海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 2日目

ボンジュール!!

つい先日ニュースで見たんだけど、

スカイトラックスの『エアライン・オブ・ザ・イヤー2019年』でカタール航空が1位でに選ばれていました!!おめでとう♪♪

さて、この日は5月23日 ベルギー ブリュッセルに来て2日目です。

昨日の夜はグランプラス周辺をブラブラし、グランプラスの後ろにあるピタ通りでピタを食べました!!ピタは懐かしの味なんだけど、チーズたっぷりピタを頼んでしまい、ちょっと失敗したな。やっぱりパイナップルが入っているピタハワイが一番うまい!!

ピタ撮るの忘れた(笑)
街ブラして、まだ明るい時間に宿に帰りました。

グランプラスは夜がきれいなのでこの日はこれだけパシャリっと。

朝飯は昨日スーパーで買っておいたサンドウィッチとフルーツジュース!と水。

今日もいい天気\(^_^)/

歩いて5、6分のブリュッセルMIDI駅 いや、ブリュッセルZUID駅 いや、ブリュッセル南駅に向かいます。ブリュッセルの駅の表記はフランス語、オランダ語両方で表記されているんだよ!!

駅に着き、ホームにあがり、あったあった👀

電車が時刻通りにやってきました!

この電車に乗って今日はレフビールで有名なディナンというの長閑な街に向かいます!!

ナミュールの駅で乗り換えです。

こういう車窓が好きなんだよね~!!

地図で示すとこんな感じ↓です。

電車は遅れることなく、予定通りにディナンに到着。

ブリュッセルを9:33発の電車に乗って、ディナンに11:26に着きました!

ちなみにチケットはベルギー国鉄のHP(https://www.belgiantrain.be/)から簡単に購入することが出来ます。往復12.8ユーロで、購入後メール添付でチケットが来るんだけど、僕はプリンターを持っていなかったので、PDFに落とし込み、一応スクショをして持っていきました!本当は紙のチケットで持っていかなければいけなかったかもしれないけど、車内でのチケットチェック時、スクショでも全然問題ありませんでした!

駅を出て5分くらい歩くと出ました!

写真で見たとき行ってみたい!!と思ったこの風景!

ディナンはLEFFEビールでも有名だけど、楽器のサックス発祥の地なので、橋にはカラフルなサックスがオブジェとして並んでます。

各国の国旗もなびいてます!日本の国旗もありました!なんだかうれしいね!!

城壁にも登ってみます!

400段のそこそこ急な階段と古~い古~いケーブルカーがあったんだけど、もちろん楽なケーブルカーを選びました!なかなかスリルがあって高所恐怖症の僕は怖くて手すりに常につかまっていました!(ちなみに上の写真のフランス国旗の右上に見える青い小さなものがケーブルカーです。)

一人で乗るのが怖かったので、他の観光客が来たのを見計らって一緒に乗りこみました。

上からの景色もサイコーです!

こういう眺めが好きなんだよね!

ところで、ケーブルカーを降りてちょっと歩くとレストランがありました!駐車場もあったのでどうやら車でも来れるようでした(笑)!!

城壁の上では、ただ、ぼ~っと街並みを眺めを見てただけなんだけど、風も気持ちよくて行った甲斐があったわ~!!

降りる時一緒になった家族の息子さんも高所恐怖症みたいでかがみこんでずっと下を見ていたけど、僕は外をみて、写真を撮ることが出来ました(笑)!

片手を捕まってないと怖かったけど。

あそこに登ったんだ↓

1時間ぐらい崖の上にいて下に降りてきました。

さて、お腹も減ってきたので、この眺めを見ながらビールでも飲みたいなって思ったんだけど、日差しが強くて屋根がある普通のお店に避難。

ファストフード店に入ってこれを食べてみました↓先客のおっちゃんが食べているのを見て、うまそうだなと思い僕もそれを食べてみました!

フランクフルトに衣付けて揚げたような感じなんだけど、マヨネーズオニオンフライとこの肉がビールと合って美味いんだわ~!!フリッツ(ポテトフライ)は必須です(笑)!!

食後はまた、崖の前まで行き、ベンチで少し休憩した後に、15時過ぎの電車に乗りブリュッセルに戻りました!夕方5時頃にはブリュッセル南駅に戻ってきました!

ホステルでちょっとゆっくりし、昨日と同じように夕食を食べにグランプラス周辺に繰り出しました。13年前に過ごした家の近くの賑わっているイタリアンでピザを食べました!

この店で食べました!この辺の通りはグランプラスから近いんだけど、観光客が少なく、地元の人が多いカフェバーがあるのでおススメだよ!!って10年この近くに住んだ友達が言ってました!

結局ピザは大きすぎて残してしまいました!

その後はブラブラ。ライトアップされたグランプラスが好きなので、少し暗くなってから行ってみました!

ほろ酔いの中、1時間くらいブラブラしましたが、 日が暮れるのが22時頃なので待っていられずそのままホステルに帰りました!

明日はブリュッセルを経ち、リエージュと言う街に向かいます!!

ではでは(^.^)/~~~