海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2023年5月 香川でうどん巡り、そして高知県へ

こんにちわ!

今回は連休が取れたので、四国ドライブ旅へ行ってきました!

と言っても香川県高知県の2県なんだけど。

香川のうどん旅は通算3回目!前回より遅めに出発し、曇ってだけど、瀬戸大橋を眺めを見ながらゆっくり渡り、

1軒目の「がもううどん」に到着。

時刻は10時10分 ぱっと見50人くらいが並んでました。

20分くらい並んで入店です。

今回も 温かい小¥180に 揚げ¥120 をトッピングして頂きました!

出汁がおいしいんだよね。

2軒目「山越うどん」

がもううどんからは車で約10キロ。

11時15分頃に到着。

この店も60人くらいかな、行列が出来ていました。

並び始めて時刻は11時45分入店。

頼んだのは「かまたま小」¥350。うどんを受け取り、自動釣銭機で支払いをし、席へ。

大きな醤油のボトルのように入った専用のタレをお椀に一回り。

シンプルだけどもなかなか美味しかったよ

3軒目は、山下うどんといううどん屋に行こうと思ったんだけど、次に予定していたうどん屋が14時までだったので、山下うどんはまた次回!

なので3軒目は鶏の天ぷらが、有名な三好うどんに向かっています

1時間ぐらいドライブして近くまでやってきました。

田んぼと住宅街を走っても見当たらない(ToT)

Google Mapだと混雑って出てるのに、最初 混雑感が、出ているところが見当たらない。

一度近くの中学校?の前に車を停めて、確認しても場所に間違いはなかったので、もう一周してみることに。傾斜の高いとこを走っていたので付近で減速して見てみると、車1台が通れる結構な傾斜の下側に人がいるではありませんか!

ゆっくり安全運転で下に降りてみると駐車場があり、

やっと見つけた!やっと辿り着きました(笑)

普通の民家のような佇まい。先客は2組いましたが、ほどなく入店出来ました。

かしわ天うどん(中)¥600を頂きました。

美味しいうどん屋を3軒周り、満腹にもなったので、高知に向かうことに!

高速に乗り、 車で初めて愛媛県にも入り、高知道はトンネルだらけでした。

順調にドライブし、ゲストハウスに無事到着。

こんな感じのドライブルートで高知市までやってきました↓

チェックインを済ませ、2Fの自分のベッドへ。

ドミトリーは基本下段をリクエストするんだ。

疲れてたこともあり、ちょっとベッドで1時間ぐらいウトウト休息を取りましたよ.。

ベッドはこんな感じでとても快適♪

部屋に入るセキュリティもばっちしな扉でした。

フロントで教えてもらった暗証番号を入力するとこの重い扉を開けられまっす!

こういった交流をはかれるスペースが、真ん中にあり、四隅にドミトリーがあったよ

夕方18時過ぎ、夜ご飯を食べに、ゲストハウスからは歩いて約20分。有名なひろめ市場をやってきました。

土曜日なんでとても混雑していて座る場所がありませ〜~ん!!何人かで来る場所でひとりで飲みに来る場所ではなさそうでした。

んでも藁焼きのカツオがどうしても食べたい

隣の建物もお土産屋兼上の階がレストランになっているのでそこでカツオのタタキ定食を頂きました!

もう1軒餃子の屋台や玉子チャーハンのお店とかに行く予定だったんだけど、お腹いっぱいになってしまったので宿に帰ることに。

初日は22時頃に寝てしまいました。

翌日は朝10時チェックアウトだったので時間ギリギリまで宿でゆっくりすることに。

ゲストハウスの正面はこんな感じ↓

チェックアウトをして何しよう?特に予定を決めてなかったので高知城に行こうか、それともマイナスイオンの滝を見に行こうか、昼飯はジャン麺を食べたいな〜っていうことだけ決めてたんだけどプランを迷ってるうちに30分が過ぎ、ジャン麺の店が11時オープンだったので先に行くことに。

車で走って約7分。着きました高知のご当地グルメのジャン麺の店「まんしゅう」。

餡かけのスープに麺がよく絡み、モツもいっぱい入ってました。隣の人も頼んでたので店員さんに聞くと、ご飯とセットで頼むのがオススメとのことで小ライスも頼みました。

じゃん麵とライス小で¥1130。餡掛けがご飯に合ってうんまぃ!!

お腹もいっぱいになったんで、高知県のパワースポット『にこ淵』に向けて出発です。

人気のパワースポットでマイナスイオンを浴びられる絶景スポットです。

都心部を出て194号線をひたすら運転し、迷うことなくやってきました!

綺麗な滝ですね~!

こんな急な階段を降りて行くんです。

登ってきて最後に撮りました。

次の日筋肉痛になっちゃいましたよ。いかに運動していないかが実感できました(笑)

場所はこちら↓ 川沿いのドライブは天気も良くて最高でした!

時刻は14:50

滝へのドライブ中にアイスの販売店を見つけていたのでそこに立ち寄り、

高知バニラソフト¥385

その店からの眺めはいい眺め

最後に寄ったのはこちら↓

ここ車も渡れるんです!

こんな感じで車が来た時に避ける場所もあるけど、ちょっと怖い(笑)

最後に記念写真を

今日のドライブルートはこちらです↓

さてと、そろそろ帰宅の途につこうと思い、

高知道から香川県に戻り、そして瀬戸大橋を通って山陽道で帰ってきました。

ということで久しぶりの更新