海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

マラケシュ発着 サハラ砂漠ツアー

今日はモロッコで行ったサハラ砂漠ツアーについて詳しく書こう思います!オマールさん本人にも了承得たので宣伝も兼ねて!

前にも書いたけど、今回利用したのはFacebookで見つけたツアー会社!まずはFBで友達申請が必要
https://www.facebook.com/SabakuTours.Ltd/


何人かのブログにもオマールさんすごくいい人って書いてあったけど、今回はオマールさんがガイドでなくて直接には会えなかったけど、たくさんお世話になりました!

  • よかった点は簡単に言うと、

・値段が950MADと良心的!(ゲストハウスや現地の旅行会社でもツアーはあるけど、安すぎるのも心配出し、日本にいる時点で予約出来るし←料金は現地払い。
・オマールさんのレスポンスが早い!(ツアー内容についてはもちろん、その他の観光情報、現地情報も質問すれば丁寧に答えてくれる)出発まで色々質問させて頂きました!
スーツケースで行っても問題なし!←大きなバン行くので後ろに積めるし、砂漠宿泊中は預かってくれる。
・僕はマラケシュ往復だったけど、フェズに抜ける人も手配してくれる
・事前に伝えておかないとダメだけど、ゲストハウスまでPICK UP、マラケシュに帰って来た時ももちろん近くまで送ってくれる。

悪かった点は特にないけど、
・ランチ代が含まれていなく、立ち寄るレストランではほぼケバブがタジンクスクス。夜もタジンクスクス(なのでツアー中に充分食べれるのでマラケシュなどで食べる必要なし(笑))
・ランチ(大体どのランチも100ディルハムくらい×3)やお土産物屋、チップは現金必須。ホテルのビールは70ディルハムでした!
・どのツアーでも同じだけど、アトラス山脈越えをするので車酔いする人は酔い止め必須だよ。関東で例を挙げると栃木のいろは坂片道5時間くらい続くかな!

ツアーの直前には持ち物はトイレットペーパーやヘッドライト持ってきたほうがいいよって連絡くれた!

では、スケジュールです↓

1日目

7:30 宿ピックアップ(僕の場合はゲストハウス道が狭いのでフナ広場まで原チャリにスーツケースを載せてくれフナ広場へ)

そこでバンに乗り換え、バスや大型バンが何台も停まっているところへ。そこでツアー代を払いツアー仲間とご対面。現金払い。一応ちょうどの金額を用意しておいた。


8:00過ぎ 出発 ひたすら車で移動。もちろん途中休憩あるよ!絶景スポットに立ち寄りもあり。
f:id:JIYATSUN:20180828160742j:plain
f:id:JIYATSUN:20180828161000j:plain

11:00 アイトベンハトゥ見学↓
www.google.com

12:45頃 アイト ベン ハトゥの近くのレストランでランチ
f:id:JIYATSUN:20180829114731j:plain
         ↓
映画スタジオ(中には入れず)や 道中の絶景スポットに立ち寄り
f:id:JIYATSUN:20180829114853j:plain
f:id:JIYATSUN:20180829120421j:plain
         ↓
18:30 ホテル着→19:30ディナー開始
夜は自由時間。ここで砂漠に1泊する用に小さいリュックに荷物をまとめておく!充電も忘れずにね!

2日目

8:00 ホテル出発

10:00 歩いて散策+絨毯の製法等紹介+トドラ渓谷
f:id:JIYATSUN:20180829115433j:plain
こういう所も歩くので歩きやすい格好で!
f:id:JIYATSUN:20180829115528j:plain
f:id:JIYATSUN:20180829115613j:plain

12:30 ランチタイム→そして移動
f:id:JIYATSUN:20180829115709j:plain

16:30 砂漠の入口のホテル着→ここでバンからcamelに乗り換え(1泊分のリュックを持ち、あとはバンに置いておく)ここで砂漠に行くのでスカーフを被ったり、首からカメラぶら下げたり。行きは風が強かったんで帽子やスカーフは必須だよ!
f:id:JIYATSUN:20180829115844j:plain
f:id:JIYATSUN:20180829120007j:plain

18:00前 砂漠にて夕焼け
f:id:JIYATSUN:20180829120110j:plain

18:30頃 キャンプ着→夕食まで砂山に登ったり砂漠遊び


19:30 羊飼いの青年たちが作ってくれたタジンなどで夕食開始→横に移動し絨毯敷いてくれて皆で砂漠で宴会(伝統楽器聞いたり皆で歌ったりゲームしたり)
f:id:JIYATSUN:20180901153529j:plain
f:id:JIYATSUN:20180901153830j:plain

22:00 各ゲルに戻り就寝する人もいれば旅仲間と語ったり、星空で写真取ったり、砂で遊んだり!
結局2時前に就寝(夜中は寒いけどゲルの中には毛布あり。一応ヒートテック持参して正解)

3日目

4:30 ラクダ使いの青年たちが起こしてくれる
(人から見えないところに行き小便(笑))

真っ暗の中、前日の筋肉痛が残る中朝日を見るためcamel ride開始!

6:00頃 朝日を見る→陽射しが朝から強い中出発地点のホテルまで移動
f:id:JIYATSUN:20180901151427j:plain
7:00頃 ホテル着 洗面して朝食

8:00 マラケシュに向けて出発(フェズに向かう旅人たちもいたのでここでお別れ NICE to meet you! have a good trip!!)

11:30 1回目の休憩inガソスタ兼お土産屋みたいな所(帰りの車の中の陽射しも強いのでコーラをGET)
f:id:JIYATSUN:20180901151644j:plain
ひたすら車は走り続けます。
f:id:JIYATSUN:20180901151914j:plain

13:30 ランチタイム1時間くらい→その後アトラス山脈越え

もう一度休憩を挟み

19:45 マラケシュ メディナ着→各宿近くまで行ってくれて、3日間共に行動した仲間たちとお別れ

20:00頃 予約していたリヤド着


っていう行程の2泊3日のツアーでした!

リヤドに着いてまずは今日も暑かったのでシャワーを浴びてクールダウン!
その後フナ広場まで歩きオレンジジュースを飲んだり最後の夜を楽しみました!


日本出発前にはツアーでのランチ、チップ代等の金額や砂漠に行くための持ち物等詳しく教えてくれたのでとっても満足いくツアーでした!
またモロッコに行くことがあれば依頼しようと思いま~す!!

では今日はここまで!!