海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 4日目 リエージュ市内観光 ビューラン山に登ったぜ!

ボンジュール!!

今日は一日リエージュ観光の日、そして夜、フランクフルトに移動です!

朝食は7時半からだったんだけど、早めに起きたので広い校内を散策です。広い校内だけどパソコンは2台しかなかった!まぁみんなスマホやパソコン持ってるからかな!

オープンとともに一番乗りで朝食会場へ。

朝食場所はこんな感じで、学食のような感じだね!

そのうち来るのかなと思ったけど、2人来ただけだったので、やっぱり昨夜は宿泊者も少なかったようです。僕が泊まった部屋もベット4台あったけど、独り占めだったし(笑)

部屋の写真撮るの忘れてしまったんだけど、個人用ロッカーだけ撮っていました。

南京錠が必要なロッカーだったので持ってきていてよかった!!

朝食を済ませ、チェックアウトをし、荷物を預け観光開始です!

ホステルから歩いて15分ぐらい目的地に到着しました!!

ビューラン山

この階段に登るためにリエージュに1泊しました!

いや~体力がないね(笑)で休憩です!

途中休憩をはさみ頂上まで到着しました!

段の階段制覇(笑)

登ったところにベンチがありそこでしばらく休憩。写真撮ったりぼーっとしたり。

いや~疲れた(笑)

階段の途中に住んでいる人がいて毎日昇り降りしてると思うのに自分の体力の無さを実感(笑)筋トレしなければ!!

上にも家が何軒もあるので住んでいる人がいるんだけど、どうやら車もあるみたいで、高台まで車でも来れるようでした!でも僕は階段登れて大満足♪

次に向かったのはここも目的の1つ!リエージュワッフル屋さんです。

お店の名前はGaufretteSaperlipopette!

行った時には行列が出来ていて地元の人にも大人気な店って分かりましたよ!

食べたのはこれ↓値段も全然高くなくサクサクで甘みがあって美味しかったわ~~!!

中で写真撮っていい?って聞いたら快くOK頂きました!試食もさせてくれて店員さんも親切!

場所はこちらです↓。ビューラン山の階段下からも歩いて5分くらい。

お客さんが絶えずの店だったので大人気なお店だね!

さて汗もかいたしワッフルも食べたし、ちょっとカフェで休憩しよう と思い近くのオープンカフェに入りました!カフェっと言ってももちろんビールです(笑)

ほんとはベルギークリークが飲みたくて、クリークのサーバーがあったので生クリークビールでクールダウンしたいと思たんだけど、今は無いんだ と言われてしまい、ヒューガルデンのロゼがあったので頼んでみました!

甘みがあってうんま~~!!普通のヒューガルデンは何回も見たことあるけど、ロゼは日本では見たことがないんだよね!どこかで飲めるのかな~!

さて1時間くらいカフェにいたので荷物を取りに宿に戻ります!

さっき登ったビューラン山を遠目に見ることができたよ~!

荷物をピックアップし市バスで駅に向かいました!

ドミトリーの写真撮るの忘れたけど、ホステルの入口はこんな感じでした!!

リエージュ駅は近代的で美しい駅だったよ!

AVEっていう電車に乗りフランクフルトに向かいました!!

電車の写真じゃなくて、行き先の写真を撮ったけど反射してうまく見えず(笑)

AVEに4年ぶりに乗ったんだけど、日本の新幹線みたいな国際列車です!

2等席だけど、車内の真ん中にも荷物置き場があって快適でした!!
チケットはウェブサイトで事前に購入しておいたので、列車が来たらそのまま乗り込む感じです!座席も指定済み。

改札はないのでエスカレーターで2階に行きそのまま乗り込みました!

途中ケルンの駅でケルン大聖堂が見えたので車内からパシャリ!!17年ぶりにまじかで見ました(笑)

無事にフランクフルト中央駅に到着です!以前と変わらないこういう建物好きなんだよね~!!

今日の宿はここ↓

本当は駅前のトラムで行く予定だったんだけど、工事で運休とのこと。地下鉄に乗って最寄りの駅から20分歩きました!バックパック背負って歩くの大変かなって思ったけど慣れてきた(笑)

ホステルの写真撮るのここでも忘れたけど夜は共有スペースでサッカー中継やっていたし、ビールも飲めるバーもあり、清潔な快適な宿でしたよ~!

明日はエストニアに行くんだけど、ベルギーから都合のいいフライトがなかったので今回はフランクフルトまでやってきました!

明日は朝早いフライトでエストニアタリンに出発です♪

では今日はここまで~~ (^_^)/~