海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 3日目 リエージュへ移動

ボンジュール!!

この日は5月24日、ベルギー3日目です。

リエージュに移動する日なんだけど、17時半ごろの電車で移動なので、夕方までブリュッセルを満喫~っす!!

8:30頃とゆっくり目に起床し、チェックアウトをし、荷物だけ預け、お散歩しているとカフェを見つけたので入りました!

特に何もせずにカフェでまったりするのも好きなんだよね。WIFIスイスイだし、女性の店員さんめちゃかわいかったし(笑)

僕の泊まったBrxxL5っていうホステルとグランプラスのちょうど中間くらいかな、地元の人も観光客らしき人もいました!

2時間くらいモーニングカフェを楽しんだ後、また街をブラブラ、海外で最近必ずやってるんだけど、その国のパトカーをパシャリ!

マドリードでパトカーに乗った思い出が懐かしいな~(笑)悪いことをしたわけじゃないんだけどね!

13年前はMAPS MEなんてなかったけど、便利な時代になったなぁ!

久しぶりにチョコレート屋さんの集まる広場 グランサブロン広場にやってきました!

ここはヴィタメールやゴディバ、ノイハウス等有名なショコラティエが近くにひしめきあってチョコレート好きにはたまらなく、お土産でベルギーチョコレートを買おうと思っている人たちにはおススメのスポットです!!ショコラティエの激戦区だね♪

久しぶりにピエールマルコリーニの本店に行ってみた!

買っちゃおうかなって思ったんだけど、まだ午前中のこの時間にチョコレートを買ってしまったらそのまま持ち歩かなきゃならないのでこの時は買わず、オープンカフェでビールを飲んでる人がすんげ~~うまそうに見えたんで、やっぱりビール飲みたいと思い、どこで飲もうかと探しました(笑)

さてどこで飲もう?と思ったんだけど、13年前に来た時に滞在した家が近かったのを思い出し、その近くまで行ってみることに!トラムで3駅ぐらい!

家の前に着き、ちょうど反対側にオープンカフェがあったので、そこで思い出に浸りながらビールを飲みました!グラスのちょうど上部のアパートが13年前に滞在したアパートで、1階はイタリアンのテイクアウト専用の店になっていました!以前は花屋さんだったんだけど、13年も経てばそりゃー変わるよね(笑)

しっかし外で飲むビール美味いなぁ♪日差しは強いしビール日和(笑)

前回来た時はお土産でチョコレートをピエールマルコリーニとヴィタメールで買った記憶があったので、今回はノイハウスでチョコレートを購入しました!

その後は歩いてグランプラスまで戻り、ここでブリュッセルらしい食べ物で腹ごしらえ!!

グランプラスで座れるところを見つけ、ほおばりましたよ(笑)

フランスパンの中にキャベツとハンバーグ、そして大量のフリッツでハンバーグ見えなくなってるけど(笑)食べ応えありまくりのジャンクフードです\(^_^)/

こぼさないで食べるのがなかなか難しかったけど、無事に完食!!

以前来た時もあったみたいなんだけど、初めて食べました!場所はグランプラスから近くここです↓

どうやらガイドブックにも載っている有名店らしくて、日本人の旅行客も並んでいましたよ!

最後に小便小僧に会いに行き、グランプラスまで戻ってきて写真を撮り、ゲストハウスに戻り、荷物をピックアップしブリュッセルMIDI駅に向かいました!

この日に移動した電車はこちらです↓

2階建て電車も快適であっという間にリエージュに着きました!!

駅からはリエージュ唯一のユースホステルまでは路線バスで移動し、無事に着くことが出来ました!

ちょっとホステルの周りを歩いたけど何もなく(笑)、仕方なくスパイシーなケバブを買って、ホステルのバーでビールを買い、誰もいない憩いの場で夕食を食べましたよ。

写真は翌朝に撮ったんだけど、何か学校を改築したようなユースホステルで施設は十分娯楽もあったり楽しめそうだけど、他にゲストが見当たらない(笑)っていうのは広々としたゲストハウスでした!!

特に交流をはかる相手もいなかったのでこの日は食後は携帯いじりながら早めに寝てしまいました!

明日はリエージュの街をブラつく予定です!!

ではでは次回はリエージュ街歩き編を更新します!(^_^)/~