海外放浪大好き!直近では香港マカオに行ってきた!と言っても2019年11月だけど。コロナで3年間海外行けなかったけど、規制も緩和されはじめ、コロナ前に行く予定だったトルコ・ブルガリアやタイに行く予定をそろそろ立てないとっ!!2202年までは国内旅行中心に楽しみながら海外はいつでも行けるように準備しときまっせ!観光そして食べ物をメインに書いていきます!!

海外旅行に目覚めたのは大学4年の秋。ゼミの友達とオーストラリアに行ってからである!卒業旅行は2月後半から3月前半(約2WEEKS)にヨーロッパ鉄道の旅をし魅了されていった!1年の時からもっと行っておけばよかったと後悔してしまった!その反動もあり、社会人4年目からは毎年1回、時には2回海外文化を学ぶ為に旅をしているよ♪

2017年11月弾丸カンボジア ベンメリア遺跡・パブストリート編

 カンボジア旅行のハイライトとも言うべきプレアヴィヒア寺院をあとにし、やってきたのはここもどうしても行きたかったベンメリア遺跡!

結構、崩壊が進んでるんだけど、見学者遊歩道も整備されているので安心して回れるよ。

f:id:JIYATSUN:20180224233241j:plain

この奥に見えるのが見学通路↓

f:id:JIYATSUN:20180224233714j:plain

木の生命力ってすごい!

f:id:JIYATSUN:20180224233800j:plain

映画『天空の城ラピュタ』のモデルとも言われてるみたいなんだけど、確かに確かにって思ったし、ラピュタ好きには行く価値ありの場所!!間違いないよ!

ほんと、すんげ~ すんげ~ って思いながら回ってました!

ラピュタのサウンドトラックを聞いて行ってよかったぁ!鼻歌うたっちゃうよね(笑)

一言でいえば ほんと神秘的~!!!

 

時間によっては中国の団体ツアーの人たちであふれかえり、じっくり見れないみたいだけど、夕方行った時はそんなんでもなかったんで楽しめた~!

f:id:JIYATSUN:20180224235234j:plain

おっ!!‽帰りのバンの中から3ケツ発見(笑)

f:id:JIYATSUN:20180224235419j:plain

どうやら運転手がヘルメット被ってればいいわけだ!!んなことあるかな(笑)

 

さぁて夜は何たべよっかな~!!暑かったし、ビールを飲むぞ~!カンボジアのビールは0.5ドルとリーズナブルなんでうれしいわ~。ちなみにこれは最終日の昼間にパブストリートで撮った写真↓

f:id:JIYATSUN:20180224235854j:plain

ゲストハウスで隣のBEDの人とご飯行くことになったよ!

f:id:JIYATSUN:20180226024155j:plain

シェア出来るし、旅の話で盛り上がるんだけど、やっぱもっと英語話せるようになりたいわ!トムヤムクン美味かったけど撮り忘れた~!カンボジアの料理は他の人の旅行記にも書いてあったけど、日本人の舌に合ってほ~んと美味しい!

夜のパブストリートはこんな感じ↓で人いっぱい。全然治安の悪さは感じなく逆にこんなに盛り上がっている場所がカンボジアにあるなんて知らなかったよ~!

f:id:JIYATSUN:20180226024918j:plain一緒に食べに行った人は台湾の人で、タイもベトナムも回ると言ってたよ~!!いいなぁ!!

ゲストハウス帰って屋上のテラスからPUB STREET見ながらもう1杯やったよ!カンボジアBEERうまいし(笑)

花蓮でゲストハウスやってる人で、最近、地震あったから連絡したら無事と言ってたからよかったよかった!!あんまり日本人は来ないらしいから今度行ってみよ~!!

ってことで今日はここまで~!