海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2019年10月マカオ旅2日目マカオ街歩き編

ニーハオ!今日は2019年10月10日㈭。数年前までは体育の日でしたね!

まずは朝起きて、と言っても7時に起きるはずが8時になってしまい、結局ホテルを出たのは9時前でした!

宿は朝食付きにはしていなかったので、ホテルのフロントで近くにベーカリーはないか聞いたところ、昨日見つけたスーパーの横がパン屋さんでした!

ここのスーパーでは朝からお土産探し。100均ダイソーコーナーもありました!

パン屋でエッグタルトとポルトガルサンドウィッチというのを購入し、ホテルに戻り部屋で朝食をとりました!このエッグタルトは4パタカ!昨日食べたのは10パタカもしたんで、やっぱり観光の中心と地元のパン屋では値段が全然違いました!

昨日香港で買ったスタバのフレッシュオレンジジュースと共に。

朝食後、街歩き開始です。

朝から蒸し暑いせいか、上半身はだかのおっちゃんが。

日本だとあまり近寄りたくない光景だけど、ちらほら見かけました。

こういう普通の街並みも好きなんだよね。

歩いて聖ポール天主堂跡までやってきました。

午前中はそんなに人がいないと思いきや、天主堂跡まで続く坂道は観光客でいっぱいでした。人気の撮影スポットのようだよ。アジアでキリスト教の建物を見れるなんて新鮮。火事によって今はファザード部分だけになっています。

裏から見たらこんな感じ↓上に登ることも出来たのかな。僕は登りませんでした。

次に向かったのは聖ポール天主堂跡の右横にあるモンテの砦へ!

一生懸命に階段を登ってみました。

蒸し暑しし、風もなかったので汗かいたわ(;^_^A

高台の広場には博物館があったよ。

事前調べではエスカレーターでも登れるとのことだったんだけど、道を間違えたか(笑)階段で登ってしまった!

博物館の建物の中はクーラーが効いていて、休憩スペースもあったのでちょっとクールダウン!

中でエスカレーター見っけた(笑)↓

高い場所からの眺めが好きなので、クールダウン後、周りを歩いてみました!

マカオの街並みが一望できる絶景スポットなので、汗かいて登った甲斐があったよ(笑)。

さっき行った聖ポール天主堂跡マカオの街並み。↓目の前にはシャトルバスでお世話になっているソフィテル マカオ アット ポンテ 16(ホテル)も見えます。

大砲越しに珍しい形のホテルが見えます。

高台の周りはこんな風になっていてのんびりできました!

帰りは楽してエスカレーターで降りて来たんだけど、高台に登る時に二手に道が分かれてて、右側に進んで階段の道で登ってしまったよ~。二者選択の選択を間違えてしまった(笑)左の道を選ぶべきだった!

降りる途中にはお土産屋があったので各国で購入しているキーホルダーを購入。

マカオは国じゃないけどまぁいっか!

ちなみに博物館内部に入るには入場料が掛かるようだったけど、エスカレーターで昇り降りするの無料でなんで、次回登る機会あればエスカレーター確定だな(笑)

お昼ごろになり、さらに人で賑わってきました。

次は聖ドミンゴ協会に向かいます。

その前に、マカオで名物のポークチョップバーガーを食べたく、歩いて行ける金馬輪珈琲餅店っていう店に向かってみた!

場所はここでモンテの砦からもすぐなんだけど、着いてビックリ!!

タイミング悪くお休みでした~😢

まぁそこまでお腹が空いていたわけでもなく、名物くらい食べたいな~って思ってたんだけど、食べれないとショックだわ!まぁ気を取り直して観光聖ドミンゴ協会に向かいます。

場所はこれまたすぐ近くです。逆サイドのセドナ広場から向かうと突き当りにあります。

ドミンゴ協会の近くの路地には観光客でも人気なカレー味のもつ煮込みを売っている店が何軒かあって食べたかったけど、マカオパタカをほとんど持っておらず、香港ドルもクレカも使えなかったので、残念ながらパス。

ATMで下ろしてもよかったんだけど、その為だけに下ろすのは億劫になってしまった。

残っているマカオパタカも少なかったので、またまたエッグタルトを食べに行く為、ブラブラ歩きました!

向かった先はここです↓。『マーガレット タルト エ ナタ』

観光客と地元の人で結構賑わっていました。

ミルクティーと共に頂いてうまくパタカを使い切ることも出来たよ。

確かに美味しかったんだけど、昨日や今朝食べたエッグタルトとさほど差があるようには思いませんでした(笑)

2時頃になりさらに暑っくなってきた。

街を歩いていてマカオの大通りと香港の大通りは見た感じあまり変わらないのかなと思ったよ。

さてこれでマカオの観光は終了し、これからサウナへ向かいます。

では今日はここまで!!(^_^)/~