海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

大分1泊2日旅 2020年12月13日~14日 1日目

おはようございます!!

今回の旅行は、ANAのサイトから『旅ドキ九州 チョイスチョイスフリーコース』というのを予約しました。

GO TOキャンペーンで料金は¥24,500。スカイコインを¥12,000分使ったので¥12,500の支払いでした。

12/12(土)の21時頃に仕事を終え、家に着いたのは21時半ごろ。

明日の朝には大分県別府にいるのが信じられないけど、シャワーを浴びて、ご飯を食べて仮眠をしようと布団に入ったけど、全く寝れずそのまま2時過ぎに起き上がり、準備をし、家を出ました。深夜の高速は配送のトラックしかおらず、快適なドライブでしたよ。

4時半には予約をしていた『パーク&ライド羽田』という羽田空港近くの駐車場に到着し、少し待機です。

この駐車場はネットで予約が出来、羽田空港まで無料で送迎してくれ、料金は2日間で¥2,100でした。 場所は羽田空港まで5分くらいで近く、湾岸道路の下なので雨にも濡れず、また機会があれば使おうと思います。ただ、支払いが現金のみだったので、クレカが使えるようになってくれたらいいなと。

さて、空港にはワゴンで送ってもらい、保安検査を5時15分には通過して1時間以上時間があったのでほとんど人のいない羽田空港を散策していました。

旅の始まりの空港ってドキドキ テンションあがる⤴⤴よね!!

6:25のフライトで、10分前には搭乗口を通過をしなければならないけど、カードラウンジも久しぶりに寄りたい。と思って、ゲートを確認したところ、そんなに遠くない。空港散策後、6時オープン前にラウンジに並びました!

オープンと共に入店し、まだ暗い中、オレンジジュースを頂きました!

10分ぐらい滞在し、ゲートに行き、出発です!

少しずつ明るくなってきました!

ソラシドエアは500番ゲートからバスで移動し沖止めの場所へ。

搭乗し、今回は窓側3C席をアサインしてたんで外を眺めながらのTAKE OFF です!

朝焼けのフライトはきれいだね!!

以前、2013年9月にシンガポール航空シンガポールに行った時に羽田 朝発のフライトだったけど、それ以来の朝のフライトです。

上昇し、旋回し先ほど飛び立った羽田空港が見えます。

家を3時過ぎに出て4時半過ぎにはパーク&ライド羽田駐車場に着いて、30分ウトウトしようかと思ったけど、寝れなかったので、フライト中は良く寝れました(笑)。

途中ドリンクを配っていた時も寝ていたので、起きてからちゃんと頂きました!

ゆずコンソメスープ?みたいな心に染み入る味わいでした♪

シートはこんな感じ↓で、特に短いフライトでは苦は全然感じませんでした!

定刻通りに大分空港に到着~!

そのまま大分駅行きのバスに乗り込みました!

最初の目的地は別府ロープウェイです!

ツアーを予約する時に何か所かオプションが選択出来て、ロープウェイの往復チケットを予約したのだ!!もちろんツアー代に込みです!

40分くらい乗車し、別府観光港停留所下車しました。

別府駅から出ている湯布院行きの『ゆふりん』というバスに乗り換える予定で降りたものの、9:47分発のバスがコロナの影響で運休していたため、10:47までバスがない。

観光案内所の人に聞いたら「別府駅まで行った方が早いよ」とのことだったんだけど、急いでいないのでまずは朝飯と思い、大通りを歩いているとよさげなパン屋さんを見つけたのでそこでモーニングを取りました!

パンを2つ買ったけど、焼き立てではなくちょっと固めでした。残念。

モーニングを取り終わり、時刻は10時前、近くに唐揚げの有名店があるのを発見し、これは食べるしかないっしょ!(笑) ってことで10時オープンと共に入店。

醤油、ニンニク、塩をそれぞれ1つずつ購入し『朝から』しました!(笑)

『ぽっぽおじさんの唐揚げ』っていう店でした!値段は忘れてしまった。

10時30分 別府交通センターに戻り、ちょっとお土産屋を覗いて、ゆふりんバスに乗り込みました。

11時20分過ぎ 別府ロープウェイに到着。

チケットを引き換えて、11:40発の頂上行きに乗り込みました。

引き換えた時は誰もいなかったので、もしかしたら高所恐怖症にもかかわらず、更に一人で乗らなきゃならないのか?マジかっ!?途中止まったらどうしよう!!

って思ったけど、出発時には20数名のお客さんと一緒に乗り込みました。

一応特等席に座ってみたものの怖い(苦笑)。飛行機と違って換気の為窓も空いているし寒いし苦手なんだよね!んでも好奇心の方が強く、今回は乗ってみました!

頂上からは別府市内が一望でき絶景でした!ただ寒いっ!!

滞在時間は30分ほどで、下りは逆サイドの特等席に座ってみましたよ。

結構長い間、約15分くらいかな 乗っていましたが、下りでもなかなか怖い!f:id:JIYATSUN:20210113162818j:plain

無事に降りて来て(笑)、その後は再度ゆふりんバスで別府駅に向かう予定でしたが、路線バスの方が早く来たのでそれに乗り別府駅に向かいました。

福岡に前乗りしていた友達と13:30に駅で待ち合わせをしていんだ!

ちょっと早めに着いたので駅周辺を散策。待ち合わせの後は昼食です。

別府駅近くにある『もり山』という唐揚げ店でに向かい昼飲みの始まりです。歩いて2分くらいです。

店内は若者で賑わっていましたが、カウンターに着席し、ビール2杯と もも肉、胸肉、手羽と頂きました!

有名店らしくテレビにも何度も出ているみたいでしたが、個人的にはもっと塩味が効いている方が好きだな~って思いました!こちらは手羽↓。

1人¥2500で美味しく頂いたよ。

それにしても昨日寝ていないので、ほろ酔いと共に、睡魔がやってきましたよ。

大分在住の友達とは15:30頃の集合を予定していて、多少時間があったので、その友達おススメの近くの大衆浴場『紙屋温泉』に行ってみました!

番台におばあちゃんが座っている昔ながらの浴場です。タオル販売があったので¥400で購入。入場にも料金が掛かったけど、タオルよりは安かったよ。

お風呂は特にシャンプーやリンスもなく、洗い場も特にない感じの初めてのタイプでしたよ。浴槽は4畳くらいの広さで、体を洗い流してから早速はいってみた!!

ヤバい!!熱っい!!

めちゃめちゃ熱くてびっくり、やけどしそうな熱さでした!!

以前行った山形県の赤湯温泉の大衆浴場を思い出しましたよ。

最初は電気風呂に入っている感じで足も体もヒリヒリ!徐々に慣れて来てつかることも出来ましたが、2分が限界~~っす!!水場でクールダウンしながら再度浸かりました。

ただ無理して入ったのが失敗。風呂を出て体を拭いている時に軽い脱水症状になったのか、頭がクラクラしました!(苦笑)

寝不足を酔いの後に熱い風呂に入るのは危険です。気持ちよかったけど、次回から気を付けます。

その後友達と集合し、3人で街ブラ、別府の商店街は結構閑散としていました。

純喫茶でコーヒーを飲んだ後、餃子の有名店『湖月』に行ってみたんだけど、なんと本日の分が終了してしまったとのことで入れませんでした。ここは餃子とビールしかメニューにないまるで宇都宮の餃子店のような老舗ですが、次回は是非リベンジしたい!!

気を取り直して別の居酒屋で3人で忘年会を行ったよ。

『ろばた仁』という店で飲みましたよ!

楽しい飲み会も終了し、〆で大分冷麺を食べたかったので友達おススメの『六盛』に向かいました。最初に向かったのは北浜店。着いたら電気が付いていなくやっていませんでした!近くにもう一軒あるとのことで、『ときわ』というショッピングモールに向かいました!ただここに入っている六盛も20時閉店ということで食べられず!!

しっかし体はもう〆の冷麺を欲しています!!!

スマホを駆使して探したところ、もう一軒近くにあることが判明!

お店に電話し、ラストオーダーも間に合いそうなので向かいました、『六盛松原店』

別府駅近くからは結構歩いたものの、もう冷麺食べずには寝れません!(笑)

やっとの思いで別府冷麺に辿り着けました!!

コシのある麵を美味しく頂きお腹もいっぱい!冷麺¥790でした 。酸味があってさっぱり!

その後タクシーでその夜の宿へ。タクシーに乗る前に大分在住の友達とは再会を約束して別れました!(笑)

タクシー代は2人で割って一人¥600でした。直線を走って10分も掛からずに宿に到着。

ホテル『サンバリー アネックス』という温泉付きのビジネスホテルに泊まりました!

ここは乳製品のヤクルトが経営するホテルで、Welcomeヤクルトをチェックイン時に頂きました。2,002年の日韓ワールドカップの時にイタリア代表チームが宿にしていたようで写真もたくさんありましたよ。結構年期の入ったホテルだけど部屋はきれいで、珍しく建物の4階に温泉がありました。5階以上が宿泊フロアだったかな。僕は8階の禁煙。友達は12階の喫煙に宿泊。

チェックイン後、近くに、あるローソンで飲み物とお酒おつまみの買い出しをし、宿に戻り温泉に浸かった後で、本日最後の飲み 部屋飲みをしました!

ここの温泉(大浴場)は岩風呂もありビジネスホテルにしてはリーズナブルで満足のいく宿でした!

いや~飲みすぎ食べ過ぎた一日!最後部屋で飲んでいた時は友達の話を聞きながら半分寝ていたので23時には解散し、ぐっすり寝られましたよ!

ってことで大分旅初日はここまで~!

明日も別府を満喫です!

ではでは~(^.^)/~~~