海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

海沿いのリゾート エッサウィラに行ってみた!!

マラケシュ拠点のモロッコ旅行3日目、今日は2018年5月24日(木) 晴れ。

ロッコ旅行の計画段階中で、行ったことある人に いい街だよ と勧められていたエッサウィラ!海あり山あり砂漠ありの色んな景色のあるモロッコ

今日は海編 エッサウィラ に行ってきました!八時半チケットを買っていたので、八時にはスープラツールのターミナルに着きたいなと思っていた!

クトゥピア前から7:30前後のバスに乗るには15分くらいに宿を出よう。朝飯付きだけど7時前にお願いしていい?って宿のスタッフに前日聞いていたらOKを頂いていたのでしっかり朝飯も食べてから出発しました!

f:id:JIYATSUN:20180608171658j:plain

こうやって朝、屋上で食べる朝飯って癖になりそう!(笑)スタッフに聞いたら寝たのは午前3時とのこと!どうもありがとうね~!

8時前にはターミナルに着き、トイレ行ったり、駅でWIFI拾ってみたりしてたら出発時間。

f:id:JIYATSUN:20180608172006j:plain

このバスで3時間の小旅行です↓ハエがいたけど冷房も効いていて快適でした。席は購入時に勝手に決められる指定席です。

f:id:JIYATSUN:20180608172130j:plain

エッサウィラは欧米人に有名なリゾート地らしく、乗客は欧米人っぽい人多し。東洋人は1人かな?と思ったら、旅人っぽい方が横に座られました。

きっと違うだろう と思い、『Are you Japanese?』って聞いたら『Yes』と!

えっ マジですか?? と思わず日本語が!

どうやらその方はスペインから来たようで、世界旅の途中でちょろっとモロッコも寄ってみようってスペインから4日間で来たとのことでした。

こんなところで日本人と一緒になるとは!んでも車内で色んな話が聞けて、ますます世界一周に出たい気持ちになりましたで( ^)o(^ )

途中休憩1回はここで↓おばちゃんがトイレ前に立っていてチップ1DH。

f:id:JIYATSUN:20180608173154j:plain

11時過ぎにエッサウィラに到着し、『じゃまたどこかで!狭い街なんでまた会うかもしれないし!』と別れ、早速街歩きスタートです!まずは漁港へ。

f:id:JIYATSUN:20180608173509j:plain

城壁に登ってみたり、絵になる街やな~!

f:id:JIYATSUN:20180608173558j:plain

街も青と白のコントラストが美しく、日本人にはシャウエン(ホントはシェフシャウエンというんだよ)の方が人気で有名だけど、俺はエッサウィラの方が好きかも!海風もきもちぃーし!

f:id:JIYATSUN:20180608173950j:plain

落書きかな?でも街にマッチしてる(笑)。

f:id:JIYATSUN:20180608174025j:plain

恒例の世界のパトカー モロッコ編↓

f:id:JIYATSUN:20180608174214j:plain

マラケシュほどごちゃごちゃしてないし街歩きもしやすいよ!ねこが多いのはエッサウィラも同じだね!

f:id:JIYATSUN:20180608174400j:plain

 スークの人もそんなしつこくないし歩きやすいよ!

シーフードの屋台が集まる箇所があるんだけど、ラマダーン期間中の為かやっていなかったのが残念⤵

街歩きをしていると、別れた日本人旅行者の方を発見し、一緒にご飯を食べました。

前菜?で出てきた、このピリ辛オリーブがうまかったよ↓

f:id:JIYATSUN:20180608174940j:plain

 食べたレストランが、観光客は誰も行かないような路地裏にあり、こじんまりしたカフェだったけど逆にそれが良かった!目の前は床屋さん。

f:id:JIYATSUN:20180610041217j:plain

f:id:JIYATSUN:20180610041343j:plain

 

f:id:JIYATSUN:20180610041444j:plain

その後は海辺を散歩し、15:30のバスでマラケシュに戻りました。

ロッコからみる大西洋は広かった↓

f:id:JIYATSUN:20180610041758j:plain

エッサウィラは4時間くらいの滞在で、街歩き、ランチ、散歩と充分楽しめることが出来ました。カフェでケーキを食べる時間だけなかったけど⤵

海で遊んだり、サーフィン等マリンスポーツをする人にとっては2泊以上宿泊してのんびりするのもオススメかな!何年か後に好きな本を持って行って、何日かゆっくりしたいな!カフェもたくさんあるし!

その後、旅人の方ともお別れし、バスは帰りも同じ休憩所で泊まりマラケシュに戻ってきました!

 

図々しくも(笑)、今夜も宿でイフタールを頂きました!

おいおい、今日は朝飯も昼飯の食べたんでラマダーンしとらんで!

決して宿のスタッフにウソをついたわけではないですよ!

 

イスラム教の方々は、ラマダーン中、おもてなしをするんで結構お金がかさばるんだって!こちらが頂いたもの。一番最初に飲むスープ(ラマダーン明けはお腹に優しいものから食べていくんだって)をハリラって言うんだけど、写真がフラッシュでお椀の中身が全然分からなくなってしまったわ!悪しからず⤵

f:id:JIYATSUN:20180611033403j:plain

ってことで明日からはこの旅のハイライトとも言うべき、サハラ砂漠ツアーに参加してきました!

 

ツアーについては次のブログに詳しく書きま~~す!

ではまた近いうちにUPするで~!!

ではでは!!