海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

モロッコ最終日 GOODーBYE マラケシュ!!

アッサラームアレイコム!!

今日はあっという間にモロッコ マラケシュ最終日。2018年5月28日(月)。晴れ。マラケシュ拠点旅行最終日でやす。

昨日サハラ砂漠から戻ってきて、リヤドにも無事に着け一安心。

マラケシュ最後のリヤドは1泊約3000円の豪華なリヤドです(笑)帰る時に撮った写真↓

中庭はこんな感じで

家族経営のリヤドで化粧濃いめのオーナーのおば様も親切でいい感じ(笑)

朝食はどこのリヤドもいつも通り屋上で↓

今までより豪華な朝食や~(笑)

屋上には一応プールもありました!

準備を済ませ、街歩き開始!フナ広場からは少し離れてるんだけど、リヤドの近くはこんな感じ↓

まずは前回入れなかったハビア宮殿へ向かいました。

やっぱり観光は午前中がいいね!人もあんまりいないし。

一通り見て回っても40分ぐらいしかかからず満喫出来たぜ!

ここが入口で10時過ぎくらいの時間からそこそこ人が増えてきました。おいらは退散(笑)。

さて、夕方のフライトまではまだ時間あるし、昼飯食べて、お土産買ってリヤドで荷物PICK UPするにもまだ早いからどうしよっかな~~と思ったけど、やっぱり最後はまったりとこの旅を振り返ろうとフナ広場に向かったよ。歩いて大体7分くらいかな。

天気もいいしカフェでも入るかなと選んだのがこのカフェ↓(写真は出た時にパシャリ)

フナ広場を見渡せるカフェって何軒かあって、夕方から夜にかけて屋台も出始めて、テラス席を確保するのも大変みたいなんだけど、個人的には午前中のカフェのテラスからの眺めがよかったな~っと後に思いましたわ!ただ日差しは要注意☀!!

何でかっていうと、テラス席には誰もお客さんがいなくて(ランチ前だし1Fに数人のお客さんがいるのみ)独占出来るし、午前中のフナ広場を行き交う人々をぼ~っと観察も出来るし。

ビールを売ってるカフェもあるけど、

ここはファンタでクトゥピアに乾杯♪じゃなくてこの旅に乾杯(笑)!!

1時間ぐらい広場見たり、自分の写真見返したり思い出に浸ってました。

ただ、もう一度言うけど日差しにはホントご注意を!!

まぁ暑くて耐えられなくなったらテラス席でも屋根があるところもあるのでそこに移動すればいいのさ。俺も移動したし。っていうかお客さんがこの時間、テラス席には誰もいないんで写真も動画も取り放題でした(笑)

正午を過ぎ、さてファンタもなくなったし(笑)、お土産探し再開です!

スークをうろうろ。ここは迷宮への入口です。

色の鮮やかさに惹かれて、家族や友人・自分用にミントティーグラスを買いました!

写真撮るの忘れた(´;ω;`)んでもこれでビール飲んだら何杯もいけて酔っちゃうな(笑)。

最後、自分用にキーホルダーも買い、さて最後に何食べよ。って思ったけど、最後は気に入ったレストランでアボガドジュースとこれを食べたよ!

冒険はせずに初日に入った安定の美味しさのレストランで締めくくりました♪

さて宿に帰って空港に向かいます!

マラケシュの市内バスは4ディルハムなんだけど、空港に行くバスは30ディルハムと少し高め。と言っても300円くらいなんだけど(笑)

初日マラケシュに着いたときは空港から市街地へのバス停の場所が分からず、ウロウロ。いつの間にかを空港を出て、歩いて探してたら市内バス乗り場を運よく発見(笑)!4ディルハムでフナ広場まで来ることが出来ました!!!

初めての土地で空港バスに乗ろうとしたのに見つからず、結果安く目的地まで付けたのでラッキー♪でした(笑)

無事に空港に着き、

チェックインも無事に終わり空港散策。

ロッコディルハムは基本国外への持ち出しが禁止されてるようなのでスタバでCOOL DOWNしたり、お菓子を買ったりしました!

んでも結局、日本に帰ってきて財布見たら小銭が残ってたんだよね。

まぁ次行く時に使お(笑)

席に着き、帰りはマラケシュ→ドーハ→羽田のルートです!

一度目の機内食ラマダーン期間なので缶で配られるのではなくコップに入れて配られます!カタール航空の配慮なんだって!

こちらは2回目の軽食↓のど詰まるぜ(笑)

こんなルートで飛んでます↓もうすぐドーハ!

乗り継ぎもスムーズで、周りに日本人も多く、あぁ日本に帰っちゃうのかぁ~と思いつつ、羽田便に乗り込みました;つД`)

この機内食↓が何度もカタール航空には乗ってるんだけど、非常に美味しくなかったよ!

2度目はこちら↓パンは2つもらっちゃった(笑)

最後はムーディーな雰囲気でコーヒーを飲みながら(笑)、到着時に出すイミグレの紙を記入し、無事に深夜23時前に羽田に着いちゃいました!

今回の旅はこれで終了だけど、また着いた時点で次の旅先をも模索中でっす!!

海外の前に先日大阪に0泊3日バスの旅をしてきたのでそれに着いて書こうと思います♪

では今日はここまで~!!