海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2018年11月ベトナム旅行 ホー・チ・ミン4日目 最終日

11月9日 ホーチミン最終日である。

最終日といっても、10日の深夜12:30分発の成田便なので、22時過ぎに空港に行けばいいので1日フルに使えるのさ!

昨日も結局飲み歩き、深夜2時前に宿に着いて寝たのが大体3時前。最終日の予定も特に決めていなかったので、9時半頃までゆっくり寝れた!最終日に気付いたけど、その時間になると同部屋の旅人たちも動き出すようだった。

チェックアウトは11時頃だから、朝食がてら散歩にいこう! 帰ってきたらチェックアウトしようと思ったけど、11時までに戻ってくる自信がなかったので、とりあえずチェックアウトをし、リュックを預けて出掛けることにした。

ブンチャー(ベトナム式つけ麺)が食べたかったので向かったのはCAT TOUNG(笑)!

口コミで鶏肉のフォーだけじゃなくブンチャーも美味しいって書いてあったのだ!

なので新規開拓より一昨日行った店へ(笑)!

ブイビエン通りのブンチャー145より漬けダレは甘く感じたけど、ハンバーグはボュームあるし、朝から満足する美味しさでした!

さて、朝飯を食べ終わったし、そういえば、ホーチミンのド定番の観光スポット サイゴン大教会をまだ見ていなかったな と思い、向かってみた!

CAT TOUNGからは7分くらいで到着!

ガイドでよく見る場所を撮ってみた↓

行く前から知ってたんだけど、あいにく工事中でした!

原チャリのおっちゃんがガイドやるよって話しかけてきたけど、最終日なんでお断り(笑)!まぁぼったくりっぽかったから最終日じゃなくてもお断りでしたな!

隣にある中央郵便局の中にも入ってみた!これと言って感動もせず(笑)。

これで有名どころを2か所回ったぜ!!その後は目抜通りのドンコイ通りを歩いてみた!色んなショップがあり、日本人旅行者もちらほら。

ラッキープラザというショッピングモール3Fにある日本人ご用達のスーパーに行って、レモン塩等 のみやげ物を購入し最終日のミッションは終了した!

しかしこのラッキープラザ3Fのスーパーお客さんは日本人しかいなかった!ホント(笑)!!日本人のお土産スポットとしてかなり有名なんだろな!

まだ午前中だ!何をしよう!

歩いて汗かいたし、涼みたいと思い、ベンタイン市場近くのスムージーの店に入ってみた!屋台ほど安くはないけど、250円位でパイナップルスムージーを購入し、中でまったりし始めた!

フリーWi-Fiって初めて海外行った時はなかったけど便利やなぁ!2時間位、本読んだりネット見たりうとうとしたりしてしまった!

その後お土産を置きにゲストハウスに戻り、ロビーでまったり。憩いの場はクーラー無くて蒸し暑い。

夕方4時半ごろからまた活動開始。

この夜も例の如くブイビエン通りに繰り出し、この旅 最後の一杯を飲みに行きました!(笑)んで今回のブラブラ旅を振り返り。最終日はやっぱりロイヤルカフェサイゴン!!17時までランチメニューがいけたのでプラスビールを頼んでみました♪

追加オーダーで焼きそばも!麺はペヤングみたいなカップ焼きそばっぽいけど、味は美味かった!ビールの2杯目!

ちょうどレストランのオーナーの人が来てて、後ろの席でミーティングしてたんだけど、初日に接客してくれた親日家の兄ちゃんが、ただの客なのにオーナーを紹介してくれた(笑)!

『ここ来るの三回目で今夜の便で日本に帰国するけど、ここの飯が一番だったよ』って一応伝えたらオーナーがすごい喜んでくれて、握手まで求められたのでしちゃったよ(笑)

これも旅の思い出\(^_^)/

2軒目はバーでスムージーを飲みながら隣にいたスペインから来た一人旅のおっちゃんとおしゃべり。

3軒目はこれまた3回目のおばちゃん2人が店員の店でサイゴンビールを1本飲んで締めくくりました おなかいっぱい\(^_^)/

20時半ごろに宿に戻ってリュックをピックアップし9月23日ターミナルまで歩いていきました!20分おきに空港行きのバスが出てるというのは調べていたんだけど、21時過ぎのバスターミナルにはネズミはたくさんいるけど、空港に行きそうな人は見当たらなかった。一人だけスーツケースを持った兄さんがいたので話し掛けてみた!

『空港に行くんですか』と聞くと、『そうだよ』とのこと。出張ですか?と聞くと旅行者とのことで、上海から来た青年であった。ハノイからベトナムを横断したそうで、スーツケースの半分はベトナムコーヒーのお土産とのこと。ベトナムでも爆買いなんてやるな~(笑)どうやら結婚しているようで嫁さんへのお土産とのこと。小さい子供もいるらしく、よく一人旅許してくれたね~と思ったけど、理由を聞くのを忘れてしまった。

彼もホーチミンはネズミが多すぎ!!と嘆いていた。

10分ぐらい話したんだけどバスが来ない。間に合うかなと思っていたら、現地の男性が近寄り話し掛けて来て、『バスはここじゃなくてあそこだよ』と。連れてってもらったら彼はバスの運転手で、クーラーがガンガン効いているバスに乗せてくれた。どうやらちょっと離れたところに待機場所があったようでそこにバスは停まっていた。その後バスは動き出し、僕らが最初待っていたバス停で客をPICK UP。空港へ向けて出発し、多少渋滞いていたが、22:10ごろには空港に到着した!

ターミナルに着き、上海の青年は4時のフライトだそうでここでバイバイ!

彼が『サヨウナラ』と日本語で言うので僕は『サイツェン(再見)』と言って別れた。

これくらいの中国語は知っててよかった(笑)

チェックイン・出国手続きも無事に済ませ、フードコートへ。
タニソンニャット国際空港は夜中でも人が多かった。余ったベトナムドンがあったので使おうと思ったけど、クレジットカードとアメリカドルしか使えず。

そういえば去年カンボジアから帰ってきた時もタニソンニャット空港経由で帰ったけど、その時食べたフォーもドルで払ったな!

実は使える所のあるかもしれないけど、タニソンニャット空港は制限エリア内ではベトナムドンが使えなかったから要注意だね(笑)

搭乗開始です。

安定飛行に入り、まずは1杯(笑)

お腹もいっぱいだったので気持ちよく寝れて到着前の朝食もちゃんと頂きました。

成田に到着し、トイレに行ってたりしたら結果、クルーに抜かされてしまった!(笑)

しかしアオザイは美しいと思ったよ。

今回は7時45分着の成田で去年より1時間遅いフライトだったけどON TIMEで到着したので、昼からの仕事がだるかったけどしゃーなく行きましたよ(笑)
土曜日だから忙しかったな\( ̄0 ̄)/

ってことでこれにてホーチミン旅行は終了♪

次回は泊まったゲストハウスについて詳しく書こうと思います!