f:id:JIYATSUN:20181218231425j:plain
ベトナムは物価が安くて行きやすい国だけど、ここのゲストハウスはスタッフが親切で、1泊約600円で清潔で、歩いて観光に行くことも出来るのでコスパはいいほうだと思う。深夜にネズミがいたのだけが嫌だったかな。それ以外は満足のいくゲストハウスでした!バーがオープンしたらまた行ってみたいゲストハウスの1つやな!ファミリーマートサークルKも2、3分で徒歩圏内だし便利便利!

ってことでベトナム旅行記はこれにて終了♪
そろそろ来年の旅行先を決めなければならないけど行きたいところがいっぱいで困っちゃうぜ!
ではでは~!