海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

ギネスに認定られたことのある世界一長い木造歩道橋『蓬莱橋』に行ってみた in静岡県島田市

こんにちわ。

最近、コロナ自粛で遠くには出掛けられず、県内でどこか楽しめる絶景ないかなと探していたところ、『夢の吊り橋』と『蓬莱橋』というのが出てきたので、今回は静岡県島田市にある『蓬莱橋』までドライブにしてきました!

 今はせっかく静岡県内に住んでいるんで、県内を満喫しようということで!

 

2021年2月7日(日) 

新東名を走って、まずは静岡県で有名なラーメン『燕』に行ってみました。

14:30に終了でスープが無くなり次第終了とも書いてあったのですが間に合ってよかった。

僕が着いた13:20頃には6人ほど外で並んでいました。

目の前に15台くらいとめられる駐車場もあり、ちょうど出やすそうな端が空いていたのでそこをゲット!

f:id:JIYATSUN:20210212091825j:plain
f:id:JIYATSUN:20210207194334j:image

10分ぐらいで店内に入ることが出来ました!

券売機で『塩ラーメン¥720と煮卵¥110 計¥830』を購入しカウンターで頂きました。
f:id:JIYATSUN:20210207194441j:image
f:id:JIYATSUN:20210207194500j:image

スープも飲み干せるほどの美味しさで、また来たいと思いましたよ!

 

さて、今日の目的の蓬莱橋に行こうかなと思ったのですが、燕に行く途中、道路標識に空港が近くにあることを見つけたので、

『そういえば、静岡に空港あったっけ!こりゃ行くっきゃないな!』と思い、行ってみましたよ、富士山静岡空港
f:id:JIYATSUN:20210207194539j:image

有料と無料の駐車場があり、もちろん無料の駐車場に止め、中に入ってみると地方空港の現状を目の当たりに。

近くに住んでるだろう子供連れの方や学生はちらほらいましたが、だいぶ閑散としていました。一番賑わっていた出発階を撮ってみましたがこんな状態でした↓

フードコートにも翼を発見!ここで食べれたな(笑)。

f:id:JIYATSUN:20210212091300j:plain

中国や台湾など国際線もコロナ前には飛んでいたようで、ただ国際線と書いてある奥に行っても閉まっていて、トイレしか分かりませんでした。

f:id:JIYATSUN:20210212091415j:plain

国内線も全便欠航で、仕方がないけどかわいそうな感じでした。

f:id:JIYATSUN:20210212091604j:plain

FDAの旅客機がさびしそうに駐機していましたよ。

f:id:JIYATSUN:20210212091749j:plain

f:id:JIYATSUN:20210212092010j:plain

さて空港では40分ほど滞在し、充分すぎる時間でした。

 

本日の目的地蓬莱橋に向かいます。

 

20分ほど車を走らせて着きました。無料の駐車場もあります。

f:id:JIYATSUN:20210213124929j:plain

入口にはチケットカウンターがあり、¥100で橋を渡ることが出来ます。

一応聞いてみたんだけど、2往復以上してもOKとのことでした。

また、チケット購入場所の近くには、ちょっとした茶屋やお土産屋、トイレもありました。抹茶ソフトがあったので後で疲れて帰ってきたら食べよう!!

では、橋を渡ってみましょう!長さは897.4メートルあるとのことです。

f:id:JIYATSUN:20210213125334j:plain

f:id:JIYATSUN:20210213125411j:plain

歩いていると分かるんですが、結構ギシギシいって、もちろん補修された箇所も何か所かあるんだけど抜けたらどうしよう!以外に高さもあって高所恐怖症の僕には少し怖い(苦笑)。サイドの欄干の高さはひざ下くらいなので、人とすれ違う際につまずいたりしたら誤って橋から落ちちゃいます!気を付けなければ!!

 

そんでもって歩いて真ん中の方まで行くと結構風も強くビビります(笑)。

ただ、下に流れている川の水は透き通っていてとてもきれいだったよ。人がいない時に下を覗くことが出来ました(笑)。にしても真ん中あたりはほんと強風です。

f:id:JIYATSUN:20210216132430j:plain

途中、速足になりながら無事に落ちることなく反対側までやってきました。

渡りきるぐらいの所まで来ると風も穏やかになります。真ん中あたりは、小さい子供がいる方は絶対手を離さないほうがいいくらい風が強いです。

f:id:JIYATSUN:20210216132525j:plain

逆サイドから撮った写真はこちら↓

f:id:JIYATSUN:20210217093216j:plain

お土産屋?のおっちゃんが橋下の絶景スポットを教えてくれたのでそこから写真をパシャリ↓

f:id:JIYATSUN:20210217092851j:plain

この日の午前中だと右奥に富士山も見えたみたいだけど、この時間は薄っすら見えるか見えないかぐらいでした。ただ、この時間、夕方5時前だと渡っている人が少ないので歩きやすいよ!混雑してたら人にぶつからないように歩かないといけないので逆に怖い(笑)。

f:id:JIYATSUN:20210217093257j:plain

 いい写真が撮れて風景を見ることが出来ました。橋を渡ったところにはお土産屋や散歩コースがあったよ。
f:id:JIYATSUN:20210207194626j:image

だんだん高さにも慣れて来て、すれ違う方に撮ってもらったよ↓
f:id:JIYATSUN:20210207194612j:image

帰りも最初はゆっくり歩いていたんだけど、やはり真ん中あたりにくると強風が吹き荒れていました。夕日がきれいだったよ!結構なふんばりが必要だけど、風に飛ばされないように写真を撮ってみた↓

f:id:JIYATSUN:20210218131219j:plain

橋の真ん中には表示もあって、せっかくなんで、動画も撮ってみました!

f:id:JIYATSUN:20210218131343j:plain


Japanese Great View Spot『HORAI BRIDGE』in Shizuoka Prefecture   世界一長い木造歩道橋『蓬莱橋』!!



渡る前は何往復かしようかなと思ったけど、途中立ち止まって写真を撮ったりしたのと、怖さもあったので1往復で充分でした(笑)
戻ってきたら、茶屋とお土産屋は既にクローズ。抹茶ソフトを楽しみに渡って来たのに~残念!

昔の蓬莱橋の写真があったので撮ってみた↓

f:id:JIYATSUN:20210218131843j:plain

 

ってことで今回は近場の世界遺産ではないけど、絶景ということで行ってみたら

確かに絶景スポットで来てよかったと思いました!!

ではでは~(^.^)/~~~