海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2010年 スペイン旅行3日目 マドリード最終日(携帯を盗まれました悪夢の日。)

前日、酔いながらサッカー観戦したにも関わらず、この日も朝早く起きました!
明日はバルセロナ移動の為、マドリードでは最終日です。そう、携帯を落とした(笑)?いや、盗まれた(笑)?日だったのです!

そんなトラブルが起こることなんて想像も出来ず、朝から観光です。

まず、バスでゼコビアに向かいました。行き方は事前に調べていて、チケットオフィスに早めに着き、購入の為に並んでいたところ、
1人の日本人のおばちゃんが話し掛けて来ました!!

「日本人の方ですか?急いでいるので列に入れてもらえます?」 と。

えっ!!いやいや、ちょっと待ってよ あまりにも図々しすぎやしませんか!?(笑)

って思ったんだけど、話をしているうちに現地マドリードで個人でツアーガイドをやっている人だと言うのが判明!!こりゃいい情報得られそうだ と思い、しゃ~~なく列に入れてあげましたよ(笑)

僕らはゼコビアの後、アビラに行きたい と思っていて 一応調べて来たけど、どこでどうチケットを買えばよいか分からない  と説明したところ、じゃ、ゼコビアで安いチケット買ってあげるよ!と!

うっしゃ~~!!(^-^)vその言葉待ってました~~!!

ってことでゼコビアでアビラ行きのチケットをget出来ました!

親切にすると、ちゃんと自分にもいいことが返ってくるね(笑)GIVE AND TAKEか(笑)

おばちゃんとお別れし、アビラ行きのチケットを手にいれた僕らは早速観光を開始しました!

まずは水道橋です
帰りにまた寄った時はこんな写真も撮りました↓

街並みも長閑でとても素敵でした!

次に向かったのはこちらのお城↓
ディズニー映画の何かの舞台にもなっているようです。ディズニー詳しくないんで映画の名前とかは分かんないけど、いい眺めの城でした。

街をブラブラしつつ、アビラ行きのバスまで時間があったので、バスターミナル近くのレストランで昼食。これも美味かったんだわ!!
これで確か400円もしなかったような。こういうちょい飲み的なBARがスペインでのいい思い出だよ。
そしてこのバスに乗り込みアビラまで行きました↓
長閑な風景を楽しみながら。

アビラではまた旧し市街地をブラブラしたり、城壁に登って一周してみたり、この頃から城壁に登るのが好きになったんだなきっと(笑)
この街も観光客はほとんどいなく、城壁周りを歩いていた時なんで、独占でした(笑)!
一通り歩き終えました。
新市街地の方も歩いてみたけど、街歩きは楽しいし海外の街の信号も好きなんだよね~!!
無事にアビラ駅まで歩いて戻り、電車でマドリードに戻りました。
電車では爆睡zzzz
日本の電車と違ってほんとは寝ないほうがいいんだよっ。お財布盗まれたりしたら大変だし。

マドリードに戻ってきて、イル コルテ イングレスっていう大きなデパートで自分用や友達用にお土産を買い、
夕飯を食べる為、またサンミゲル市場にやってきました!!

やったぜ!!
写真を見返していて、サンミゲル市場2回目はちゃんと写真を撮っていました(^^)/
決して金髪の美女を撮ったわけではありません(笑)

その後もはしごをし、昨日とは違うレストランでディナーを楽しみましたぜ!!

酔っぱらって、満腹になり、このまま宿に帰るのはもったいないと思ってしまった僕は一人で夜の街歩き(酔い覚め散歩感覚で)に繰り出しました。

これが失敗⤵

一人で歩いていると、少年らしき、まぁ20代ぐらいの人が、『ジュウドー、ジュウドー』と言って組み手をかけてきたのです。
こっちは陽気になっているし、これがスキンシップなのかと思いじゃれ合って、何度か交わして んじゃーね~ って感じで別れました。

一通り歩いて宿に戻って、着替えていると、

あれっ あれっ!!携帯がない!!
左前ポケットに入れてた携帯(当時はガラケー)がないっ!!

ってことに気づき、落としたんじゃないかと思い、歩いた道を辿るため、再度出掛けました。

んでもやっぱりない。やばいなーどうしよっ!

って思った時に思い出したのが、柔道の組手⤵。あの時やられたんですよ。

あいつ悪い奴だったんすわ~!

マジ ショックと思い、どうしよう と思ったいら近くに2人の警官がいたので
『HELP ME!!I storen my wallet!!』
ジェスチャーを交え半泣き状態で伝えると、『状況を説明してくれ』みたいことを言われたので、英語を駆使して伝えたものの、その2人はあまり英語が分からなかったようで、困った顏をし、
『きっと署で話を聞くよ』的なことを言ってたんくれたんだと思うんだけど、パトカーに乗せられ警察署まで行きました。
パトカーで5分ぐらい。

しっかし、日本でもパトカーなんて乗ったことないのにスペインで初体験をしましたよ!
日本のパトカー分からないけど、スペインのパトカーの後部座席は内側から開けられんように取っ手がありませんでしたよ。

交番的な所に着き、色々説明したものの、ラチがあかず、『明日 日本語を話せる警官が来るからまた明日来て』と。

いやいや~、明日は朝からバルセロナ行くから無理だよー、きっと見つからないんだろうな~ 思いとしょうがないけど、宿に戻ることにしました。

んでもこの場所がどこか分からない。とりあえずソル広場まで戻れば帰れるので地図を見せてもらい、必死に暗記し、戻りました。

さすがに帰りは酔いもさめ、猛ダッシュで帰りました。
この時点で深夜1時。
夜中の一人歩きは怖いよ~って思いましたよ。

きっと盗まれても使られることはないだろうと思った僕は、携帯会社に連絡もせず、まぁ成田に着いたら確かめて携帯変えよっと思い、
それ以降も旅行を楽しもうと思い、休むため寝床に着きました。

これも大失敗!!
日本に帰国し調べたら、10万円以上の携帯通話料金になってましたよ(´;ω;`)ウッ…
海外では使えないと思っていた僕は、そのままにしていたんだけど、通話が出来るように設定され、その少年は通話料日本経由でスペインの誰かに電話していたみたい。

まぁ今となっては旅行の失敗談としていい経験だったけど、2度とこういうことは起こしたくないし、日本に帰ってきても携帯会社と話をしたり面倒なことが多かったので、それ以降の旅では、財布は鎖付き財布、携帯は必要最低限の持ち出しを心掛けるようになりました!!

ってことで今日はここまで(^_-)-☆
翌日はバルセロナに移動です!ではでは!