海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

香川 高松市 うどん巡り歩き旅【2020年07月】

こんにちわ!!

久しぶりのblog更新ですヽ(´∀`)ノ

しばらく海外旅行にはいけないので、今年は国内旅行にしよう!と思い、さて、どこに行こうかなと思っていたのですが、行ったことのない県、香川県に行くことにしたのはシフトが確定した7月初めでした。

ってことで『初めての香川 うどん巡りの旅』をしてきました!

レンタカーは使わずに、歩き中心と1軒だけ電車で!!

2020年7月27日

仕事を終えて、高速バスで大阪まで向かいました!

3列シートなのでゆったりラクチンです!

大阪までの高速バスはネットで予約し、片道運賃は¥5,500。

往復で予約していたのですが、急遽シフト変更があり、帰りは新幹線で帰ることに変更しました!

大阪梅田→→→高松駅は片道¥3,330でした。高速バスネットに登録していたので多少割引されました。最初、往復で購入したんだけど、新幹線に乗るため、復路の時間も変更。手数料100円が掛かり、復路は¥3,530でした。

なのでバス代は合計で3330+100+3530=6960円になりました!

大阪梅田には6:40に着くはずだったのですがちょっと早まり、6時過ぎに到着しました。高松駅行きのバスは8:40を予約していたのでたっぷり時間があります。

といっても早朝の大阪駅では特にやることもなく、目当てのモーニングの店が開くのも7時だったので通勤の人を見ながら大阪駅をブラブラしていました。

7時過ぎになりお目当ての朝食場所へ。

大阪駅ルクア地下1Fにある『boo's kitchen』!!

本来はおにぎり弁当を食べる予定だったのですが、まだ出来ておらず、イートインスペースでおにぎりとみそ汁を頂きました。

これで¥280(みそ汁は持ち帰りだと¥160なんだけど、その場で頂くと半額の¥80 なんて嬉しいサービスなんだ!!)

食べ終わりバス乗り場へ。行く途中になんとマスクの紐が切れてしまい(OMG!!)、

チケットカウンターでセロテープ借りようと思って伝えると、新しいマスクを頂けました!この時期予備のマスクは必要だね!

7:40のバスでも行けたのですが、追加料金を払わなければならないと言われたので、おとなしく待合室でうたたね。

その後JRバス高松駅行きに乗り込みました。お客様も少なく、リクライニングもフルに倒して快適でした。バスの中はこんな感じで↓

ほぼ予定通りの12時10分くらいに高松駅に到着ました!

そして、早速さぬきうどん1軒目『めんりきや』

バスターミルの斜め前にあり、ちょうど昼時でもあったので近くに勤めるサラリーマンらしき人たちが回転よく入っていきます!

コロナ対策で入口には大きなファンがありました!

まず最初の一杯は「かけうどん」って決めていたんだ!

なので「かけうどん」の小¥210

あっさり味で普通に美味しく頂きました!ほんっと普通という感じ(笑)

最初の1杯を食べ終わり、時刻は12:30。

高松駅でチケットを購入し、電車に乗り込みました。

時刻は13:20 金蔵寺駅という駅までやってきました。

んで歩いて約8分。まだ梅雨は明けていませんが高松あっつい!ちょい汗をかいて辿り着きました!!

本日の2軒目 メイン目的地のうどん屋『長田in香の香』に到着しました~♪

ここでの注文はもちろん「釜揚げうどん」の小¥300参考にさせて頂いたYOU TUBEオッチャンネルの動画では釜揚げうどんの概念が変わるって言っていて、どうしても行ってみたいと思った店でした!

でました!!この注ぎにくそうな壺に入ったつゆ!ロープと注ぎ口をうまく持たないといけません!

僕は無事に任務完了!

実は、今だかつて釜揚げうどんを食べたことがなく、初めて食べましたがめちゃめちゃウマイっ!!確かにつゆも他のうどん屋と違いクセになり水筒に入れて持ち歩きたいくらいの美味さがありました!!

ちょうど1時間後の14:20の上り電車に乗るため駅に戻ったけど、金蔵寺駅は長閑な駅です!

高松駅に戻ってきました!

宿は、高松駅から徒歩25分位のとこにあるホステル、BASE高松というホステルを予約していたので向かいました。こちらは宿から送られてきた地図です↓

商店街を歩きながら無事にホステルに到着しました。

今回泊まったホステルは『We Base 高松』

ブッキングドットコムで予約し、1泊¥2431でした。

入口はこんな感じです!

チェックインをし、汗をかいたのでシャワーを浴びて、携帯の充電もしつつ自分も充電(笑)

時刻は16:30。事前調べでは18時まで営業しているとのことだったので、

本日の3軒目、『うどんバカ一代』に向かいました!

フロントのお姉さんにはレンタルサイクルで行った方がいいと言われましたが、もちろん徒歩で。20分くらい歩いたかな?新しい街だし全然歩くの苦じゃありませんで!

こちらで頂いたのはこの店の名物「釜バターうどん」の小¥490です!

この店が1番の有名店!中には芸能人、有名人のサインだらけでした。

ここで大失態。卵を割ったらそのままうどんにではなく、机にぽちゃっ と 机の上には綺麗な生卵がっ!!!

オーマイガーッ !!  せっかくたのしみにしてたのにマジかよ~  ショック!!!

っと思って、正直にレジの店員さんに話したところ、大丈夫ですよ大丈夫ですよってまずは席をずれて、新しい卵を持ってきてくれました!

机上の なんと美しい卵もきれいに拭き取り元通り!

今のところ3軒周って、アタリです!

その後再度ホステルに戻り、ワーキングスペースでうとうと。

本来なら、外国の旅行者も泊っていて、交流の場的な所でしたが、コロナ禍の中、広いスペースに僕だけで、誰もいませんでした。まぁクールダウン出来てよかった!

まだ、梅雨は明けてなかったけど、高松暑かった!

さて時刻は19時前、今日の夜は香川名物『骨付鳥』を食らおう!!って思っていたので、目的の店に向かいました。

実は骨付鳥で一番有名な『一鶴』って店に行ってみたかったんだけど、火曜日定休だったので、今回は『蘭丸』という店に行ってみました。

ホステルから徒歩約7分、到着です。

店内はそんなにお客様いないのかなと思いきや、結構賑わっていました。

まずは、ビールとおつまみでかんぱ~い!!

タコ煮ってものを頼んだんだけど、正解♪

甘くてもビールによく合います。隣のサラダはお通しです。これもうまい!!

続きまして待つこと20分くらい、やってきました!!

親鳥とひな鳥って2種類あったんだけど、親鳥の方が固く歯ごたえがありビールに合うと事前調査で知識を得ていたので親鳥にしました!横にカット用のはさみも付いていて、確かにはさみがないと切れない固さでした。

味はニンニクが効いていてめっちゃうまい!空腹だと3つはイケるぐらい(笑)!

最後の残ったたれにキャベツを付けて食べても、おつまみになりうまいっ!!

お会計は全部で¥2420。とても満足のいく味でした。

蘭丸から歩いて3分のところに、鶴丸という20時以降OPENのうどん屋があり、そこで〆のカレーうどんを食べようと思っていたんだけど、残念ながらお休みでした。

なので宿に帰って爆睡zzzしました。

2020年7月29日、高松うどん旅2日目です。

昨夜はふかふかベットでよく寝れたので今日もがっつり食べれそうです。

朝8:30に出発。

最初の目的地は『綿谷』。宿からは商店街を歩いて5分ほどで到着しました!

ここで「肉ぶっかけ 冷」を食べるのです!生卵も付けて、

「肉ぶっかけ」の小(冷)と生卵で¥470

甘いお肉で朝から食べ応えあり満足です。七味を入れてもピリっとアクセントになり美味かったです。

2軒目は綿谷から歩いて1分、『さか枝』です!

ここではぶっかけうどんとちくわ天を頂きました。

2つで390円!本店は少し離れたところにあるんですが、支店でも、有名店だけあって美味しく頂きました!

さか枝を出て、次の店に向かう為、歩いて高松駅を目指します!

次に向かったのは『はりや』

高松駅から琴電バスで約10分。馬場病院前で下車し、300メートルくらい?歩きました!(琴電バス、高松駅⇔馬場病院前 ¥480でした。)

11時5分頃に着きましたが、店横の駐車場は満車で店前には5人の行列!この度初めての行列!!中に入ってわかったのですが、中にも10人程の列がありました!午前中だけで3軒目だけど、完食するにはいい行列です。

はりやで食べたかったのはなんと言っても『かしわざるうどん』!麺は他の店舗に比べるとモチッとしてる感じがしました!

そしてかしわ天ぷら(鳥の天ぷら)が5個も乗っていて、800円コスパはよいと思います!

店内で並んでる際に注文し、座席に着いたら順番に出てくるスタイルです。席に着いても麺を茹でてるので10分ほど待ちました!

店員さんはマスクしながらもみんな愛想がよく、店主の方は強面かと思いきや、愛想もよく、老夫婦の方への順番待ち時に椅子に座らせたり大きい器を出す配慮などすごい手際よく店を回されていました!ここはまた再訪し、今度はイカ天食べたい!

かしわ天と同じくらいいか天を頼んでた人も多かったのです。

外観はうどん屋ってすぐには分からない感じのたてものです。↓

ちょうど食べ終わってでたら、外にはお客さんが並んでいない状態でした。(中には10人くらい列あったよ)

さて、午前中に3軒周りお腹いっぱい。

13:30の高松駅発大阪行きのバスを予約していたので、高松駅に戻って、スタバでコーヒープラペチーノを飲みながらまったり。

最後にバスターミナル前のうどん屋で食べる予定だったけど、満腹だったのでやめました!

バスの中は快適に過ごしました。

夕方、大阪駅に到着し、ブラブラ。新幹線までまだ時間があったので、お目当てのお店へ。大阪駅前第2ビルの地下にあるトンテキ屋で今回の食べ歩きは締めくくりました。
ご飯と味噌汁おかわりできますよ~  って言われたけど、お腹と相談して1杯だけにしておきました(笑)LINEpayで支払いが出来ました!確か880円

その後、新大阪駅に移動し、19:50頃の新幹線に乗って帰りました。ちょっと時間かかったけど、無事に深夜12時ごろに帰宅。

今回はうどん三昧の満足いく旅でした!!

次回行く時は車で行くの決定ですな!!今度は車で行くしかないうどん屋さんを目指します。

最後に今回泊まったゲストハウスWe base高松のドミトリーを紹介します!

フロント階から部屋に行くためのエレベーターとエレベーター降りて部屋に入る時にカードキーが必要でセキュリティはバッチリ!

各ベッドにもコンセント、小物置き、ハンガー、鏡があり、カーテンも付いてて快適に過ごせました!ただカーテン締めるとベッド内はクーラーの効きが悪くなるかな!

部屋はクーラー効いていて快適だし、トイレもシャワールームもとても綺麗でした!

ベッドはこんな感じ↓

スーツケースを置ける用の南京錠付きの保管スペースや個人用ロッカー(もちろんダイヤルロック付き)もあり設備は充分と言えるほどでした。

また高松に行った時は再訪したいホステルです!!

ってことでおしまい。ではまた~(^_^)/~