海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

初めての石垣島旅(3泊4日旅) 2020年10月5日~10月8日 10月6日

おはようございます。

2020年10月6日(火)。石垣島旅2日目です!

昨日はシャワーも浴びずそのまま寝てしまったので、6時半に起き朝シャワーをしてすっきり。

今日は石垣島在住の友達の車でドライブです。

朝8時に離島ターミナルで集合。ゲストハウスHIVEからは5分も掛かりません。

集合し、朝飯を食べに『とうふの比嘉』へ。

天気はどんよりしていましたが気持ちいドライブです!

とうふの比嘉への途中の道、路地から店まではゴツゴツした道を行きます。

こんなところにあるの?って所にありました!並ばずに入店!

ここで頂いたのはこちらの定食↓¥650

到着時は車は数台しか止まってませんでしたが、食べ終わると、列も出来ていて車もいっぱい。「わ」ナンバーじゃなくだけ、「れ」ナンバーもレンタカーだということをこの時初めて知りました。友達の車は沖縄ナンバーじゃないから目立つわ~(笑)。

朝食も終わり、島一周再開です。まずは川平湾に向かいます。

途中で火曜サスペンスに出てきそうな絶景の橋があったので止まって写真を撮りました!

海は荒れていて、サーフィンしてる人がいたので、サーファーにとってはいい並みのようです。

予定通り、 川平湾に到着しました!天気は悪いけど海はきれいです!

せっかく来たんでグラスボートに乗ってみたよ

乗ったのはこちらのボート↓値段忘れちゃったけど、1000円ぐらいだったよ。

波も多少あったけど、海の中はとってもきれいだ~って思ったよ。

オレンジ色の魚、ニモも見ることが出来ました!

30分の遊覧を終え、無事に戻ってきました。

ちょうど駐車場近くに『BLUE SEAL』っていうアイス屋があったので食べてみました!

こちらも値段記録するの忘れちゃったけど、紅芋ソフトとパイナップルシャーベットを美味しく頂きました!!

続いまして、在住の友達おススメのエビそばが有名な店に向かいました。

到着したのはオープン前。駐車場に車を止め、店の前から絶景の海が見えるので坂道を海に向かって男3人で散歩。自転車があったらきもちいぃだろうなって思いました。

ここ『かと蕎麦』にはオープンと同時に入店。

エビそば定食¥1200を頂きました!

これはヤバい!!めちゃめちゃ美味いっ!!!

スープも美味しく頂きました!こんなエビそばは食べたことがないくらい美味しく、

また石垣島に来た時は再訪決定の場所になりました!

しかもテラスからの海の眺めが絶景で、遠くに米原海岸も見えます。

その後、その米原海岸に行ってみました。台風の影響もあってか海は波があって、とにかく風が強かった。ちょっと加工してしまいましたが、海は透き通っていてとてもきれいでした!

ドライブ再開です!フレッシュジュースが飲める場所があるとのことで、行ってみました。『パーラーぱぱ屋』でパイン・マンゴー・サトウキビMIXジュース¥500を頂きました。

ここでジュースを買い、後ろに八重山ヤシで有名な遊歩道があったので、散歩しました。国の天然記念物です!!

ドライブ再開です!

続いて玉取台展望台に行ってみました!

ヤシの木遊歩道を散歩している時に、他の観光グループが『玉、取りに行っちゃう?』って話してたんだけど、見事にそのグループを追いかける形になっちゃいました(苦笑い)

天気は相変わらずよくないですが、右側に太平洋、陸を挟んで左側に東シナ海の見ることが出来る絶景です!海はとってもきれい!

あの陸の先の石垣島最北端には明後日行きま~す!!

展望台までの道も新しく整備されていてバリアフリーでした!

さて、次の目的地はどうしようか??ってなったのですが、『朝からコーヒー飲んでないな』って話になり、玉取台展望台近くの『カフェウリウリ』に行ってみました。車で走って5分くらい。展望台からも見える距離でっせ!

カフェはランチ営業であと30分で一時休憩っていう時間でしたがセーフ!!

コーヒーだけじゃ味気ないのと、メニュー見てて食べたくなってきたので、それぞれフードをオーダー!!僕はこの豚肉のソテー丼を頂きました!名前忘れちゃったけど、丼とコーヒーで¥1,000くらいでした!

朝から食べ過ぎ(笑)!!

カフェの裏から海に行くことも出来、ちょっと散歩がてら海にも行ってみたけど、米原ビーチの方がいいな!!

その後は車で市内方面に戻ってきました。途中石垣島空港近くでは着陸する飛行機を見ることが出来るスポットも見つけました!

市内に戻ってきて、ドン・キホーテでお土産を散策。黒糖クッキーや石垣牛せんべい、紅芋タルトなど一般的なお土産ならドンキでの買い物がおススメです!!近くにマックスバリューもあって覗いてみましたが、ここでもお土産を購入すること出来ますね!

ただ、ROYCE石垣島チョコレートや石垣牛マヨは売ってませんでした。

17:30頃には離島ターミナルの方に戻ってきて、一時解散。それぞれ宿や家に戻って一休みし、19時に再集合しました!

集合場所は離島ターミナルからユーグレナモールに向かう途中にある有名な交差点!!

その前に僕はユーグレナモールを散策。石垣牛マヨがどうしても欲しかったので探しに行きました!!無事にゲットし再集合。

向かった先は、今日の運転手の在住の友達が行きたいって言った

えいこ鮮魚店!!

はいっ!!2夜連続です(笑)

そしてまたまたオリオンビールで乾杯し、やってきました!!

刺し盛り、青唐辛子の餃子、海ブドウです!!

昨日は入荷の無かった海ブドウが今日はありました!!

んで食べたら、今まで食べた海ブドウのなかでいっちばん美味い!!

ちょっと甘めのポン酢が美味しいのか、いや絶品の海ブドウでした!!

そしてこちら↓マグロカツ¥800です!!めっちゃ肉厚でホントに大満足!!

大満足でお腹もいっぱいになった僕らは、晴れていたら満点の星空を見に行こう!!って決めていたんですが、さすがに神様のいたずらか、それとも男3人には必要ないと思われたか、そんなに天気も良くなかったので2軒目に向かいました!!

向かった先は昨日と一緒『メンガテー』!!(笑)

今日の目的はおでんです!

後ろのメニューにあるようにおでんと八重山そばの名店です!!

ここで飲みなおし、夜22時過ぎに、在住の友達は眠いということで帰宅しました。

僕らはまだ飲めるので石垣島ビレッジに行って、更に2杯だけ飲んで深夜0時過ぎにゲストハウスに戻りました。

明日は8時の船で西表島に向かいます♪酔った体に鞭打ってアクティビティーです(笑)

ってことで今日はここまで!!

ではまた~(^.^)/~~~