海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2022年1月 初旅 名古屋旅

こんにちわ!

先日(って言ってもこれをアップしてるのは夏真っ只中(笑))、2022年 今年の初旅 『名古屋で現地集合 新年会の旅』をしてきました!

相変わらず、食べまくり飲みまくりの旅です!

2022年1月12日

関西からまずは高速バスで名古屋を目指します!派手なバスに乗って(笑)!

途中、新名神の甲南パーキングエリアで1度トイレ休憩がありました!

11:45ほぼ時間通りに名古屋駅に到着。

友達が12:15着の新幹線で名古屋駅に到着するので、高島屋をブラブラ。

早速 山本屋総本家で味噌煮込みうどんを買いました。

友達と合流後 駅構内で名古屋グルメ1食目『まるや本店JR名古屋駅店』へ。5人先客で並んでいましたがすぐに入ることが出来ました!

こちらでは、ひつまぶしを頂きました!名古屋駅新幹線口には『うまいもん通り』という名古屋飯が味わえるお店が集結していてとても便利です!

ミニひつまぶし¥2,550。

ミニサイズだったのですがこれからの食べ歩きを考えるとちょうどよいサイズでした!

最後はお茶漬けも頂き、温かいほうじ茶でぬくぬく!ここではビールは我慢(笑)!!

やはりうなぎは高いけど、幸先いいスタートっ!!美味しく頂きました

店を出て、続きまして歩いて10秒も掛からない場所 同じくうまいもん通りにある『味仙』に入店♪

はい!!ここでまずは1杯ビールをいただきま~っす!! まず頼んだのは、

青菜炒め ¥720

ニンニクの茎炒め ¥1,050

餃子 ¥500

なんで中華ってこんなにビールに合うんだろう??(笑)

さっきひつまぶしを食べたばかりなのに美味しく頂きましたっ!!

最後は昼〆の台湾ラーメン¥700

ここはラーメンシェアで行こうよと思いきや、友達が1人前食べたいっていうので、

しゃーない(笑)!!僕も1人前頂きましたよ~!

辛いのがそんなに得意じゃなく『辛いな~辛いな~』言うて食べましたがお腹いっぱい!んだけど美味しく頂きました!

瓶ビールは結局2本頼んでこちらも美味しく頂きましたっ!

瓶ビールキリン大瓶¥660×2本 写真には写ってないですが、もちろんグラスで!

時刻は14:00過ぎ

宿泊は名古屋中心部にある栄に宿を予約していたので、満腹とほろ酔いの中、宿に向かいます!消費も兼ねて歩いて栄駅方面に向かいました!

途中コンビニに寄ったりしながら無事にホテル到着

三交イン名古屋錦】に予約していました!今回は値段重視でツインの部屋に宿泊 1人¥3500でした。(楽天トラベルで予約)

15:00過ぎ チェックイン

その後早速、上の階にある大浴場へ!食べ疲れた体をビジネスホテルの大浴場で温めま した(笑)大浴場を出たところには名古屋の錦のビル群(←大した景色ではなくただ雑居ビルが建ち並んでいるだけですが(笑))を見れるラウンジが!

一口アイス食べながらしばし休憩。

その後は部屋に戻り夜の為にお昼寝。こりゃ~きっと太るな(笑)

19時過ぎに起き、20時前から夕食に繰り出しました。

まずやってきたのは鳥料理で有名な『風来坊』!

こちらでもTHE名古屋飯の鳥刺し、味噌ダレ串カツ、そして有名な手羽先1人5本

を頂きました!

手羽先は片手でうまく頂けましたよ。

これがほんとにビールに合うお味で!!生中だったけど。

ここでも名古屋飯を堪能しました!!一人¥2,250で満喫。

その後、串かつで有名な『どてカツ ラブリー』 に行ってみたんだけどいっぱいで入れず。ちょっと待ってみたんだけど、席も空きそうになく、仕方なく第2候補へ。

凍えそうなくらい寒かったですが、10分ほど歩いて、『星や』という店に到着しました!調べた時は居酒屋さんだと思って行ってみると、隠れ家的なBARでした。

ここでは、瓶ビールで乾杯。串カツを何本か食べ(←写真撮り忘れた)

味噌おでんを頂きました!!この店で作ってはないだろう(笑)と思ったけど、味も染みていてなかなかうまいっ!

スポーツ選手も来るようなBARで1人¥2100

時刻は22時30分過ぎ。

その後は男ふたりで錦をブラブラ。夜はこれからだっ!!って行ってみたい店を探しては見たものの、いい店を見つけられず。

食べ過ぎもあってかトイレにも行きたくなり一度ホテルに戻って再出発したんだけど、

行ってみたい店がなかったので、今夜はおとなしく帰ることにしました。

っとホテルに帰る前に夜〆の台湾まぜそばの店へ!

ここは朝方までやっている『あらし』という雑居ビルの奥にある結構人気店で最後追い飯まで頂きました。台湾まぜそば¥900(追い飯無料)!f:id:JIYATSUN:20220202171524j:image

2022年1月13日(木)

2日目です。朝はゆっくり起きて、9時前から朝風呂へ。

10時にチェックアウト!

そして、前回名古屋に来た時もモーニングで来たコンパルでモーニングセットを頂きました!¥550

それでは近鉄電車で伊勢神宮に向かいます!

まずは地下鉄に乗って名古屋駅へ。

その後、近鉄電車に乗り換えて伊勢に向かいました。

途中の昔来たことの桑名にも停車。
伊勢神宮の最寄り駅に到着~!

まずは、外宮まで歩きます。

この年になって神宮に入る時は鳥居の前で礼をするのを知りました(苦笑)

伊勢神宮って有名なのにそんなに人がいないな~って思ったら、ここではなく、内宮の方がメインらしい。

何も調べずに来てしまいました。

外宮から内宮へは路線バスで向かう距離だったので、バスの時間まで近くの赤福カフェでぜんざいを頂きました!

冷えきった体に染み入るぜぃ(笑)

支払い方法がクレジットで払ったかWAONで払ったか忘れちゃったけど、そんなに高くなかったよ

その後、バスに乗って内宮へ
内宮の中を一周して 健康を祈願してきました(笑)

お参りしたあとは、柔めで有名な伊勢うどんの有名店『ふくすけ』で伊勢うどん¥510を頂きました。

僕はどちらかと言うと、コシがあるうどんの方が好きなので、一度きりでいいかなって思ったよ

続いて『豚捨』と言う料理屋さんへ。

ここではまず、三重に来たら松阪牛っしょ(笑) ってことで松阪牛コロッケを注文!

美味しいコロッケでした♪

そして松阪牛牛丼をこの旅の〆に注文!
美味しく頂いたんだけど、高級なお肉は小間切れじゃなく、焼肉やステーキでガツンとくる食べ方をしたいな~って思いました!

瓶ビールも1本頼み、1人¥1,580でした!

夕方17時過ぎ、友達は東京方面へ、僕は大阪方面へ電車に乗り帰路につきました!

しっかし鈍行電車に4時間乗って帰ってきたのはキツかったなぁ  飛行機なら全然 苦じゃないんだけどなぁ~(笑)

今回の旅は、お腹も満たされ、初詣も出来たし、友達とも新年会出来たし、近場でいい旅が出来ました~!

だいぶ遅れてしまったけど、名古屋旅行記やっとアップ出来ました!

これからもちょくちょくアップしていきます~(笑)

ではまた(^_^)/~~