海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

モロッコで泊まった宿の紹介

アッサラームアレイコム!!

だいぶ日にちが空いちまったけど、今日はモロッコ旅行でお世話になった宿について!!

マラケシュでは3軒の宿(リヤド)に泊まりました!ワルザザード?ダデス?ではホテルに1泊。そこからサハラに行ってキャンプしたのは抜きにして書きます!

ロッコの宿(というか家)は何度か日記でも書いたけど、ドアの外からだと特に豪華さを感じられないけど、ドアを開ければ別世界(笑)、ほとんどの家に中庭が付いていて居心地のよい宿ばかりでした!

1  アムールド ベルジュ

www.booking.com

まず初日に泊まった宿です。

ここは初日だけ泊まったんだけど、夕方にマラケシュ空港に着いて、メディナは迷路って言うのも知っていたし、夜歩き回って探すのは面倒だったのでなるべくフナ広場に近い宿を選びました!フナ広場から歩いて2分くらいですぐ見つけられた!

宿はトイレも洗面台もきれいで、ラマダーン中でスタッフが起きてくるのが遅く、朝食が一時間遅れたぐらいで、あとは特に問題なく過ごせました!WIFIもロビーでしか使ってないけど問題なし。

ロッカーもあり快適!同部屋のフランス人ゴンザレスは次の日から砂漠ツアーに行きました!朝食は屋上でイギリス人の紳士と!

ヨーロッパの人はモロッコが1番近いイスラム圏だからよく来るんだって!学んだよ~!

フナ広場からアムール ド ベルジュへの行き方↓(写真は翌日に撮影)

途中この道を左へ

迷わず到着出来ました!

部屋や朝食はこんな感じ↓寝床。

個人用電源やライト、大きなロッカーもあって快適でした。

中庭で朝からまったり予定を立てた(笑)

2  リヤド シジャネ

www.booking.com

2日目は午前中観光し、リヤドを移り午後はまったり、夕方から観光、日が暮れて宿に戻り食事という1日でした!

ここの宿は砂漠ツアーに行くまでの2泊利用しました!フナ広場から歩いて7,8分。原チャリも通る細~い細い道をまっすぐ歩いて、1度だけ左に曲がってすぐ見つけることが出来ました!比較的人通りのある道沿いだったので夜もフナ広場まで出歩きました。夜遅くは人も少なく原チャリは飛ばすので細心の注意は必要だよ!

ここのオーナーと従業員の青年二人は日本語勉強中とのこと。オーナーは最近結婚したそうで、日本人のお嫁さんもいらっしゃいました!

なるほどだから日本語勉強中で少し話せるんだね(笑)

出会いは世界旅行の途中でボランティアで来た日本人女性を口説いたんだって!お嫁さんは10日で結婚を決意したとのこと!最初は信用してなかったけど、オーナーが家族全員にテレビ電話で結婚を報告し始め本気度を感じたんだって!

なのでお嫁さんはこの時点では日本に帰国していなく(まだ旅行中(笑))、夏前に帰国するって言ってた!モロッコで結婚式もあげたり、ビザの関係でスペインにも二人で旅行行ったそう!日本の家族にもLINEで報告したんだって!

こんな出会いあるもんだ!!!

この宿では夜イフタールをごちそうになり、他の宿泊者とも仲良くなることが出来ました!ラマダーン中はイスラム教の人たちは『おもてなし』をよくするんだって!

ほんとゲストハウスやドミトリーって、『世界の旅人が年齢や性別に関係なく情報交換したり仲良くなれる魔法の部屋』だぁ!!一人旅の醍醐味!!

いい写真がなかったけど、ハリラとひき肉のタジンとメロン等美味しかった!

同部屋のチリ人はモロッコの後ヨーロッパに行くとのことで、先輩面して色々教えてやったぜ(笑)

寝た部屋はこんな感じ↓

個人用電源はなかったけど、部屋の中に何口かあるコンセントで充電も出来ました!WIFIも部屋で問題なく使えたよ!

部屋の前の中庭はまったり落ち着く!この中庭左側にシャワー&トイレがあったよ!

朝飯はこんな感じで屋上で食べたよ。キッチンも屋上のあるんだよ。

この中にキッチン。

屋上が憩いの場だね。

チェックアウト時に玄関を撮影。今回の旅はスーツケースだったけど特に問題なく移動出来ました。

3   Kasbah de la vallée

www.tripadvisor.jp

ここは2泊3日の砂漠ツアーで1泊目に泊まりました!Facebookで見つけたオマールさんのツアーで泊まった宿。

オマールさんのツアーはこちら↓

ホント親切で値段も良心的でした!日本人が多く利用してるんだけど、僕が行った時は日本人は僕だけ!ただとっても満足、楽しめました!

さて、ここではこの旅初のbeerを飲むことが出来ました!ツアー仲間とも楽しい交流出来たし(笑)ラマダーン中はカルフール等大手スーパーもお酒の販売をしてなかったけど、旅の途中でのビールはやっぱりサイコー!!!

夕食はツアー仲間とシェア飯!

同じようなツアーグループが何組かあってキャンプでも一緒になりました!

砂漠ツアーでよく利用されてるホテルなんだね!WIFIはつながり難くフロント付近で繋がる人もいれば俺みたいに繋がらん人も!

次の日の朝飯は7時半から夕食場所と同じ場所で↓。7時にいったらまだ誰もいなかった(笑)。

他の宿と同じような朝食がバイキング形式でした!

ホテルの外観はこんな感じ↓

部屋の写真を撮り忘れたんだけど、古さは感じたものの1泊なら問題なし!冷蔵庫はなかったけど、コンセントもいくつかあり、もちろんデジカメ等の充電は忘れないようにしましたよ!砂漠で写真撮るので最後の充電ポイント!

4 ルチア リヤド アンドスパ

www.expedia.co.jp

最後はマラケシュに戻ってきて、ドミトリーじゃなく個別の部屋!

1泊3916円の豪華なリヤドでサイコーだったよ!

フナ広場からは10分くらいかな!家族経営で化粧濃い目のオーナーマダムもいい方でした。

朝食も豪華!

玄関はこんな感じで、部屋も快適やったぜ!

クトュピアが少し遠くに見えます!

ベットもふかふかだし、冷房もガンガン効いてるし、バストイレもきれいだし、WIFIもスイスイ!さすがに満足のいく宿でした。中庭もいい感じ↓

キャメルライドで筋肉痛になった体をじっくり休めることが出来ました!

ってことで、8日間という短い旅行だったけどどこも満足いく宿だったよ!

またモロッコに行く機会あれば是非泊まりたい宿ばかりでした!

次はオマールさんの砂漠ツアーやモロッコで食べたものについてまとめようっと!!

では今回はここまで( ´艸`)