海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

初めての石垣島旅(3泊4日旅) 2020年10月5日~10月8日 10月7日

おはようございます。2020年10月7日(水)です。石垣島旅3日目です。

昨日は夜遅くまで飲んで、最後は泡盛まで飲んじゃったもんですが、昨日もシャワーを浴びずに寝たもので、朝6時起きです。まだ真っ暗のゲストハウスなんですが、朝のシャワーは目もさえて気持ちいいね!

友達と7時半にブルーキャビンの下にあるブルーカフェで待ち合わせ。

モーニングはエッグベネリクトのモーニングセット¥790です。朝からガッツリしすぎ(笑)。

8時には離島ターミナルには向かいました。

ターミナルに着き、予定していた船は悪天候の為欠航とのこと。西表島は2か所のフリー乗り場があり、もう一つのルートは予定通り運航していたのでそちらのルートを購入。西表島に着いてからは専用バスに乗り反対側のもう一つのターミナルに向かいます。

ツアー会社のマロウドさんからも着信で案内が入っていました。

利用した船会社は安栄観光。バス代含め往復¥3,970でした。

船の中からはこんな感じで多少揺れましたが船酔いもせず、約1時間ウトウト出来ました!島の天気は変わりやすい!晴れと曇りがはっきり分かれています!西表島は雨なんかなぁ。

無事に港に着き、次はバス移動です。

専用バスで揺られること約40分。『民宿マロウド』の近くで降ろしてって伝えてあったので、声をかけてもらい降りることが出来ました。

マロウドに到着し、早速ツアーの準備です。一緒に参加されるツアーの方は母娘の親子の方が既に待機されていました。急いで指示通りに着替えたり、靴を履き替えたり、貴重品を預けたり、リュックを背負ったり。ツアーの開始時間が押しているようでガイドさんも急いでいました。

早速ワゴンに乗り込みツアースタートです!10分ぐらい乗ったかな。カヌーの出発地点まで行きました。他にもワゴンがいっぱい。スタートが遅れた感がありましたよ。まぁ天気のせいなんだけどね。みんな西表島に泊って参加している人も多いみたい。

簡単な漕ぎ方のレクチャーを受け、まずはカヌーです。転覆してもライフジャケット着てるから大丈夫って言われたけど、初めてだし、やっぱ心配です!一応メガネを外して乗船しました!

浅目に漕いでたら全然進みません!ガイドさんに怒られながらも必死に頑張った約30分でした!

無事にというかガイドさんに助けられながら到着し、続きましてトレッキングです!水着でトレッキングなので転ばないようにしないと!めっちゃきついんですけど~!

専用のトレッキングシューズでほんとよかった!滑りやすいし、もし滑落したら怪我しちゃうし。にしても汗だくになりながら自分にとってはめっちゃハードなトレッキングでした!ここロープで登ったんだけど、一番ハードに感じたところ↓

カンボジアのベンメリア遺跡みたいな絶景をみながら進みました!

西表島は自然がいっぱいで絶景です。

ただ、ぼくは付いていくのに必死だったので絶景を楽しんでいる余裕はそこまでありませんでした。

途中狭い道で横にはロープが張ってある崖を歩いたり。きっとここで誰かが滑落したからロープが惹かれてるんだろうな と思ったり。とにかく汗だく必死になりながら辿り着いたピナイサーラの滝はほんと絶景でした!

高所恐怖症なんですが、這いつくばって眺めを見てみました(笑)!

あの川をカヌーで必死にこいでここまで来ました。

ここでツアーの昼食です。滝の上で民宿マロウドさん特製の八重山そば

すんごく美味しかったんだけど、疲れもあってか食べるのも必死でした(笑)

食べ終わり一休みした後は、来た道を戻り、滝下まで行きます。

55メートル下のあそこで水遊びをするんです。

無事に下ってくることが出来ました。滝下から見た上はこんな感じです。

ここで泳いだり、滝に打たれたりしてクールダウンしました!!

汗かいたんですごく気持ちよかったよ~(;^_^A

帰りもカヌー乗り場まで必死に歩いて、行きとは違いうまく漕いで帰ってくることが出来ました。

最後は時間がなくドタバタしたけど、宿で着替えて(シャワー浴びる時間なかったけど)、ガイドさんにフェリー乗り場まで送ってもらい、最終の石垣島に戻る船に乗ることが出来ました!

次回は西表島に泊ってゆっくりしたいな!

石垣島の離島ターミナルにある有名な写真スポットでぱしゃりっ!!

一度ゲストハウスに戻り、19時ごろに再集合し、この夜はユーグレナモールの奥の方にある居酒屋でいっぱい飲みました!!料理の写真撮り忘れた(苦笑い)。

ここで飲んだ後仕事終わりの友達とも合流しもう一軒居酒屋に行きましたが、この日は早めに解散しました!って言っても23時前だけど(笑)。

とにかく今日は疲れた一日でした!体力がないのを実感。明日は筋肉痛になるの間違いないです!

ってことで今日はここまで!!明日は最終日です!

ではまた(^_^)/~