海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

ウィーンからザルツブルグ日帰りで行ってきたよ!!

今日は記憶を遡って、ウィーンから日帰りでザルツブルグに行った日のことを書いてみます。

前日は早く就寝したのでこの日は6時起き。宿周辺の早朝散歩を済ませ、ウィーン西駅に向かい、ウエストバーンっていう電車に乗り込みました!

僕が乗ったのは8:40発の列車。

チケットは前日にキヨスクで購入していました。日本で事前に調べた時はネットで購入するより、直接駅のキヨスクで買ったほうが安いよっていう日記があったので、キヨスクで購入したら、クレジットカードは使えないし、ネットより確か5ユーロくらい割高でした。ルートはこんな感じで約2時間半の列車旅です!東京から新幹線で新大阪に行くようなもんだね!

車内で朝食を食べながら予習(笑)

って言っても出発前に映画『サウンド オブ ミュージック』を見て、行きたいところは目星を付けておりました!

車内はこんな感じであっという間に着きました!

ザルツブルグでは、ザルツブルグカードを購入し、街歩き開始です!写真はケーブルカーに乗った時に撮りました。バス等が乗り放題だったり、美術館等の割引や無料等の特典が付いていたり。要は一日乗車券です!こういうのが自分へのお土産になったりするんだよね!

路線バスに乗って、まずはここへ↓

あっ あれはマリア先生かな?

いやいや違うな(笑)

川を渡って展望台に上って景色を眺めたり、

次はあのお城登ってみよう!

もちろんザルツブルグカードを利用して登りましたよ。あんな高いところまで歩けません(笑)

お城からみた景色はこんな感じ↓

しかし雲一つないいい天気♪

映画でも使われていたこの橋も歩いてみたよ!

思わずドレミの歌を歌いながらスキップしそうになったわ!

いや、スキップはうまく出来ないからルンルン歩きと言っておこう(笑)

やっぱりヨーロッパの街並みは素敵だわ!何年も前の映画に出てきた建物がそのままだったり。これからザルツブルグに行く人は是非『サウンド オブ ミュージック』を見てから行きましょう!

最後にまた最初に来た場所に戻って写真をパシャリッ!

帰りの電車まで時間があったので、しかもこんなに日差しが強いとやっぱりあれで休憩したくなっちゃうよね!

これこれ(笑)水分補給でございます!

駅中のスーパーも散策し帰りの電車に乗りました!

さて明日はあっという間に最終日、次回は帰路のカタール航空搭乗記も詳しく書こうと思います!

ではではまた次回(^_-)-☆