海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

参ったなぁ!!今年は海外旅行に行けない!!

まぁでも命の方だ大事だからな!今はおとなしくこの苦しい時期が過ぎ去るのを待とう!!

 

こんにちは!!

今日は2020年4月13日。

世界各国でコロナウィルスが猛威を振るい、日本では7都道府県で政府の緊急事態宣言が4月7日に発表されました。自分自身の住まいはこれらの都道府県に含まれてはいないのですが、3日前の4月10日から仕事が自宅待機になりました。しかも今日はとても寒く家の中ででもでダウンベストを着ていて外は雨も降っているし真冬のような日です。

 

さて、自宅待機が続く中で、みなさんは何をしながら毎日を過ごすのだろう。僕自身は

休みの日で何も用事がない日でも基本一日中家にいるのが嫌なので一度は外に出掛けるのですが、

『STAY HOME』と言われている中で、何をしてこの時を乗り越えよう と思いながらこの文章を書いています。

 

本来ならば、3月17日から3日間で香港・マカオリベンジ旅(前年の10月にも香港・マカオ旅に行ったんだけど、香港の逃亡犯条例デモの影響で街歩きができなかったのでリベンジしようと思っていました。)に出掛けて香港で美味しいもの、そしてマカオでもオイシイもの(笑)(笑)を楽しもうと思っていたにコロナウィルスの影響でキャンセルになりました。せっかく香港エクスプレスで往復2万もせずに買ったのに旅が出来なくて残念だし、ツイとらんなぁぁ~って感じです。

 

6月3日からはトルコ旅を予定しているのに、ほぼキャンセルせざる負えないなと思っています。先日成田空港の現状の動画を見ましたが、各国ほとんどの航空機が欠航になっていてめちゃめちゃ静かな空港になっていました。

間違いなくLCCの航空会社で倒産する会社がでてくるんだろうな~と思っています。

 

また、10月にもタイのバンコク満喫旅を予定していてエアアジアで既に購入しているのですが、それも怪しくなってきました。

 

今年はほ~んとツイていない( ノД`)シクシク…

 

今年は来年以降の旅の準備期間・充電期間と考え、この自宅待機期間中にしようと思ったことを考えてみた!

 

・朝は8時ぐらいまでには必ず起きる。(眠くなったら昼寝を少しすればよい。)

 

・英語の勉強を1日2時間はする。単語でもユーチューブでもいいし。

 

・読書を1日30分はする。(主に旅の紀行文だけれど。今はマンマミーア!スペイン、イタリア、モロッコ安宿巡礼記を読んでます。)

 

・テレビは点ける時もあるけど、基本的には録画した「youは何しにニッポンへ」や

世界遺産」を見て次はどこの国に行こうかを妄想する。

 

この4つはルーティーンとしてやろうと思ったことなので書き記してみました。

やり始めて3日が過ぎたんだけど、Self Deveropmentの期間と捉え過ごしていこうと思います。

 

下の写真は海外には行けないけど、先日これまた雨の中、静岡県三島市にある三嶋大社に行ってきたので写真をUPしようと思います。

f:id:JIYATSUN:20200413154031j:plain
川というか水路のせせらぎを聞きながら三嶋大社に向かいます。

f:id:JIYATSUN:20200413154227j:plain

f:id:JIYATSUN:20200413154300j:plain

こういう水路の街並みを見ていると、ベルギーの都市ブルージュを思い出します。

ブルージュの名前の由来ってBridgeから来てるんだよ。橋が多い街だからそういう街の名前になったそうです。

f:id:JIYATSUN:20200413154714j:plain

さて、目的の三嶋大社に着きました!正面からパシャリっ!!

日曜日なのに全然人がいません!そりゃそうか(笑)。

桜もきれいに今週ぐらいで見ごろは過ぎてしまうと思いますが、ギリギリきれいな桜を取ることが出来ました。

f:id:JIYATSUN:20200413154933j:plain日本で見る桜ももちろんいいんだけど。

今度は海外で咲いている桜を見てみたいと思ったのでした!

 

早く海外に行けるといいなと思いつつ、今日はここまで!!

では(^.^)/~~~