海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 7日目最終日編

テレ(TERE)!

楽しいことはあっという間で今日が旅の最終日です。2019年5月28日(火)です。

夜の便で帰国します!

昨日友達と別れて、友達とは帰国便が違うので今日は一人行動です!友達はヘルシンキに船で向かいました。

朝ゆっくり起きて、いつもの広場にやってきました!最終日にしてようやくいい天気!

朝食は食べていなかったので、ヴィル ケスクスというデパートの中にあるカフェに入りパスタを食べました!旧市街地からは目と鼻の先にあります。

味は普通でした。最終日はのんびり過ごそうと思っていたので、食後のデザートとコーヒーを頂きながら今回の旅を振り返っていました!

ケーキ久しぶりに食べたけどうまかったわ~!

タリンの日常に溶け込んで2、3時間カフェにいたかな。その後また旧市街地に戻ってきました!有名なヴィル門!!天気が怪しくなって来たんだけど~!

こういう街を歩くのがやっぱり好きなんだよね!

初日にアイスホッケーを見たバーで1杯頂きました!

宿に戻り、宿でも1杯飲みました(笑)

このホステルのレビューは別の記事で書くけど、1階はバーになっていてそこでチェックインもします!

共有スペースには何人かの旅人がいたんだけど、アメリカ人やイギリス人と会話しました!イギリス人旅行者も今日の便で帰国とのこと。近いから国内旅行みたいなもんだよね!

そのあとチェックアウトをし、ゲストハウスにバイバ~イ!!

相変わらず天気は悪く小雨が降ってたんだけど、カサをささず、タリン空港までは行きと同様にトラムを利用しました。

空港では宿で最後の1杯を共にしたイギリス人トラベラーと再会し、また世界のどこかでって伝えてお互いチェックインしました!

バックパックはIKEYAの袋に入れて預け入れ完了♪

制限区域内はきれいで比較的最近出来た空港なのかなと思いました!

タリン空港はコンパクトなんだけど、子供が遊べるスペースがあったり、卓球台もあって時間を潰せます!

これから羽田に向けて旅立つのですが、次回は帰国飛行機搭乗記を書きます~!

では今回はここまで~(^_^)/~