海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

マラケシュ散策 初日編

マラケシュに到着し2日目、今日は2018年5月23日(水)です!

今日のミッションは2つ!

 

・明日、エッサウィラという海辺の街に行くので、そのバスチケットを購入する。

・砂漠ツアーに参加するときに、サハラ砂漠でビールを飲みたいのでスーパーで購入しておくこと。

 

大体8時半ぐらいに宿を出発し、11時ぐらいに戻ってきて午後はマラケシュの街歩きをしようと思っていたのだ!

 

朝7時ぐらいに起きて、8時ごろに朝食頼んでおいたので中庭で午後の街歩きのプランを考えていました!

f:id:JIYATSUN:20180607153908j:plain

ロッコではリヤドという宿泊施設が一般的で、マラケシュメディナ(旧市街)はピンク色で統一されているんだけど、各家の扉を開けると別世界、狭い路地とは違い、中庭があり、居心地がよくなっているんだよ!

計画練りながら時間が過ぎ、

んっ??朝食の準備も音も聞こえないけど、大丈夫かな?

と思っていたら、他の宿泊者が起きてきました!『朝食はどこでか知ってる?』と聞いてみたら分からないと言われてしまったので、まぁそのうち来るだろうと思い

小鳥の囀りとともにプランを練っていました(笑)

ようやくホテルスタッフ(リヤドに寝泊まりしているようだった)が起きてきたのが結局9時頃、どうやらラマダーン期間中は夜は明け方まで食べづけるようなので寝不足らしいよ!

早速朝食を用意してもらい、結局出発したのは10時頃でした。

ロッコでの朝食はどこもシンプルで、パンにクレープ、コーヒー・オレンジジュースというものでした↓

f:id:JIYATSUN:20180607155244j:plain

ちなみにモロッコではほとんどの家に屋上があるようで、宿の朝食は屋上で取りました。

f:id:JIYATSUN:20180607155629j:plain

初日1泊したのはここで↓それぞれの宿については後日詳しく書きます。

f:id:JIYATSUN:20180607155808j:plain

さあ出発だ!フナ広場を抜けて、クトゥピアの前のバス停に着き、無事にマラケシュ駅行きのバス5番に乗ることが出来ました(笑)。

駅までのバス代は4DH。乗車時に運転席でお金を払うんだけど、レシートをちゃんともらわないとダメだよ!抜き打ちでチェックがあるみたいで無いと罰金とのこと!

f:id:JIYATSUN:20180607160240j:plain

15分くらいバスに揺られて目的地に着いたよ。マラケシュ駅横にスープラツールというバス会社のターミナルがあります!

f:id:JIYATSUN:20180607160430j:plain

無事に次の日のバスチケットも買えました!

 

ここでプチ情報!

事前調べだと、マラケシュエッサウィラは大人気区間で当日行っても満席で買えない場合あり。(←だから事前購入オススメ ネットでは購入不可だよ。)

SURPRA TOURSのバスだと片道70DHで片道分しか購入出来ないため復路はエッサウィラに着いたバス停前のオフィスで購入すること。

 

って旅人のBLOGにも地球の歩き方にも書いてあったんだけど、

 

最新だと、片道80DH(なんと値上がり( ノД`)シクシク…)、マラケシュで往復分購入可能でした!もちろんNETでの事前購入不可で、クレカも不可なので現金でのみ購入可能です!

 

ってことでミッション1クリア( ´艸`)✌✌

 

続きまして、フランス系のスーパーカルフールを目指します!

f:id:JIYATSUN:20180607162238j:plain

事前に頭に地図をブチ込んでいたので(笑)、歩いて10分くらいで新市街の有名なホテルに入っているカルフールに到着!ここで水とビールを買わねば(笑)。

f:id:JIYATSUN:20180607162127j:plain

さて、ビール3本くらい買おうかな(笑) と店内をブラブラ!

んっっ!?飲み物の所やレジ前をくまなく探しても見当たらない。何故だ??

店員さんに確認してみると、『ラマダーン期間中は、ビール販売をしていないんだよ。』

 

えええええええ~~~~マジかよっ!!

 

ビール大好きで、世界一のビール消費量世界1位のチェコにお隣ドイツで世界一のビールの祭典オクトバーフェストがやっている時期に、チェコ人はどう思っているのかなと調査旅行をしたことのあるこの俺が、当分の間、ビールを絶つのか がっかりやわ~~

 

っと思いつつ、まあ、しゃーないしゃーない、カタール航空イスラム教に配慮してたけど、カルフールもしてるんだな。郷に行けば郷に従おう!!と決めた瞬間であった!

んでしょうがなく後日サハラ砂漠で乾杯するため見たことのない炭酸オレンジジュースを買いました!結局、お菓子などのお土産とかも買っちゃいました。ここはクレカ使えるよ!

さぁ、宿に戻って街歩き の前に、宿を変える予定をしていたので、チェックアウトをし2軒目のリヤドの向かいました。

2軒目のリヤドはフナ広場から約7分のここ↓ここについても後ほど詳しく書きます。

f:id:JIYATSUN:20180608011748j:plain

チェックインを済まし街歩きの開始です。

まずはスークへ。

f:id:JIYATSUN:20180608011957j:plain

ここはまだスークじゃないけど、こういう狭い道を原チャリが普通に通るから一応バックは前に持ってね!

スークではジュラバを買って本格モロッコ人になりきろうと思ったけど、結局めぼしいものがなかったので買いませんでした。代わりにミントティーグラスを6個購入!

ロッコは世界3大うざい国らしいけど、まったくそんなのも感じず、楽しく値段交渉、お買い物が出来たよ。まずは向こうの言い値を聞いたら、試しに1割(9割引きだね)の値段を言ってみて、冗談きついよ~~って感じで思われるけど、徐々に自分の考えていた値段に近づき、ファイナルプライスは?って言われたら、その値段を言う。

それでも渋られたり、自分の思う値段じゃなければ、まだ1週間滞在するからまた来るね~ って言って立ち去っていました。そこまでしつこい人はいなく、むしろ夜の屋台の方がしつこい感じがしたな。

バブーシュ職人の路地から↓

f:id:JIYATSUN:20180608013017j:plain

まるで幼少期に行った巨大迷路を歩いているようで、迷いそうになったけど、上にはこういう フナ広場はあっち→だよ みたいな標識もあるので、みなさん迷ったらとりあえずフナ広場を目指しましょう!!

f:id:JIYATSUN:20180608013350j:plain

目的の買い物も出来、次に目指したのはここ↓バイア宮殿。

フナ広場からだと10分も掛からないくらい歩くんだけど迷うことなく着くことが出来ました。

が、しかし、営業時間が9-15時までとのことで門が閉まってた😞

 

どうやら通常だともっと遅くまでやっているんだけど、ラマダーン期間中は色んな施設が休みだったり、営業時間を短縮してるみたい。

 

ここは出直すか と思い街ブラを再開しました!

ラマダーンをやるといったものの、小腹がすいたな(笑)と思いながら歩いていると、おいしそうな匂いが!

ローカルな店なんだけど、ついつい匂いに釣れられて(笑)店の前へ。

ラマダーンにトライしてるんだ!でもうまそうだね って色々店主と話してるときっと気に入られて、

『いいよ 食べなよ』みたいなこと言われたんでごちそうになっちゃいました(笑)

おいおい ラマダーンはどうしたんだ と思いつつも(笑)。

スパイシーないわし美味しかった↓

f:id:JIYATSUN:20180608015806j:plain

夜になり宿のオーナーにイフタール(日没後の朝食)を誘われていたのでフナ広場の屋台はチラ見だけして宿に戻りました!

ハリラやモロッコの甘いお菓子やケフタタジンとかあったのに写真撮るの忘れた~(´;ω;`)ウッ…

んでも次の日もお呼ばれしちゃったんで次の日はばっちり撮りましたよ~♪

だから次のブログに載せよっと!

ってことで今日はここまで!

明日はエッサウィラです!

ではでは~!!