海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

201905ベルギー・エストニアへの旅 帰国編 カタール航空利用

テレ(TERE)!

今日の日記はタリン空港から羽田空港までの搭乗記を記憶を思い出しながら書きます!

ルートは、エストニア(タリン空港)→スウェーデンストックホルム アーランダ国際空港)→カタールドーハ国際空港)→日本(羽田空港です。

 

1 タリン→ストックホルム

まずはタリン空港→ストックホルム アーランダ国際空港まではこの飛行機で行きました!所要時間は1時間くらいなんだけど、ほんと小さい飛行機だったよ!スカンジナビア航空の飛行機でした。SK1749便、座席は15Fで非常口に近いシートでした。

21時発なんだけど外はまだまだ明るい☂

f:id:JIYATSUN:20191020103854j:plain

機内はこんな感じで、空席もちらほら↓

f:id:JIYATSUN:20191023002541j:plain

久しぶりに小さい飛行機に乗ったけど、問題なくストックホルムに着陸出来ました!

夕日が眩しいぜ♪

f:id:JIYATSUN:20191023002735j:plain

 

2 ストックホルム→ドーハ

2年ぶりのアーランダ国際空港だったんだけど、入国してすぐに上の階に上がり出国しなければならなかったので、全然余裕がありませんでした( ノД`)シクシク…

ストックホルムは街の中にもセブンイレブンが多数あったな。これは空港内なんだけど、デリスペースがあるのが、ヨーロッパぽい。

f:id:JIYATSUN:20191023003738j:plain

 

確かエストニアとは1時間時差があったはず。ストックホルム発は22:40なんだけど、夜の便はこの時間にはほとんど無いみたいで、空港は閑散としていたよ。

ドーハ行きの搭乗口に行けば乗る人でいっぱいでした。ってそうでもないか(笑)

f:id:JIYATSUN:20191023003801j:plain

こちらの飛行機に乗り込みます↓QR172便。座席は29Cに座りました。

f:id:JIYATSUN:20191023003823j:plain

 安定飛行後、時間的には深夜の食事ですが、チキンカレーを選んでみました!

まぁまぁ美味しかったよ。ビールは例のごとくラマダーン中の為コップに入れてもらいました。

f:id:JIYATSUN:20191023005812j:plain

今日も一日長かったな。お腹がいっぱいになったら眠くなってきてそのままぐっすり寝てしまったよ。ルートはこんな感じでした。

f:id:JIYATSUN:20191023005842j:plain

アッという間にドーハについてしまいました!4:45ほぼ定刻でした。

3  ドーハ→羽田

到着したドーハは朝です。朝でも外はさすがに暑いぜ!

羽田便は6:45発のQR812です。到着は羽田に22:40に着く予定です。

ちょっとブラブラしたらあっという間に搭乗の時間になりました。羽田便は沖止めだったのでターミナルからはバスで移動。

f:id:JIYATSUN:20191023005941j:plain

この便も29Cを指定していたので迷わず着席(笑)

ビール飲むし、トイレに近く通路にも出れやすくて、しかも後ろの座席がないので気を使わずにリクライニング出来るからこの席好きなんだよね!!

安定飛行に入りちょっとしてから朝食が配られました。カタール航空機内食は当たりハズレが結構あるんだけど、この食事はまぁおいしかったよ。

f:id:JIYATSUN:20191023010036j:plain

今まで飲み過ぎてたのでこの便ではビールを飲むの止めたんだ!
機内は結構空いていたので席を移動して、3列利用に。周りのお客さんも結構移動していたよ。こんなに空いている時もあるんだね!

ただ、ホントはやっちゃいけないことなんだけどね!

 

足を伸ばすとこんな感じで快適に過ごせました!

f:id:JIYATSUN:20191023010103j:plain

f:id:JIYATSUN:20191023010122j:plain

ブランケットも2枚使いで1枚はシーツ代わりに敷いて、もう1枚はお腹用に!

f:id:JIYATSUN:20191023010133j:plain

機内が暗い時でもお菓子を食べたりリラックスして過ごしました♪

f:id:JIYATSUN:20191023010157j:plain

あっという間に中国を超え、日本が見えてきました!(地図上で(笑))

 

2回目の機内食はいまいちだったかな!

f:id:JIYATSUN:20191023010213j:plain

羽田には、こちらもほぼ定刻の22:40頃に到着しました。

f:id:JIYATSUN:20191023010235j:plain

現実に戻ってきて、明日は休みなんだけど、明後日から仕事かと思うとテンションがた落ちです😞

 

これにて今回の旅は終了しました!
先日、香港、いやマカオメインで行ってきたので次回はその旅について書こうと思います。

ではでは~(^_^)/~