海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

久しぶりの 深夜バス 乗り比べてみました!!

海外旅行が大好きで毎年海外脱出はしてるものの、実は国内も行ってるんですよ!

3月に秋田に行って関東より上は北海道含め全ての県に行ったんだけど、それは後日アップするとして、

今日は今年3回高速バスに乗って大阪に行ったのでバスの旅を比べてみました~!!

 

どれも予約は有名なサイト高速バスドットコム

 

4列シートだとやっぱり安く行けるんだけど、少しゆったりしていきたいので全て3列シートで行きました。飛行機で何時間ものフライトや国間の電車移動を経験してると全然苦ではなく快適に過ごせました!

 

2回は東京駅近くの八重洲口鍛冶橋駐車場、1回は新宿バスタから出発でした。

 

使ったバスツアーはジャムジャムライナー2回とサンシャインエクスプレス!どちらも値段は繁忙期でなければ片道6000円程度で行けました!どれも個別用カーテンも付いているし、フルフラットではないけどゆったりしてるし快適でした。ただ両方座席指定が出来ないのでどの座席になるかは運に任せるしかない(笑)3回目はお盆だったので8000円。

んでもジャムジャムライナーは訳ありシートってのがあってそれは B1 つまり真ん中の最前列(階段のすぐ後ろで、壁があり、足元がせまく伸ばせない)のシートは500円くらい安く購入可能だよ!

 

僕が座ったのは1度目は片道だけ3B(復路)、

2回目は往復で1A(往路)、2A(復路)、

最後3回目はサンシャインエクスプレスで予約をし、片道で1B(往路)でした。

ジャムジャムライナーで知っていたので席を言われたとき マジかよッ!!って思ったけど、出発前にキャンセルが出たそうで、3Cに変更してもらいました!

どのバスの一概には同じと言えないけど、1Aは足を伸ばせられる(ほんとはダメだけど前の台に足をのっけられる(笑))、3Cは後ろにトイレ用の階段(トイレは階段降りたところにあり)なのでリクライニングMAXまで行けるので、もし座席予約が出来るバスに今後乗ることがあれば、それを考慮したうえで座席予約しようと思ったよ!深夜バスは基本、最前列はカーテンで前が仕切られるのでどこを走ってるのか見えないし、怖いなって思う人は最前列は避けたほうがいいね!

あと、以前は男女関係なく座っていたんだけど、最近は比較的、後方(女性)と前方(男性)に分かれているみたい!家族やカップルは近くに座れるけどね。

 

飛行機もバスも座席場所はやっぱり大事だね!

 

バスタから乗車時の写真↓ちょっと空港を真似ているんだね!これから旅立ちますって感じでドキドキ(笑)

f:id:JIYATSUN:20180914155113j:plain

f:id:JIYATSUN:20180914155226j:plain

f:id:JIYATSUN:20180914155325j:plain

f:id:JIYATSUN:20180914155426j:plain

深夜高速バスでの旅は学生以来だったけど、冷房も効いているし、トイレ休憩も外に出て空気吸えるし、海外旅行をしてると、長時間移動に慣れているせいかすんご~~っく快適に過ごせました!

ヨーロッパで電車の旅はしたので今度はバスの旅をしてみようかな~!!

って思う今日この頃!