海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2021年3月 5ヶ月ぶりの石垣旅 八重山諸島離島めぐり旅  最終日

おはようございます!

随分遅れてしまったけど、八重山諸島めぐり旅 最終日を思い出しながら書きます!

今日は最終日、午前中は1人でゆっくり、午後は友達とドライブに連れてってもらい、夕方、空港に行き帰る予定です!

昨日は大野商店で焼肉を食べ、宿ではビールを飲みながら「ゆんたく」をしてお腹いっぱいですが、今朝は昨日買っておいた黒糖サーダーアンダギーを朝食として頂きました!うまいっ!

昨日知り合った方たちとお別れの挨拶をし、チェックアウトしたんだけど、荷物は預かってもらい、宿で自転車をレンタルしました!レンタル料金は¥400。

ちなみにこちらの宿は、また石垣島来たら絶対泊まりたい宿です!ブッキングドットコムで予約したけど、オススメでっす!!

さて、とりあえず、自転車に乗ってブラブラすることに。

市役所通りを走り、昼飯に予定しているあらかわ食堂を通り過ぎ、ひたすら自転車を漕ぎます!

3月なのに日差しも強く、日焼け止めクリームを塗りつつも、随分この3日間で日焼けしちゃいましたが、会社でどう言い訳しようか考えたけど、そんなことはやっぱり後回しで、3日連続で自転車漕いでるけど楽しいなって思いながら走りました(笑)!

途中、ロッテの一軍選手がキャンプ中に宿泊していたホテルも取りすぎ、結構先の方までやってきました!

海の方に出て見ると、どれくらい走ってきたかわかります!左端に見えるのが、ロッテの選手たちが泊まってたホテル!ちょっと写真は暗く映っちゃったけど晴天です!

汗を拭き、海を眺め、あらかわ食堂のオープン時間が近づいてきたので、1度引き返します🚴!

戻って来たよ~!!

駐車場の端に自転車を停め、先に一組並んでいましたがオープン前に間に合いました❗

あらかわ食堂

オープンと共に入店!お昼に近づき、めちゃめちゃ汗をかいていたので、

まずは水をイッキ飲み(笑)

今回は唐揚げも食べたかったのでセットではなくそれぞれ単品でオーダーしました~!

頼んだのはこちら↓

牛汁も相変わらずうんまいっ!!

こちらで¥1,000牛汁セットよりは値段は上がるけど、大満足です!!

食べ終わり、まだ待ち合わせの時間まではまだあるので、海の見えるカフェでゆっくりしたいと思い、自転車を漕ぎ出します。

先ほど通った道を再度自転車で爆走し、海沿いのカフェを下調べしていたので行ってみると、なんと臨時休業!!オーマイガッ!!!

噴き出しそうな汗を、いや既に噴き出している汗を拭きながら再びフサキビーチ方面へ!さっき折り返した地点を通り過ぎ、観音崎灯台の手前までやってきたところ、

『セント エルモ』っていうレンタカーも何台か止まっているカフェを見つけたのでそこに入ることに!きっと人気なはず!

ランチタイムだったけど、店内入口で赤ちゃんを背負った可愛らしいお母さんウェイトレスさんに「カフェ利用ですけど、いいですか?」って尋ねると「もちろんです!!」ってうれしい返事が返ってきたので入店しました~!

外観はこんな感じ↓

店に入ると、テラス席もあったので、そちらを希望!

テラスに出てみると目の前が絶景の海♪

まずは喉がカラッカラだったので、ノンアルコールビールをイッキ飲み(笑)

天気がよくて海がキレイで竹富島が見えます!!

ホントにこのカフェ絶景でっせ!!

デザートも頂いちゃいました!紅芋アイスに白玉のぜんざい!うんまっ!!

ランチタイム真っ只中だったけど、テラスにも座れたし、1人のお客さんもいるし、店内はブルーが基調でまるでギリシャサントリーニ島みたい!

屋外にあるトイレ(もちろん個室)は足元には貝殻や石が転がっているし、白で統一されてる!市街地のカフェより値段もリーズナブル♪

また来たいと思えるカフェだよ!大満足~!のんびり出来ました~!

読書にも最適なカフェだと思ったので次回は是非本を持ってきたい!

さて時間は 13:20

友達との待ち合わせまでに自転車を返却しなければいけなかったので急いで宿に戻ります。返却後荷物を背負い待ち合わせの場所へ。待ち合わせ場所のスーパーに着いて、ちょっと中を見ていたら沖縄バヤリースのパインがあったので思わず購入♪ゴクゴク頂きました(笑)!

友達とも時間通りに待ち合わせでき、まずは知念商会で石垣島ソウルフード「オニササ」を買ってバンナ公園に連れてってもらいました!

最初、午前中に自転車で行ってみようかと思っていましたが、とんでもないっ!!

坂道キツイし自転車で行く場所ではありません(笑)

展望スペースから石垣島市街地を眺めながらオニササを頂きました~ これまた味は想像できると思うけど、景色を見ながらだとうんまいっ!!

友達曰く、午後は空気がくすんでいて、午前中に来る方が空気が澄んでいて、遠くまで見渡せ、八重山の他の島も見えるくらいいいらしい!

でも午後でも充分にいい眺めでしたよ~!

バンナ公園からの風景

そのあとはミルミル本舗本店でアイス(¥396)を食べ、まだ空港に行くには時間があったので、川平湾までドライブに連れてってくれました!

無料の駐車場もあるみたいなんだけど、今回も有料の方へ!1時間ぐらい止めてても¥200でした。

前回グラスボートに乗ったので今回は高台から見るだけ~!

見るだけって言っても、ガイドブックにも載っている絶景を見られるから最高だよ!

ってことで、夕方になりフライト時間も近づいてきたので空港まで送ってもらいましmた!石垣島をドライブする時はやっぱりエアコンじゃなくて窓を開けて車を走らせた方が気持ちよくてオススメです!

17時頃に空港に到着したので、チェックインはオープンと共に済ませ、

多少時間があったので最後の1杯をお蕎麦屋で蕎麦を頼まずに締めくくりました~(笑)

勝手にビールセット¥930

最後にレイズ石垣島で黒糖かりんとうを購入しPeachに乗り込みました!!

また来るぜ石垣島!!!

ってことで今回の八重山諸島巡り旅もいっぱい食べて飲んで観光して楽しく終了し、無事に帰宅しました~✌

ってことで、ではでは~(^.^)/~~~