海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 1日目

こんにちわ!!久しぶりに更新しますよ~!!

今回は5月月末に行ってきたヨーロッパの旅1日目 移動編です!今回も利用したのはカタール航空もうメインバンクならぬメインエアラインやな(笑)1年に一回はカタール航空乗ってるし!!カタール航空搭乗記ですな♪

5月21日 仕事をさっくっと終わらせ16時半に帰宅。シャワーを浴びて出発です!

静岡県在住になってしまったんで、最寄駅から18時過ぎ発の羽田空港行きのバスに乗ってやってきました!!

バスに乗る前に、富士山に行くのかな?tと思われる2人組の外国人バックパッカーを見つけました!

突然話し掛けられたので、『おっ!?いきなり旅友達出来ちゃう(笑)?』と思ったけど、ただ僕のバックパックのポケットのチャックが開いてるよーって親切に教えてくれただけでした!

なんて親切な旅人なんだ~ 名前を聞くの忘れてしまったけど。

さて、空港には20時半頃に着き、オンラインチェックインも済ませていたので、出国前に吉野家でも行こうかなと思ったけど、そんなにお腹が空いていなかったので、すぐに荷物を預け、出国後にカードラウンジに行きました!

ここで2時間弱まったり。

何故か出発時刻が23時50分に早まりました!

ちなみに今回預け入れした荷物はこんな感じ↓バックパックをIKEYAの袋に入れて預けました!

さて搭乗開始です!

席はこの便に乗るときはいつもの指定席 29のC通路側 ギャレーにもトイレにも近くて、便利な場所なんだ!

機内食1回目。カタール航空ラマダン期間中に搭乗すると、配慮でビールの提供を缶ではしてないそうでコップ2杯分入れてくれました!去年も一緒(笑)

そしてMYリストに保管した音楽を聴きながらおやつタイム♪

トイレがてら機内後部に行くと運動もお菓子ももらえるし、窓口から外も見れるし!

2回目の機内食はこんな感じです↓朝食のお粥です。

こんなルートでやってきました!ドーハ到着です。

いつもの沖止め。

初めて来た時はモノレールはまだ完成していなかったけどこれが出来たおかげて、熊のオブジェがある所からD、Eターミナルには簡単に行けます。ちなみにドーハで乗り継ぎの場合、セキュリティーチェック後はエスカレーター降りると必ず熊の近くに出てきます。そこからA、B、C、D、Eターミナルに向かう感じです。

DやEターミナルは今年も閑散としてたけど、今後ショップとかレストランが出来るのかな?フードコートや免税店もあったけど、熊さん周辺のショップに比べると明らかに暇そうでした(笑)。

ドーハ ハマド国際空港は今回で4回目なので慣れたもんだ。いつも同じトイレ行ったりクワイエットROOMでゴロゴロしたり。 今回の乗り継ぎ時間は3時間だったのでセキュリティーチェック後、ブラブラしたりクワイエットルームでのんびりしたりちょうどいい乗り継ぎ時間でした!帰国の時は1時間15分しかなかったけど、セキュリティーチェックさえクリアしてしまえば問題なく乗り継ぎできますよ。

ブリュッセル行きはEターミナル E20から出発でした!

ブリュッセル行きも沖止めだったのでバスに乗ります。

この便も 29Cに着席しました♪

なんとA・B座席 共にいなかったので3列独占です(笑)後ほど肘たても上げて3シートでゴロンとしました\(^_^)/!!

さて出発です。A席に移動して久しぶりの離陸時撮影タイム♪

高度が安定になり、1回目の機内食です。

朝からビールは止めました(笑)。イスラム圏なのでこのソーセージもチキンのソーセージなんだよ。

ちょっとウトウトした後おやつタイムです!

この辺飛んでます!

2回目はホットサンドウィッチみたいな軽食が出ました↓ゴディバのチョコレートが出るなんてベルギー便だからかな!

無事に13年ぶりにブリュッセルに到着しました!

ボンジュール BELGIUM!!

ちょうどドーハ便と、成田からブリュッセルへの直行便が同じような時間に到着したようでイミグレーションでもバゲッジクレームでも日本人がいっぱいいました!

僕は深夜羽田発なので21時間くらい掛かったけど、成田から直行便だと11時間くらいかな(笑)?2003年当時、初めて来た時は直行便なんてなかったなぁ!!

荷物も無事(笑)

過去2回は車で迎えに来てもらっていたので、今回初めて空港から中心部まで電車で移動したんだけど、電光掲示板に沿って行けば簡単に地下から出発する電車に乗ることが出来ました。

チケット売り場は荷物受け取りの所にも、電車乗る前にもありました!僕は荷物が出てくる所で待っている間にチケットを購入しました。英語表記にも出来るし、ブリュッセル中央駅や北駅、南駅までは9ユーロで共通なので簡単に購入できます。

ただ、ここには券売機が1台しかないので7人くらい並んでいました!

電車乗る前のチケット売り場には係の人がいて券売機の数も多いのでこちらもオススメ!

紙みたいに薄っぺらいけどちゃんとしたベルギー国鉄のチケットです(笑)。

電車の中はこんな感じで懐かしいなぁと車窓をみながらブリュッセル南駅に着くことが出来ました!

ゲストハウスもBrussel MIDIブリュッセル南駅)から歩いて5分位、無事にチェックイン出来ました♪

さて、時刻はまだ16時30分 もちろん街に繰り出しました!

ビール飲みたいぜぃ!!と思い、グランプラス近くで早速1杯目頂きました!!

夜10時ごろまで明るかったんだけどフライトではそんなに寝ていなかったのでこの日は早めに帰宅し、11時前には寝てしまいました!

ブリュッセル観光については次回以降のブログで書こうと思います!!

では今日はここまで~(^.^)/~~~