海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

特旅マイルで旅に出たよ TO 沖縄 2022年9月

こんにちは!

だいぶ更新が滞っていましたが、

先日と言っても結構前の2022年9月25日ANAの特旅マイルで行きたい航路が出ていたので神戸から沖縄まで弾丸で行って来ました。

こちら↓

時刻は午前7:15 神戸ポートライナーに乗り神戸空港に到着しました。

神戸空港

数年後に国際便も発着するようになるとニュースでやっていたので楽しみ!

二次元コードを取得していたので、そのままセキュリティーチェックに行きスムーズにスイスイ(笑)、搭乗口の前までやってきました~↓

ANAマイル利用だけど、ソラシドエア便

まだ搭乗まで時間があったので、クレジットカードラウンジでドリンクタイムです。

いつもリアルゴールド

ラウンジでトイレも済ませ、時間になったので搭乗しました。

心落ち着く アゴユズスープ

かなりコップも熱かったけど頑張って写真撮りました(笑)

機内の様子

朝早い便っていうのもあってか、満席ではなく、逆に空いていました!

午前10:10 予定より早く那覇空港に到着!

空港からはゆいレールというモノレールで移動です。

宿が旭橋駅近くなのでまずは宿に荷物を預けるために向かいました!

ちょっと前にSuicaも使えるようになったので楽々!

ゆいレール 那覇空港駅

荷物をゲストハウスに預け、観光開始です!

って言ってもノープランなので、まずは旭橋駅近くに有名なステーキ屋があるのを調べていたので腹ごしらえへ!

やってきました沖縄のステーキ有名店『ジャッキーズ ステーキハウス』です♪

ジャッキーステーキハウス

開店時間からして間もない時間で、しかもまだ午前中なのにお店の前には結構な人がいらっしゃいました!

30分くらい待っただろうか、4人掛けの席に通され広々と使うことが出来ました(笑)

先にスープとサラダが出てきました!

とりあえずオリオンビールでおつまみのように頂きました!

そしてメインのステーキがやって来ました!

ジューシーで柔らかく、2枚いけるなって思っちゃいましたよ!

オリオンビール中瓶も飲んだので計¥2600の支払いで満足満足!!

食べた後は運動がてら市街から一番近いと言うので有名なビーチまでブラブラ歩いて、10分ぐらいで到着しました!

ビーチに降りる前に寄ったのがこちら↓

波上宮 御本殿

一応お参りはちゃんとして、そんで階段を下ってビーチまでやって来ました!

この日はまだ泳げる気温だったので、水着の人もいたり、タトゥーごりごりで日焼けしているカップルもいたり。

目の保養の為に来たビーチでは何もせずにゆっくりした後(笑)、

途中にわか雨にも打たれましたが、旭橋駅に戻ってきました~!

んさて、まだ14時過ぎだしどこ行こっかなぁ~って、行ける所を検索したら目ぼしいところが見つかったので行ってみることに!

ってことで、旭橋駅直結のバスターミナルから路線バスに約70分揺られやって来ました!

アメリカンヴィレッジ

アメリカの街並みをイメージしたショッピングゾーンやレストランがたくさん地区で、ワクワクしながらアメリカンヴィレッジを歩いて散策しました~!

買い物するでもなくただただぶらぶら一周してみました。

米軍施設で働いてる人かな、白人さんもちらほら見かけることが出来ましたよ!

一通り歩いて、ステーキのカロリーも消化したかな(笑)、

沖縄で大人気のアイスクリームショップ ブルーシールにちょっと休憩で入ってみることに!

BLUE SEAL

観光客や地元の学生っぽい子たちでにぎわっていましたが無事に席もゲットでき、

マンゴーガバ アイス¥350 を頂きました♪

ガバジュースって 40歳を過ぎて初めて飲んだんだけど、こんなにおいしいものだとは思わず、最近ハマってるんです。

アメリカンヴィレッジでは満足したので、また、バスに乗り国際通りまで戻ってきました!

さってと~夜になったので さぁ飲むぞ~飲むぞ~

ってまずは事前に調べていた千ベロ『足立屋』に行ってみることに!

公設市場で有名な千ベロ 足立屋

ドリンク2杯と大人気のもつ煮込み¥1000

2杯目は写真撮ってないけどマンゴービールを頂きました!

甘くてもつ煮には合わなかったけど、美味しかったよ~

もちろん1軒で終わるわけはなく、次の店も公設市場内にある『那覇ゴールデン』って店に入ってみました。

ここはなんと4ベロ!!

ドリンク2杯と小皿2枚頂きました!学習したのでここでは生ビールを2杯(笑)

沖縄黒豚と沖縄さつま揚げ

黒豚にも間違えて鰹節かけちゃったのかな(笑)んでもしょうゆを少し垂らして美味しく頂きました!

2軒行ってお腹も膨れてきたので〆を食べようと思って見つけたお店、」国際通りを歩いていて少し路地に入ったところにあるんだけど、旧店名は『琉球ダイニング あれんじ』というお店で今は名前変更してたんだけど、今の店名忘れちゃいました!

んでここでも生ビールは必須アイテムで、

学生みたいだけど、ゴーヤチャンプルータコライスを注文しがっつりお腹いっぱいになっちゃいました(笑)

ゴーヤチャンプルータコライス

ほんとマジでお腹いっぱいになり、も~食べれません!!ってなったんで、22時半ごろ、帰りにファミマでさんぴん茶だけ買ってゲストハウスに戻りました。

ゲストハウスでは誰かと交流したいな~って思い、1階の居間に行ってみたんだ。そしたら、多分自分より年上かな、静岡から陸路で旅をして鹿児島まで行き、福岡まで戻ってフライトで来た方と話したり、

その人が寝にいってしまったので、隣のテーブルにいた外国人2人と日本人女性の1人の会話に加わってみました~!

外国人の1人は旅中でもう一人は沖縄空港のバーで働いてるそうで住込みの人でした!

女性は2泊でダイビングの免許を取りに来たんだって!

更に埼玉や岸和田から来たおじさんと青年も加わり楽しく話すことが出来たよ~(笑)

夜も更けて皆でUNOしたり旅行話したりめっちゃ楽しい夜でした!

ゲストハウスってこういう交流があるからいいんだよね~!

結局2時過ぎまで楽しんで寝ました。

泊まったゲストハウスはこちら↓で翌朝撮りました!

Santiago Guest house 沖縄 那覇

泊まったドミトリーはこちら↓清潔でクーラーもガンガン効いてて快適~!

ゲストハウスのドミトリー

1泊¥1,440とリーズナブルで清潔で国際通りにも近く、他のゲストと交流も出来、また来ようと思ったゲストハウスでした。ブッキングドットコムで予約しましたよ~!

チェックアウトをし荷物を預け、今日もいっぱい食べるぜ~!!

ってことでこちらも事前に調べていた味噌汁定食で有名なお店に朝食を食べに行ってみることに!

宿から歩いて5分ぐらいかな、着きました~!

見てくださいこの量↓!!これで定食小だよ~ 値段はそれなりにするけど大満足で

美味しく頂きました!

まるたま食堂 味噌汁定食小 ¥1750

店の中は朝からお客様いっぱいだったよ!

朝飯も食べたし、次は昼食だ~~!!全然お腹空いてないけど(笑)!

なので今日も天気のいい那覇の街並みを歩いてみることに!

大通りを歩いたり住宅街を歩いたり。

そんで目的地までやってきました!って言ってもそりゃ~まだ午前中だよね(苦笑い)当然ランチからオープンの店は開いておらず、ちょっと歩いて散策したらマックスバリューがあったのでそこでバヤリース パインを買ってしばしクールダウン!

いい汗かいたからオレンジジュースが体に染み渡るぜ(笑)

11時開店に合わせて再度お店に向かいました。沖縄そばの有名店『楚辺』です!!

お先ほどはいなかった先客が2組。3番目でオープンまで少し待つことに。

沖縄そば 楚辺

11時になり、お店に入りました~!

まかないそば¥850を頂きました!

優しい味で飲み干せる一杯でしたよ~!ほんと旨かった旨かった!

食べてる時から続々とお客さんが入ってきて、食べ終わって店を出た時にはすでにお店の前には行列が出来ていました!

ほんっと有名店で、最近女性芸人のぼる塾が沖縄旅のYou Tubeでも紹介していたよ!

外に出ると9月下旬だけど、沖縄はまだまだ暑いです!!

まだ12時にもなってなく、結構朝から食べてるんだけどまだまだ食べますよ~(笑)

国際通り方面に歩いて戻ります!

国際通りではお土産探しです!!

いろいろな店があり、マンゴーのジャムの店だったり、黒糖の店や、王道の沖縄屋というお土産屋があったり。

ドンキの横の後ろのお土産屋でシークワーサージュースを頂きました!

黒糖やマンゴージャム等いろいろお土産を買って、全然お腹空いてないけど~、

有名な定食屋に行ってみたかったのでやってきました!

『ゆうなんぎい』に到着♪

数組並んでいましたが、すぐに入店!一人だったのでカウンター席に。

こちらでは、フ―チャンプルー定食¥650 を頂きました!

めっちゃごはんに合ってうまいうまい!空腹じゃなくても美味しくいただきました!

メニューも豊富にある食堂だったので、次回はお腹を空かした状態で来たいものです(笑)

お腹も満たされ、夜のフライトまでまだまだたっぷり時間があったので、

ひとっ風呂浴びますかなってことで、おしゃれスポットのウミカジテラスにある

『瀬長島 龍神尾の湯』に行くことに!

ここはお風呂に入りながら那覇空港の発着の飛行機が見えるって調べていたので、最後に行こうって思っていたんだ!

モノレールとバスを乗り継いでやってきました!

お風呂の中は結構お客さんがいてさ、なかなか落ちつけなかったけど、最後にいいお湯浸かりました!

スパ施設利用で¥1,360 風呂上がりにオリオン缶ビール¥320も頂きました!

肝心の飛行機はたち湯で少し飛行機が見れるかなって感じで、まぁそんなもんかなって感じでした(笑)

向こうに見えるのが那覇空港です。

風呂を上がった後、ウミカジテラスを少し散策。おっちゃん一人で来るところじゃないな~って思ったよ~(笑)

飛行機の写真を撮るには良い場所っぽくて撮影に来てる人たちも何人かいました!

その後はバスで那覇空港へ、20分くらいかな。車も多かったけど無事に空港に到着!

フライト前に那覇旅 最後の飯『ポーたまおにぎり』の列に並んでみました!

よかった~ フライト時間より早めについていたので焦ることなく列に並んで待ちました!

さすがの人気店なので、ここで買って機内で食べたい人は、ほんと早めに空港に着くことをお勧めします!

僕が並んだときは30人くらい並んでたよ。しかもオーダーメイドだから注文しても少し時間かかったよ~!

シンプルな『ポーたま¥440』を注文し、滑走路が見える椅子があったので、そこで

一泊二日の那覇旅を回想しながら美味しく頂きました!

時間ギリギリだったけど、一応カードラウンジにも寄ってジュースを飲み搭乗口に向かいました。

那覇空港出発は初めてだったけど、さすがに地方空港に比べると大きく、サテライト的な感じで搭乗口まで歩いたので楽しく、やっぱり空港っていいな~って思いながら飛行機に乗りました!!

沖縄発20:05に搭乗し、22:00定刻通りに神戸空港に到着しました!

随分UPするのが遅くなってしまったけど、これで沖縄弾丸旅は終わりで~っす!!

実は22年の11月に鹿児島再訪弾丸旅もしてきたんだけど、また後日更新します!!

23年はもう1か月が過ぎてしまったけど、約4年ぶりの海外フライト取ったよ~(笑)

早く行きたい!!そして更新も忘れずにおこなっていこうって思ってます!

ってことで今日はここまで(@^^)/~~~