海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

大分1泊2日旅 2020年12月13日~14日 2日目

おはようございます!

12月14日 8:00 朝起きて早速、朝風呂を満喫しました。

温泉付きのビジネスホテルは最高だね!

 

友達とは朝食会場で待ち合わせし、朝からガッツリ、バイキングです!

こういう所だと朝からたくさん食べれるんだよね。

f:id:JIYATSUN:20210119100420j:plain

部屋に戻りゆっくりし11時にチェックアウトしました。

 

今日のプランも特に決めていなかったのですが、ホテルの近くに砂風呂を体験できるところがあるのを昨日知ったので、そこに行ってみることにしました。

 

ホテルから歩いて10分くらいの所にある『別府海浜砂場温泉』へ。

 

着いてとりあえず見るだけにしようかと思ったけど、やっぱり体験してみたいと思い、

入ってきました!値段は¥1,500。砂風呂用の水着とか持ってないけどどうしよう?真っ裸で入るのかなぁ?って思ったら、ちゃんと入口で浴衣を貸して頂けました。

 

30分交代制のようなシステムで、待合室で待っていると僕らの順番が回ってきて、更衣室へ。更衣室はコインロッカーも完備しているんですが結構狭く、同じグループらしき学生の6人組が騒ぎながら着替えていて、ギュウギュウでなかなかその隙間に入れず、

 

しゃべってないで、はよ着替えろや!!

更衣室の横の浴槽で浸かってる前の組の人たちも出ように出られず、更衣室に入れずのぼせてしまうがなっ!!

 

って思ったものの、ここは我慢、我慢!!もう一組いた人たちや浴槽でのぼせそうな人たちも苦笑いでした。

 

やっと着替えも終わり、俺らが砂場に着いたときは10分遅れでした。

前の組には女の子のグループもいたのに、俺らの回はメンズだけしかおらずタイミングを間違えたな~(笑)

砂をかけてくれるおば様たちには最高だったのかな(笑)

 

さて、砂に入る前にすぐ横にロッカーのカギと携帯を入れる棚が用意されていて、砂に埋まっているのを、埋めてくれたレディーたちが撮ってくれるサービスがあります。

これは記念になるし、砂風呂を上がった後、ビニール袋に入れてくれた携帯を渡して返してくれるのでいいサービスだと思いましたよ♪

f:id:JIYATSUN:20210118134347j:plain
実際、砂に埋まってみて思ったのは、結構熱く、すごく重くてなかなた身動きが取れません!『熱いとこないですか~?逆に砂が足りてない所ないですか~?』って聞かれるので熱い箇所を言えば砂をどかしてくれます。ほんと我慢するとやけどしちゃいそうな熱さでした。身動きがなかなか取りづらいのでおばさまに頼んだ方が正解です。

僕は海が見たかったので頭の砂を少し高めに!等のお願いをしました!

 

砂風呂を上がった後は、横にある手洗い場で手を洗い、そのままシャワー室へ直行です。浴衣はそこに石窯のような返却棚があるのでそこに入れシャワーで砂を落とした後、隣にある温泉に浸かり着替えて終わりです。

 

風呂から上がる際も、学生たちがドライヤーを使ったり占領していたのでなかなか煩わしかったです(笑)。

 

お風呂から出て、ちょっとした休憩室に向かったら次の組の人たちが。なんとギャル4人組で、本当タイミングって大事だなと思いましたよ(笑)!残念。

 

さて午前中は砂風呂を体験し、昼飯です。大分冷麺 『胡月』に向かいました!

宿泊したホテルに近く砂風呂からは逆サイドで、20分くらいで到着しました。
f:id:JIYATSUN:20210118134520j:image

 冷麺ってコシがあってなかなか一気には食べれないけど、好きなんだよね。焼肉屋でもよく食べるし。ここの味は六盛よりは酸味がなく、俺的には胡月の方が好みの味でした!やっぱ食べ比べないと分からないよね!

大泉洋のサインがあったのはちょっと興奮しましたよ(笑)

 

店を出て、友達が、近くに以前行ったとり天の店があるから行ってみよう!!

ってことに。まぁお腹いっぱいだから店だけとりあえず見てみようってことで向かいました!

 

そこから歩いて5分ぐらいのとり天発祥の地として有名な『東洋軒』へ!駐車場も わ ナンバーいっぱいで、行列もありましたよ!

時刻は14:15 約1時間並んでようやく席につけました。

朝からバイキングに、冷麺も食べてそこそこお腹いっぱいでしたが、

とり天定食¥1350 を頂きました。ご飯は普通盛りで(笑)。

f:id:JIYATSUN:20210118134753j:image

 確かの柔らかくてうんまいっ!!ただお腹がいっぱい!

だったけど、もちろん完食しましたよ!

 

お腹いっぱいで動けなかったけど、カロリー消化しなければ!!

ってことで少し歩いて交通港センターへ。

路線バスが来るまでお土産屋を見学した後、別府駅方面に向かい、

大衆温泉『竹瓦温泉』に行きました!

ここは先日、東野岡村の旅猿でも行っていたようでニアミス(笑)!
f:id:JIYATSUN:20210118135043j:image

 

ここの温泉も結構熱かったけど、紙屋温泉での慣れもあったのか 気持ちよく入浴できましたよ!体が温まりいい湯でした!ビールを飲みたかったけど、羽田からは車の運転なのでお茶で我慢しました。

 

時刻は夕方17時前。

20:25発大分空港発の便なので19時前にはときわ前からシャトルバスに乗って空港へ向かいと思っていました!

 

お互いGo Toクーポンの電子クーポンを持っていたので使い切らなければ!

ってことで別府駅にあるお土産ショップに向かいました。

柚子胡椒やスイートポテト等のお土産をこれでもかってくらい購入しましたよ。

初めてGo To電子クーポンを使ったんだけど、紙クーポンの方が受け入れ店舗も多いのでなかなか電子は使いづらいと思いました!ただ¥5,000分のお土産が買えたのはかなりお得感がありよかったよかった!こちらはその場で食べてみたプリンどら↓

f:id:JIYATSUN:20210118135247j:image

 

お土産も買い特にお腹も空いていなかったので、とりあえずときわに向かい、バス停の前にあったスタバで休憩しました!

 

18:40頃にバスが来たので大分空港へ。空港までは¥1,550。ほんとは¥1,500だったんだけど、回収係の人が間違えたようだ!まぁいっか(笑)!

 

19:30頃空港に到着後何か食べようかと思ったものの空港内のレストランはほぼ閉まってたんで何も食えず、そのままセキュリティーを終え、友達はビールを、僕はリアルゴールで乾杯し飛行機に乗り込みました!

 

帰りは3C席でソラシドエア―のドリンクを頂き、風に乗って羽田には予定より早く21:30頃に到着。

友達とも別れ、すぐに駐車場の方がピックアップに来てくれ、そのまま車に乗り込み帰宅しました!

 

結局14日中には家に着けたよ!!

今回の一泊二日旅は時間いっぱい使い、いっぱい食べ温泉もホテル含め4か所に行き

とっても満足いく旅でした!!

 

次は2月に国内旅行に行こうと思っていたけど、コロナの影響でイケなさそう。

 

まぁ次の旅行出来る時が来たら楽しむぜ~ぃ!!

 

ってことで、ではでは(^.^)/~~~