海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

長野 信州 静岡ドライブ旅

こんにちわ!

先日1泊2日で近場で車中泊旅をしてきました!

初めての車中泊、ワクワクです!

石垣島旅行最終日のブログ書く前に車中泊旅の方が先に書き終わっちゃったのでこちらを先に載せてみたよ~!

初日のルートはこんな感じ↓一気に走ったら42分らしい!

久しぶりのドライブ旅!

まずは中央道を西へ走り、双葉サービスエリアまでやってきました!

美味しそうなものがそんなになかったのでここはトイレ休憩と水分補給だけでスルー!f:id:JIYATSUN:20210522182433j:image

途中、中央道で一番標高が高い、1045メートル地点を通過し、そんなに高い場所があるんだねって感心しながら、諏訪サービスエリアまで走って来ました!

何年かぶりにに中央道を走ったけど、車が少なくて2車線でも走りやすかった~!

こちらの諏訪サービスエリアで小腹が空いたので野沢菜おにぎりとパンを購入して、諏訪湖を見ながら頂きました!
天気はそんなによくないけど、諏訪湖が目の前にあって良い感じです♪晴れたらもっとよかったな~!

この野沢菜とじゃがいものパンはテレビにも出たことがあるらしく、有名なパン屋なのかな トースターで温めて、美味しく頂いたよ!

おにぎりは¥152で、パンは¥310!

もう少しだけ車を走らせ、駒ヶ根インターで降りました!(上の地図はここからっす)

インターを降りてすぐの所にある、明治亭本店にやって来ました!

ここで、信州のご当地グルメソースカツ丼を食べるのが最初の目的です😀!!

この店は有名店らしく、15時30分頃という中途半端な時間に到着してもちゃんと営業してました😁

店内には数組の客がいたけど、並ぶことなく着席出来ました!

こちらがメニューです↓豊富豊富(笑)

そしてやって来ましたロースカツ丼!¥1520

見てください!!このふたが閉まらないどんぶりをっ!!

ふたを取るとこんな感じで、ボリューム満点です!

カツの下には千切りキャベツとご飯が敷かれてるんだけど、キャベツが多くてご飯が少ない感じがしたんだ!

後で店員さんが言ってたけど、普通盛りはコンビニのおにぎり2個分なんだって!プラス料金掛かるけど大盛にも出来るよ!

僕はまだまだ他のものも食べるので、ここは普通盛りで我慢(笑)

お腹いっぱいになり、次は車で20分ほどの松川温泉清流苑にやって来ました~!

入浴料¥500 安いっ!!運転疲れを温泉で流します~!!

町営の温泉って書いてあったけど、立派な旅館だったよ!日帰り温泉目的の人も結構おったよ!

温泉は種類が豊富で、露天風呂もあり、もちろんサウナもあって最高でした!

もちろん全種類体験しました(笑)

サウナも入って、出たあとクールダウンしたんだけど、やっぱ素っ裸で屋外で座ってまったりって開放的でいいよね~(笑)

温泉でゆっくり出来て、風呂上りの牛乳をがぶ飲みしたかったけど、そこは我慢し、

20分くらい車を走らせ、

今日の寝床、南信州豊丘マルシェという道の駅に着きました!

夜8時までやってる、併設のスーパー パルムでビールとつまみを購入し、

1人飲みのスタートです!!

Wi-Fiも入るし、道の駅は快適だねっ!!

ここの道の駅はオープンしてそんなに時間が経ってなく、トイレもきれいだしアタリだったわ~!夜8時以降は真っ暗なんだけど、自由に弾けるピアノがあって弾いている人がいたのでBGMを聞きながら飲むことが出来ました♪途中、間違いも結構あったけど(笑)

車でゴロゴロしながらゆっくりするのって秘密基地にいるみたいで意外に楽しい!

夜11時頃にトイレに行ったら、車中泊の車が15台くらいありました!

夜も静かでゆっくり寝れたよ~!

翌朝は7時起きたんだけど、日が出てくると車中は熱くなってきて目が覚めました!

みんな朝早くから移動らしく、もう、2、3台しか停まってなかった!

上に登るところがあり、登ったら南アルプスの山々が見えていい眺めですっよ!!

こんなきれいで新しい道の駅です↓

さて2日目は一般道を南下して浜松の方まで向かいます!

事前調べでは3時間もかからず行けるはずっす!

ただ、スマホではなく古いカーナビで調べたら国道151号経由で豊橋方面に行くのが出てきたのでそのルートを選択!こんな感じで向かいました↓

グーグルで検索したら、国道151号=酷道って出て来たんだけど(苦笑)、

まさに山道、峠道で高低差やカーブも多く安全運転じゃないとたいへんな道でした(;^_^A

トンネルも多かったけど、ツーリングしているバイクも多かったからきっと人気なんだね!

確かに窓を開けて走っているとほんと気持ちいい道だったけど夜は走りたくないな~(笑)!

結構走って、予期もしていなかった愛知県に入ってしまったんだけど、キレイ目な道の駅があったのでトイレ休憩!ツーリングの人たちがほんといっぱい。この辺りになると松本ナンバーから豊橋ナンバーが増えてきて愛知県に入ったんだなって実感!

五平餅が売っていたのでせっかくなので頂きました~!¥350。

途中ナビを信じないで標識にあった浜松方面に向かう国道473に入ったらすれ違いも難しいほど狭い道に!どんどん狭くなっていって、その内砂利道になるんじゃないかと思ったど、三遠南信自動車道浦川インターの標識を見つけ軌道修正することが出来ました(笑)!浦川インターは片方の方角に進む入口しかなく、逆方向だったらまずいなと思ったけど、浜松方面に向かうことが出来ました!

飯田市近辺からこの道に乗っていたらもっと早く浜松方面に出れたんで初めから乗っててもよかったなと思ったよ(笑)!

走っていると一度、三遠南信自動車道を出て、酷道151号に合流し、再度三遠南信自動車道に乗り浜松に着くことが出来ました!

もちろん僕のナビには載っていない自動車道だったよ(笑)

9時前に出発して、一度休憩して、12時半には浜松に着くことが出来ました~!

浜松までやって来たので、昼飯を食べにこちらの店へ↓

浜松餃子 初代しげ』という店で担々麺セット¥1,100を頂きました!

担々麵と餃子の出てくるタイミングが別々だったので麺は先に食べてしまい、餃子だけを撮ってみた!

完全に揚げ餃子だったけど、ニンニクが効いて美味しいじゃないか(笑)

朝餃子、昼餃子、夜餃子ってメニューがあるんだけど、ニンニクの量で名前が変わるんだって!担々麺セットは昼餃子でした!

車じゃないとなかなかこれない所にあります!

その後は、静岡と言えばうなぎパイってことで、うなぎパイファクトリーにやってきました!f:id:JIYATSUN:20210523223329j:image

レーンは稼働していなかったけど、製造工程を見ることができ、無料でお土産ももらえます!短い時間で見学できる工場でした!

カフェやお土産屋もあって賑わっていたよ!

その後、コストコで少し買い物をして、今度は新東名に乗って自宅方面に向かいました!

途中静岡サービスエリアで休憩!

せっかくなので『まかいの牧場』でソフトクリーム¥450を頂きました!

カップとコーンとワッフルコーンが選べて、やっぱりベルギー大好きだし、ワッフルコーンで!(笑)

安全運転で早い時間に帰ってくることが出来ました!

ってことで今回の旅は初めての車中泊旅だったけど、美味しいものも食べて、温泉も入って、いいドライブ旅でした!

ではでは~(^.^)/~~~