海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

初めての石垣島旅(3泊4日旅) 2020年10月5日~10月8日 10月5日初日編

こんにちわ!

石垣島旅は7月にPEACHの72時間セールで勢いで買っちゃいました!!

往復で手数料込みで¥12,600です!台風だけは何とか避けたいところです。

2020年10月5日(月)

旅の始まりです。

10時50分発の便ですが、久しぶりの成田空港、閑散しているとは思うけど、どんな感じか見たかったので、9時前と早めに到着しました!

Peachは10月後半には第3から第1terminalに変更になるようだけど、この日はまだ第3terminal発だったので、第2terminalで電車を降り、散策開始です!

まずは到着階から。っていっても到着する便はほぼなく、チェックインカウンターのある出発階はどこもしまっていて誰もいず、警官が巡回しているだけでした!

以前夜の成田空港に仕事で来たことがあったんだけど、それと同じくらい全然人がいません!

出発階の掲示板、赤い文字で欠航ばかり( ノД`)シクシク…。

こんなに寂しい成田空港は嫌だ~!早く活気が戻ってほしい!

続いて4階のレストランやショップが入るフロアに行ってみました!

スタバとマックと何故か奥の方にあるポケモンセンターは開いていました!

ポケモンセンターにお客様が来るのか不明だけど、見てると可哀そうでした。

まだ時間があったので、ISSラウンジで朝ビールを!他にはふたりお客がいましたが、もちろんラウンジも閑散としていました!

さて、出発です!

今年初のフライトでワクワクでしたが、ビールの酔いもあり、1時間くらいはうとうとしました。

機内は真ん中の席は空いているところもあったけど、意外に乗ってるイメージ!

シートの足幅はこんな感じです↓

ペットボトルが入っているこのポケット、シートが薄いせいか、後ろの人がポケットになにかを入れたら背中の感触で分かります。

14時10分定刻より早く到着時、そのまま外へ。市内へは路線バスで向かいます!

バスターミナル行きと、離島ターミナル行きがあるんですが、2つとも近くにあり、離島ターミナル行きはノンストップなので、それに乗りました!

片道500円、往復900円なので往復券を購入。往復券買ったけど、プラン変更したので帰りは乗らず、友達にあげました。

乗り場はターミナル出て左にまっすぐ進んだ1番前です。迷うことはないよ~

30分で離島ターミナルに到着!在住の友達と別便で到着していた友達と集合し、まずは宿にチェックイン!

今回泊まったゲストハウスはこちら↓

『ゲストハウスHIVE』です。入口は非常に分かりにくく(笑)、在住の友達に案内してもらいました。中は清潔で、ベッドは秘密基地のようで居心地もいいドミトリーでした!

その後、沖縄限定のファストフード店A&Wで男三人作戦会議。

遅めの昼食 食べた料理はこちら↓¥675です。飲み物ジョッキに驚き(笑)。

着いたこの日はどんより雲で、台風も発生し、波が高いと言うことで、8日に予定していたシュノーケリングはキャンセルになりました!

さぁどうしよう!?

石垣島在住の友達が、6日は休みだから車を出してもらえると!

ってことで2日目は車で回ることに。

ただ3日目もレンタカーを予約していて、海にも行けず、もったいないことになる!って言われたんで、7日⇒8日にレンタカーを変更出来るかレンタカー会社に聞いてみました!そしたらなんと出来るとのこと!しかも手数料なしで日程変更可能でした!

ってことで7日の予定がまるまる空いたので離島に行くことに。友達オススメの西表島のカヌー&滝登りのツアーが有名とのことで、知り合いのツアー会社に電話し予約してくれました!

友達さまさまです!

3日間の予定も決まったし充実したミーティングでした!

その後、友達は夜営業の為店に戻り、

もう一人の友達とさぁ初日から、石垣満喫だ!!

食べ飲みしまくるぞ っと向かった先は下調べしていた1軒目『えいこ鮮魚店へ。

A&Wからは直線を歩いて15分ほどで着きました。途中、大人気店の『ひとし本店』も通り過ぎます。

ここでの目的はお刺身です!1人で行くとお腹パンパンになって大満足って他の口コミで見てました。

まずはオリオンビールで乾杯し、

来ました!!お目当ての刺身盛り!!なんとこれで¥500!!

いかにマグロに石垣近海で取れる魚計6種類!!

ライスが欲しくなりました(笑)。働いている方から、ツマも包丁で細かく切っていると聞いたので美味しく頂きました!

こちらはゴーヤチャンプルー↓うんめぃ~!!

ボリュームもあってとてもリーズナブルなお店でした♪大満足!!

場所はこちら↓是非ランチも再訪したいお店です。天ぷらも有名みたい!

2軒目に行ったのは繁華街に戻って、宿の近くの居酒屋へ。

こちらでは石垣牛の握りを頂きました。まずは石垣島地ビールで乾杯。

んでもオリオンビールの方が美味しいな(笑)。

石垣牛をたれと塩で1貫ずつ頂きました。1貫¥250!

テビチの唐揚げも食べたんだけど、アブラギッシュで大後悔(苦笑い)!

写真撮り忘れてしまったよ!

さらに驚いたのは、ここでのお通しは茄子のお浸しの小鉢だったんだけど、なんと¥500。

マジかよー~~v

って思ったよ。えいこ鮮魚店コスパが最高だって立証できました!!

やっぱり観光客が集まる店はコスパがそんな良くないし味も印象に残る味ではなかったな(笑)!

2軒周って友達も自分もおなか一杯になったけど、僕はどうしても〆の八重山そばが食べたく、友達と別れた後、お目当ても店に行きました!その名は『メンガテー』!!

この店はおでんと八重山そばのお店です。

八重山そば¥600。

めちゃめちゃ染みる味で美味しく頂きました。

おなか一杯でお酒は頼まず、そばだけですが、おかみさんの話しやすくいいお店でした!

歩いて1分の宿に帰り1日目は終了!!時刻は22時を回っところ。ゆっくりしました。

到着した当日ですが大満足の1日でした!

次の日は車でドライブです🚙

ではまた~(^_^)/~