海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2021年3月 5ヶ月ぶりの石垣旅 八重山諸島離島めぐり旅  初日編

こんにちわ!

3月16日から再度石垣島旅に行って来ました!

前回の旅で石垣島が大好きになったんだ!!

3月後半に休みが取れたので海開き直前の八重山諸島離島めぐり、美味しいもの食べまくり旅へ

初日から今回の旅のメインイベントも待ってます!(笑)

今回もPeachで往復フライト取りました!

X'masの時期にX'masセールをやってたので本当は2月16日からのフライトで予約したんだけど、緊急事態宣言の為、1ヶ月延期しました!

成田-石垣で料金は往復で¥12570(復路便は座席指定しました)

朝7:05成田空港に到着

チェックインを機械ですませ、多少時間があったので朝飯をとりにカードラウンジに行きました!😁

朝食と言っても朝ビールです(笑)!お休みの特権だねっ!!

何気に15分ぐらいしかなかったのでそんなにゆっくり出来ず。出発フロアも見たかったので行ってみたら、前回同様、閑散としていました!

では、ダッシュでゲートへ向かいます(笑)!

無事に搭乗出来ました!

今回は窓側に座れましたが、隣は大柄の兄ちゃんで劇セマです(苦笑い)!

座席番号は14Fでちょうど翼の上あたりでした!

離陸する状況を動画で撮影してみました↓

www.youtube.com

フライト中は、本当の朝食、おにぎりをANAショップで買ったので頂きました!

久々の窓側の席で、窮屈だけど眺めはやっぱり最高だね!

予定よりも15分ほど早く石垣島に着きました!暑そうです!

3月中旬だけど空港出たら、いや~やっぱり暑い!南の島に来たって感じです!

もう半袖で充分でした!ほんと海開き真近だね!

もちろん飛行機乗る前からサンダルに履き替えていました(笑)!
そのままバスで離島ターミナルへ!友達と待ち合わせです。そのまま竹富島に行くんだ!

離島ターミナルに着き、友達と会うことができ、船の時間まで少し時間があったので、友達のチャリを借りて走ること7分、本日の宿『ちゅらくくる石垣島』というゲストハウスに荷物だけ置きに行ってきました。往復20分ぐらいで戻ってきたら、友達がフェリーチケットを購入しといてくれました!もちろん、ちゃんとお金は払いましたよ~!

まだ時間があったので、売店でスパムおにぎり¥250を食べ、更には有名な七人本舗でマリヤシェイクM(マンゴーソース)でクールダウンし、昼食を済ませました!

友達がマリヤシェイクの¥50割引券を持っていたので使わしてもらい¥400、ラッキー!

夜はガッツリなので昼食は控えめに!

さて、船に乗ること約10分、竹富島に到着♪

お出迎えのレンタルサイクルや宿?等の人たちが何人かいるので、適当なレンタルサイクル会社の人に声を掛け、マイクロバスに乗り込みました!

竹富島は小さいのでレンタルサイクルで充分です。しかもすぐに島を回れて、集落集まる所に何軒かカフェがあるので、そこで休憩するなら、友達曰く、『何時間や1日中も借りる必要もなく、2時間で充分』とのことだったので一番安いプランにしましたよっ!しかも、竹富島は高低差もそんなにないので普通の自転車を借りました!

向かったのはコイドンビーチ!3月中旬なのに足を浸けるといい感じに気持ちいい~!

水着で焼いている人もいました!

こうやってビーチを散歩するのもいいですね!しっかし暑い(笑)!

集落に戻ってきて、散策していると水牛を発見!大きいですね!

集落内はこんな感じで砂の道が多く、自転車だと足をとられやすいので気を付けたほうがいいよっ!!

その後、自転車を返却し、下調べしておいた南国漂う雰囲気の良いカフェ

『くちゅ&パラダイスカフェ』に行きました!こちらのドリンクでクールダウン(本日2回目(笑))!

パラダイスフィズ グァバ ¥500だったと思います!

ここのカフェほんと居心地よくてのんびりできます!

置いている雑貨達はアジアンテイストなんだけど、オーナーさんは気さくな方で、アメリカの方かな?日本語も話せるんだけど、なんだか海外に来た気分です!

奥様は日本人で2人で経営されてるようです!

外国の方もよく集まっていたカフェのようで、竹富島に来た際は再訪決定、

おススメのカフェになりました!

とても素敵なカフェでした!

さて、今度は歩きで集落の散策再開です!ハイビスカスとか見ると、南の島の夏って感じだね!

こちらは「なごみの塔」↓

急な階段で老朽化が進み何年か前に閉鎖されたらしいんだけど、4,5メートルの塔で登ると集落が一望でき海岸線も見れるんだって!
目の前に民家があってその屋上が展望台になっていて登れるんだけど、¥100掛かるし、登ってもそこまでかなと思ったので登りませんでした!

レンタルサイクルショップに戻り、マイクロバスで港まで行こうと思ったけど、ちょうど出発したあとだったので、のんびり歩いて港に向かいました。

途中、牛も歩いてて牛糞も落ちてたりするので歩く人は要注意だね!

夕方、石垣島に戻り、宿に向かいました。友達とは離島ターミナルで別れ、

18時過ぎに再集合!

そしてそして、やってきました!本日のメインイベント!!あずさ丸―♪

ぎりぎりカウンターの2席が空いていて入店出来ました。

この刺身の盛り合わせ なんと¥500!!

海ブドウも乗ってるし、オッたまげました(笑)

ちなみにオリオンビールも1杯¥500だよ~

そしてそして、このマグロのカマもなんと¥500!!
友達はお酒が飲めないのでオレンジジュース¥500!

やばくな~い!!刺身は新鮮で、カマはめっちゃ脂も乗ってってうんま~いっ!!大満足!!

これにグルクンの唐揚げやひげにんにくの天ぷら、おにぎり、お通し、ドリンク2杯飲んだんだ  んっで2人で¥4,300 20時前にはお店を出たんだけど、ほんとちぎれそうな位 お腹いっぱい!!(笑)

友達はすぐ近くに住んでいるんだけどまだ行ったことがなかったらしく、僕が事前に「この店知ってる?」って確認したら知らなかったのでもったいない(笑)!

友達もリピート確定って言っていました!いい店教えてあげてよかった!

みんなが集まる730交差点からは20分は歩くかな!

まだ、超有名な「ひとし本店」は行ったことないけど、通り過ぎて、

前回ハマった「えいこ鮮魚店」も通り過ぎて歩き疲れた頃にやっと到着します!

もちろん次回も再訪決定!!

店を出て、コンビニでアイスを食べて宿に戻りました!

友達は明日明後日は仕事なので、最終日にドライブに連れてってくれることに!

初日なので朝も早かったし、早めに解散しました!

ってことで、初日から大満足、宿に戻って良く寝ました!

明日は波照間島日帰りです!

ではでは~(^.^)/~~~