海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

名古屋1泊2日食べ歩き旅 2021年3月

こんにちわ!

先日、高速バスで名古屋まで行って来ました!緊急事態宣言も解除されたので隣の県だけど行ってみることにしました!

写真はないけど、今日の富士山もキレイです!

14:50 渋滞もなくほぼ定刻通りに栄オアシス前に到着しました!

錦にあるRED Planetという評判のいいリーズナブルなビジネスホテルを予約していたので歩いて向かいます!到着時刻を夕方と伝えていて15時過ぎに到着したんだけど、ちゃんと部屋に入ることが出来ました!

部屋はシンプルながらも必要最低のものは揃っていてきれいで新しいビジネスホテルです!1泊¥2731 ブッキングドットコムから予約しました!

では、荷物を置いて早速街歩きの始まりです!

今日は朝からチョコボールを3粒しか食べていません(笑)!なのでお腹ペコペコでございます!

っていうことで早速大須商店街に向けて出発です。

ホテルのある錦からは歩いて30分も掛からないくらいで商店街に着きました!

大須商店街とは昔からある有名な食べ歩きスポットらしいんだけど、愛知県生まれの僕は知りませんでした!

まずは名古屋と言えば僕はこれなんですけど、関東のみたらし団子とは全然違ってホントに好きなんですよね~

最初、どこかな~と店を探しましたが、案外現在地から近くにありました!

『新雀本店 みたらし団子 ¥100』です!1個食べてから写真思い出した(笑)!

大須観音が近くにあるようで散歩がてら見学し、

次に向かったのはこちら↓

ちっちゃい頃よく食べていたなやばし饅頭に揚げてるバージョンが出ていたっ!!

1個200円ちょっと高い気がするけど、目の前で揚げてもらい美味しく頂きました。

納屋橋あげ饅頭 ¥200』

続いては本日1本目のビールをブラジル料理店で頂きます!

オッソブラジル にてブラジル風揚げ餃子とコロッケ スーパードライ中瓶と共に!

『コロッケ¥150 ブラジル風餃子¥350 ビール中瓶¥500 合計¥1,000』

ちょっと中はスカスカでもう少し具があればいいのになぁ と思いました!

大須 商店街はめちゃめちゃ大きいのかと思っていたんだけど、そんなにでもなく、行きたい店はちょっと歩けばすぐに見つかるほどの良い大きさの商店街です!

ブラジル料理で1杯飲み、そしてまたスイーツに戻りました(笑)!

れこると大須というスイーツ店でさつまいもソフトクリーム¥500!

オッソブラジルと目と鼻の先の距離です!

ソフトの下には芋が入っていて食べ応えありました!

大須商店街での食べ歩きを終え、栄に戻ってきました。歩いても30分ぐらいなのでいい運動になりますよっ!!

さて、そんなにカロリーも消費していませんが、あらかじめ下調べしていた居酒屋を発見したので、入店しました!

ここでは名古屋居酒屋飯を頂きます。

まず、頼んだのは本日2杯目のビールとどて煮。
お客様は他にはおらず、一番乗りでした!

こちらのどて煮は中が冷たくレンチンだったのかな、熱々が食べたかったよ(苦笑い)。残念ながらこちらのお店は失敗でした( ノД`)シクシク…

もう1品頼んだんだけど、写真を撮るのも忘れてしまい、退店しました。

合計で¥2,110

その後ホテルで一休みしてから、〆の台湾混ぜそばでも食べようかと思ったけど、

ホテルで爆睡してしまい、そのまま次の日の朝を迎えました。

2日目

天気は雨が降った後なのかそんなによくありません!

良く寝たので、朝飯を食べようと思います!

名古屋と言えばモーニングは欠かせない文化のひとつ!

小倉トーストにしようかと迷いましたが、昨日甘いものを結構食べたので、

普通のサンドウィッチにすることに。

朝9:00過ぎに宿のレッドプラネットを後にし、

向かったのは栄駅の地下街にある有名なカフェ 『コンパル』

こちらで朝食を頂きました!

モーニングセット¥550。卵にハムにキャベツが入ってましたよ。

ここのコーヒーは風味を維持するためにホットの状態で出てきます。

砂糖を入れてかき混ぜてから氷水にいれ、一気に冷やしてアイスコーヒーにするという初めてのコーヒーの飲み方でした!

初トライでしたがちゃんと出来上がり美味しく頂きました!

さて、今日は夕方17時の名古屋駅から出発するバスで帰宅です。

それまで何しよう??

と思ったけど、『そうだ 名古屋城に行こう!』と思いつきで、早速行ってみることに!

栄からは昨日行った大須商店街と反対側に位置に、歩いても30分ぐらいでそんなに変わらなかったけど、今日は地下鉄で向かうことに。

地下鉄名城線で市役所駅で降りました。栄からは2駅です。

とりあえず名古屋城の見える方向に向かいます。

ちょうど見えたところで、シャチハタが工事で覆われていることに気付き、入館料掛かるからどうしようかなと思ったけど、実物大のレプリカもあるらしく、せっかくだから入ってみることに。

シャチハタはちょうど1週間後に撤去され松坂屋だったかな?展示されるために作業の為、覆われていたんだってさ!タイミングわる~(笑)

名古屋城観覧料¥500WAONで支払いました!

天守閣は耐震補強工事の為かな 入ることは出来ませんでした。

天守閣ではないけど、中を見ることが出来るところがあったので入ってみましたよ。

綺麗な壁画?がいっぱいあって飽きません!

その後シャチハタは隠れているけど、来た証に写真を撮りまくり(笑)!

近くにいた観光客3人組にいい写真を撮ってもらいました(笑)。

数日後にしゃちほこは取り外されるようですが、

正門で等身大のレプリカを発見!以外に大きかったよ(笑)

正門から出たところで来た証に!

1時間ぐらい歩いたかな、歩き疲れた~!

ちょっと休みたいなと思ったら正門出たところに食べ物屋さんが何軒かあり、矢場とんを見つけたのでそこで一休み。

ちょい飲みセット¥1,200を頂きました!

このちょい飲みセットは店によってある所とない所があるんだって。

以前よく行ってた東京駅にはあるのかな!あったら行った時は頼みたいセットです!!

これは満足です!f:id:JIYATSUN:20210407132051j:image

その後ほろ酔いでいい気分になり、地下鉄で名古屋駅に移動しました!

そして、名古屋名物  台湾ラーメンの有名店『味仙』にやって来ました。

あとでわかったことなんだけど、『あじせん』かと思っていたら『みせん』と読むことが判明!台湾ラーメン¥825を頂きました!辛い物がそんなに得意じゃないので辛く感じたけど、まぁ美味しい担々麺のようなラーメンでした。

お腹いっぱいになったところで、夕方の帰路のバスの時間まではあと2時間以上あったので高島屋をブラブラ!めちゃめちゃ人がいてビックリ!名古屋の買い物スポットは栄から名古屋駅に変ったんだろうなってくらい人で賑わっていました!

僕も買い物をしたり、地下の食品売り場で山本屋総本家の味噌煮込みうどんを実家に配送したりして時間を潰しました!

その後この旅 最後の一杯を飲むために居酒屋を探したんだけど、入りたい居酒屋がなかったので、結局、味仙の前のお蕎麦屋さんで飲むことに!

こちたでもちょい飲みセットを頂きました!枝豆とおでんで充分です!

こちらもアタリの店でした!

〆にそばも食べてみたんだけど、とり天も大きくそばもボリュームがあって大満足っす!!すごくお腹いっぱいになりましたよ!

ちょい飲みと蕎麦も食べて合計で¥1,450 コスパ的にも大満足!

さてバスの時間が近づいてきたので、懐かしい なごやん と言うお饅頭を買ってバスに乗って帰路に着きました!

バスはWIFIもあって快適に過ごせました!

さて、再来週は5か月ぶりの石垣島旅です。

この日記を(この名古屋旅)を書いている今日は既に石垣島から帰って来てしまっているけど(笑)!

ではまた~(^.^)/~~~