海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 5日目 エストニアに移動です!

ボンジュール!!

この日は5月26日!フランクフルトからエストニアのタリンに移動する日です!タリンでは友達と待ち合わせを予定してるんだけど、無事に出来るだろうか!?

移動と言って飛行機での移動なのでもそんなに難しくはありません(笑)!!

朝早い便なので朝起きれるかが重要でした(笑)

朝5時半に携帯の目覚ましとスヌーズ機能で起床することが出来✌、

まずはホステル目の前から出てるトラムで最寄りの地下鉄まで行きました!

早朝のトラムなのに何人か乗客がいます!

地下鉄の駅に着き、チケットも難なく購入することが出来ました!

S9で空港に向かいます!!

ドイツの地下鉄は同じホームで何路線か使用してるんだけど、空港に向かう線はS9っていうのを事前に調べていたので電光掲示板で出てきたら電車が来る合図です!

無事に空港に着きました!久しぶりのフランクフルト国際空港!!

2010年にスペインに行った時と、2011年にチェコに行った時の乗り継ぎで利用して以来!毎回空港ではソーセージを食べているので今回もセキュリティーチェック後に朝飯代わりに食べてみた!

相変わらずパリッとして美味しいんだわ!!安定の味♪

何か所かの出発ゲートの横にドリンクコーナーがあるんだけど、以前来た時は確かフリードリンクでコーヒーが飲めたのに、今はお金を払わないと飲めないようになっていました!ショック~(笑)

搭乗を開始し、今回は通路側を確保できなかったので席はE席。

隣のおっちゃんのポケットからライターが落ちてちょっと不安になった!!んだけど、セキュリティーチェックちゃんとやってるのかな。

機内は3列×3列↓でした。まぁ短いフライトなので我慢できる範囲内です(笑)f:id:JIYATSUN:20190812010737j:plain

フランクフルトからタリンの短いフライトなんだけどちゃんと機内食のサンドウィッチが出ましたよ!ビールも無料で飲めたので朝ビール サイコーですな(笑)!!

さすがルフトハンザ!!

もちろん寝る暇もなくタリンに到着です。

こじんまりとしていて案内も分かりやすい空港だったよ!

荷物をピックアップしタリンの旧市街地まではトラムで向かいます!4番のトラムなんだけど、案内板と人の流れに沿って行けば乗り場は簡単に見つかったよ!

チケットはNETで事前購入しておけば多少安いみたいだけど買っていなかったので車内で購入しようっと思ってそのまま乗車!

んがしかし、購入の仕方が分からず、携帯でNETにも繋げなかったので、一度降りて、しゃ~ない窓口に買いに行くかって思っていたら親切なおっちゃんが彼の携帯で購入してくれました!2ユーロって調べていたのでおっちゃんに2ユーロをそのまま渡して結局おっちゃんから購入したような感じになってしまった(笑)!

おっちゃんとは旧市街地入口まで一緒でした。

旧市街地内にあるゲストハウスに無事に到着し、友達と待ち合わせをしているラエコヤ広場(旧市街地広場)に向かいました!

15時半に集合を約束していたので余裕かなと思っていたけど、ゲストハウスに着いたのが15時前だったのでゆっくりする暇もなく。

ただ、ゲストハウスからは歩いて5分も掛からない好立地でした!まぁ下調べした時にそこを重視して選んだんさ!!

集合後、友達おススメのレストランで軽く食事を食べました!!

場所はここだよ↓

ガイドブックにも載っているレストランのようで、物価が高くないエストニアでも値段もリーズナブルで雰囲気もあり店員の女性もきれいでおすすめな店だよ~!

メニューが読めなかったけど、なんとなくで頼んでみたら大正解でした!!

ビールと1人1品ずつでも1軒目にしては満足のボリュームだったぜ!!

エストニア風なのかなオムレツみたいなのと、生魚のヨーグルトソース和えのようなものだったよ!!

右横の黒いものはパンなんだけど、そこまで美味しくはなかったかな!!

レストランの前のこの通りは有名な観光名所みたい!

そして2軒目はここ↓

旧市街地を出てすぐのあるケバブ屋でケバブを食べながらビールを頂きました!

エストニアではSAKUっていうビールが有名みたい!!飲みやすいのど越しでした!

その後はゲストハウスに戻ってひと眠り。夜10時に再集合しました!

ラエコヤ広場(旧市街地広場)は日曜の夜だったせいもあってか天気も悪かったのもあり、人がいませんでしたよ!

ヨーロッパの広場って大体有名な所は、夜はライトアップされてて好きなんだよね!

その後はまた1杯飲みに行きました!

バーではカナダVSフィンランドのアイスホッケーの中継がやってて、かなり盛り上がってたわ!日曜の深夜になろうとしている時間に、月曜はみんな仕事大丈夫なのかなってくらい盛り上がっていましたよ!

日本ではそんなにアイスホッケー有名じゃないけど、やっぱり北の方の国は寒いから盛り上がりも半端ないのかな!!

表情の格闘技って日本では言うぜって言ったら相席したカナダとエストニアのハーフの人が驚いていたよ!!

結局深夜1時前にゲストハウスに戻りました!

ってことで明日はタリンの市内観光です!

ではでは~(^_^)/~