海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2022年6月 日帰り香川 うどん旅

こんにちわ!久しぶりにブログ更新です。

先日、土曜日で休みの日があり、香川県に久しぶりに行って来ました!

 

車で香川県に行くのは初めてだったんだけど、瀬戸大橋を渡ったことがなかったので岡山方面から向かうことに!

 

2022年6月25日(土)

朝5:50 神戸市にある自宅を出発!

山陽道を岡山方面に向かってドライブです!

全然車は多くなく快適に運転出来ました!
f:id:JIYATSUN:20220729170927j:image
天気はそんなによくないけど、瀬戸大橋に突入しました。

途中与島パーキングエリアにてトイレ休憩タイム!

パーキングエリアには車中泊してるだろう軽ワゴンやキャンピングカーも何台かありました。

眺めがよい公園みたいなところがあり、そこから瀬戸大橋をパシャリ!
f:id:JIYATSUN:20220729171112j:image なかなかいいロケーションです!

朝ここで目覚めてドライブするのもいいね!
f:id:JIYATSUN:20220729174433j:image

 

その後目的地である1軒目のうどん屋さんに!

坂出インターを降り、迷うことなく到着出来ました~!

朝イチで8時半のオープン前だと言うのに長蛇の列。流石 人気店です!

まずやって来たのは、『がもううどん』という超有名店!

住宅街にあるのにオープン前から50人位は並んでいたでしょう。

40分以上は並んだかな。9:05に入店出来ました!

列が進んで、店の前で写真を1枚!!
f:id:JIYATSUN:20220729171753j:image
こちらはメニューです。
f:id:JIYATSUN:20220729171518j:image

注文をして、無事に席も確保出来ました。

ここではきつねうどんを頂きました。

スープは自分で注ぐスタイルです!

f:id:JIYATSUN:20220729172237j:image

スープも好みの味でうどんもうんまいっ(^-^

あげと合わせても¥300とリーズナブルです。

 

1軒目から自分好みの味で大当たりでしたが、次に向かいます!

 

車を走らせ、向かったのはこちら!『よしや』です。

f:id:JIYATSUN:20220802153959j:image

ここは、2,3組だけの列で比較的すぐに入店出来ました。雰囲気はファミレスみたいなうどん屋さん。

食べたのは、ぶっかけうどん小¥200。f:id:JIYATSUN:20220802154311j:image

カウンターで頂いたのですが、うどんを茹でてるところを目の前で見れる絶景Viewでした。

味は美味しかったけど、あ~印象に残った って感覚ではなかったかな(笑)

 

時刻は9:45

今回のさぬきうどん旅の一番の目的地『長田香の香』に向かいます。

10時オープンなんでちょうどいい!f:id:JIYATSUN:20220802154920j:image

前回も来たんだけど、ここの『釜揚げうどん』が最高なんですよね♪
f:id:JIYATSUN:20220802154946j:image
2度目だけどなかなか、つゆが入れにくいんだ!熱いし重いし。釜揚げ小でも大満足!確か¥300だったかな お土産も買って合計¥1250でした!

 

3軒回って多少お腹が膨れてきましたが(笑)、まだまだ行きます。

次の店は昼間の2時間しか空いていない人気店に向かいます。

 

11:30頃に到着しましたが、隣と向かいの駐車場は既にいっぱい。何とかちょっと離れた駐車場に車を停め、炎天下の中行列に並びます。

貸出用に日傘も何本かあって、

なかなか気の効いてる店ですね!

やって来たのはこちら↓f:id:JIYATSUN:20220803174813j:image

日の出製麺所』という大人気店です。

頂いたのはこちら↓

f:id:JIYATSUN:20220803174934j:image

冷たい小+温泉卵を頂きました。

これで何と¥190 めちゃめちゃ安く、味もコシもいい具合でした!食べたらすぐに店を出ましたが、相変わらず長蛇の列です。列の整理をしながら注文を取るおかみさんかな?スタッフがいます。

うどん小がちょうどよい満腹感でした。

 

では次の店に向かいます。

高松市内にある『うどんの田』という店にやって来ました!住宅街で最初通りすぎてしまったんだけど、ナビで再検索し、到着!


f:id:JIYATSUN:20220819175215j:image

こちらでは有名な冷やし肉うどんを頂きました。ちくわ天も美味しそうだったのでついつい(笑)

肉ひやひやうどん小¥520 ちくわ天¥100。

f:id:JIYATSUN:20220819175426j:image

うどんはコシもあり、お肉はしぐれのように甘く、ただうどんとマッチングしていて美味しく頂くことが出来ました。

結構お腹がいっぱい状態です!

 

さて、車を走らすこと15分くらい。

『上原屋本店』に到着しました。
f:id:JIYATSUN:20220819175354j:image

少し夕立のような雨も降ってきたんだけど、結局こちらの店が最後の店になりました。

開店時間や営業時間も考慮してルートを組みましたが、我ながら大満腹、大満足のうどん旅になりました!!

 

ここまでのルートをまとめてみました↓

今回のうどん旅ルート

時刻は15:30

最後はカレーうどんで締めようと思ったんだけど、目的の店がこの時間にはやっていなかったので諦めて帰路につきました。

 

帰路は高速を淡路島方面へ向かい神戸に帰ります。

途中、眠気にも襲われてしまい、サービスエリアで小休憩。


f:id:JIYATSUN:20220819180022j:image

今回は徳島には行かなかったけど、名物のすだちサワーでエナジーチャージ!!

 

明石海峡大橋が望めるサービスエリアでも休憩し、
f:id:JIYATSUN:20220819180413j:image

無事に神戸市内に戻ってきました!

 

四国の近場なら日帰りで行けることも分かり、まだまだ行ってみたいうどん屋もあるし、徳島方面に行ってもいいな~って思いました~!

 

ではでは今回はここまで~(^_^)/~~